役立つ情報まとめブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【暮らしを豊かに:Smart Life Net】

ダイエット・健康・chrome・iPhone・アプリ・ゲーム・アニメの情報を主に紹介しております。

注意! 日本年金機構にサイバー攻撃!120万人以上の個人情報が流出! 【追記】

今後、想定される被害は、なりすましからの、年金を不正に受給されるパターンです。

 

ひどい話ですよね。

これだけ情報が発達している社会で、情報化社会に頼っている、活用している人々や社会が、いかにずぼらな行為をしているかが明白になる事件ですよね。

情報リテラシーの低さ。 頼りすぎです。

 

ほんの少し勉強し、対策を打つだけです、それだけで防げるような事件です。

原因は、ウィルスが添付されたメールを、職員が開いてしまったこととのことです。

それも複数の職員が開封したとのこと。

 

今どき、当たり前ですよね? 不用意に不明なファイルが添付されているメールを開封しないだなんてことは。 まずはウィルスチェックと。まぁそのアンチウィルスソフトを突破してくるウィルスだったらどうしようもありませんが。 

 

なのでわからないファイルは開かない。

確かな証拠、確証が取れないものは開かない。

だれでも分かることです。

 

自身が活用しているものの、メリットとデメリットぐらいちゃんと把握しましょうよ。

仕事なのでしょ??

それで国民の税金を、お給料としてもらっているのでしょ?

 

指導者は何をしているのでしょうか、トップの人たち。

トップダウンでしっかりと改善していって下さい。

 

いいところどりだけして、悪いところは見ないふりですか。

だから、このようなことになるのですよ。

 

なってないですね。

 

いいところも沢山ある社会ですが、まだまだな所も沢山あることが浮き彫りになりますよね。こういうときは。

 

 

【追記】

『パスワードを設定することになっていたが、約55万件の情報にはパスワードが設定されていなかった。』とのことです……

 

今回の件でマイナンバー制度に対する不安が一段と膨らみましたね……。

ヒューマンエラーの防止はしっかりしましょう。