役立つ情報まとめブログ

【暮らしを豊かに:Smart Life Net】

ダイエット・健康・chrome・iphone8・スマホゲームアプリ・アニメの情報を主に紹介しております。

人は結局、実利に流れる。 日常的に意識させられるものほど強い。

人道としては正しいが、生道としては正しくない。

 

裏切られなきゃ裏切られる? そんなことない。

裏切らなくても、裏切られないケースなんていくらでもあります。

しかし、人生で一度も裏切られたことのない人って存在するのでしょうかね。

裏切ろうが、裏切らなかろうが、裏切られる時は裏切られます。

そして、裏切れば裏切るほど、裏切られる確率も上がるのではないでしょうか。

 

人は結局、実利に流れる。

 

いっときの感傷など、ある程度の金銭の目の前じゃ塵も同然。

 

貴方のその感傷は、いくらですか? いくらで天秤がつりあいますか?

いくらあれば、お金をとりますか?優先しますか?

 

裏切った場合に得るものと、裏切らなかった場合に得るもの。

見誤らないで下さい。

裏切ると、恨みを買います。お金が手に入るとしても。

そのリスクを抱えて生きていくことになります。

そのリスクを、いかに軽減させるかです。

 

裏切らない場合に得られるものなど…… 

長続きはしません。

日常的に意識できるもの、日常生活を送る上で意識させられるものほど強いのです。

それは やはり お金なのです。

朝おきて、顔を洗い、歯磨きをし、着替える。

それだけの間に、いくらのお金が必要ですか??

水道代、歯ブラシ代、ハミガキ粉代、服代、洗濯機剤、洗剤。。。

その後には、交通費、食費、寝具、etc... 

何をするにもお金が必要……

そして健康的な肉体があれば尚いい。

それを維持するためにも、またお金が必要。

現代でお金を使わずに生きていくことも可能ですが、多くの人はそのような生活を望みはしていません。

やはり、お金なのです…… 何をするにもお金が必要で…… だからみんなお金に縛られ………… 生きているのです。

そして、そのお金を手に入れるために、心や人が 大切なのです。

お金と、心と人は、全て一体です。繋がっています。

 

正しい人道を貫き通し、生道を見誤った君は、今回もお金を得られなかったということだ。

でも、大切なモノを失わずには済んだ。

 

最近、法律に違反しているわけではないけれど、そこまで必死にスレスレ・ギリギリなことしてまで、お金を稼ごうとするか…… そんなに欲しいか…… と思わせられる事柄によくであっていますが

 

そういうことなんですもんね。

 

お金…… なんて偉大で なんて素晴らしく なんて酷いものなんだ……

人々の心の有り様を具現化するもの…… 綺麗じゃない心でも、綺麗な心でも、お金になることは出来る……

 

綺麗じゃない心のほうが、お金にすることが簡単なのかもしれない

だから、そちらへ流れてしまうのかもしれない

人間は弱い 

だからこそ 努力する 思いやる 支えあう

 

素敵な生き物じゃないですか。