読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ大好き! 私の経験談まとめブログ byまこと

メインはダイエット、アニメ、chorome、サマナーズウォー。おすすめ名言ランキング・感想など

       ..

yahoo天気・災害のトップページの右上のPR(広告)欄に怪しき画像が……その正体はadnxs.comだった。

IT・テクノロジー chrome

~はじめに~

※yahoo様は一切悪くございません。関係ありません。

パソコンを使っているユーザーの行動(私の場合は私のせい)に原因があるのです。

 

~ここから本題~

最近、趣味用のパソコンで、ネットサーフィンをしていますと、よく見かけるようになりました。

 

いかにも、Googleさんなどは絶対に禁止しそうな画像の広告です。

 

『お使いのFlash Player、MediaPlayerのバージョンが古いです・最新のものではありません』 

『お使いのパソコンでウィルスが検出されました、います<”削除して下さい、 削除する(クリックボタン)』 

『クラッシュ寸前です、○○○○ry(略』

 

表示される時もあれば、表示されない時もある……。

 

hostを書き換えられているのか、ある一定のドメインのサイトへ飛ぶはずのリンクを、自身(adnxs.com)に書き換えるウィルス?スパイウェアアドウェアなのだろうか。

 

調べてみると、3年ほど前からこんにちまで流行っているようで、多くの改善方法が出てきました。

 

amazonへのリンクを書き換えられている方や、ネットをしていると突如、adnxs.comのページが表示される方がおられるようで、様々な悪質な方法で誘導している模様。

 

yahoo天気・災害のトップページの右上のPR(広告)欄以外でも、表示される時もあるので、数日前から気になってはいましたが……。

趣味用のパソコンでは、趣味専用のインターネット回線も引いておりますので、恐れるものなしで色んなサイトを巡っているので、そのせいでしょうね……。

(アンチウィルスソフトは勿論いれておりますが。)

 

小心者、極度のビビリ、不安症ですので、仕事用のパソコンでは少しでも不安があればサイトもメールも開かないようにしているので、その反動もあり見たい放題です(爆)

 

どうやら、GoogleChromeをお使いの方で、このこの被害に遭われている方・現象に陥られている人が多いようですね。

Chrome自体をアンインストールし、再インストールする方法が手っ取り早い感じですね。私もそれで直りました。

趣味用パソコンはリカバリ前提で使用していますので、こういう時も大した手間がかからず非常にラクです。

 

何事も備えあれば憂いなしです。

 

影響度と頻度のバランスをみて、優先順位を決定し、対策をしておきましょう。

リスクマネジメントの基本です。

 

何かあってからじゃ遅いというような事象が起きないと行動できない人はバカ・アホです。アナタとアナタの周囲の方が損するだけですよ?アナタのために言っています。決してバカにしたいわけとかではありません。不快な思いをさせても私には何ら一つメリットがありませんから。

 

人の役に立ってこそ、自身にもメリットがあるのです。

 

充実感・満足感・金銭・地位etc...

 

win-winの関係こそが勝利を噛み締め続けられる方法・最強、なのですから(・3・)

 

関連記事