役立つ情報まとめブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【暮らしを豊かに:Smart Life Net】

ダイエット・健康・chrome・iPhone・アプリ・ゲーム・アニメの情報を主に紹介しております。

【文字書き必見】 ページ滞在時間を数十倍にさせた方法 【SEO?】

 

 

・適度に空白・空行を入れる。

  空白の行が無いと読みづらく、読んでもらえない、読者はすぐに他のサイトへ行ってしまう。

 

 

・文字の大きさを少し大きくする。

  どうですか? 上の文章に比べ読みやすいですか?

 

 

特に読んでもらいたい所は、色をつける。

  文字の大きさ太さも変えると、より効果的ですね。

 

  カラフルにしても、その部分は読まれやすくなる。

  でも、少しイラッときますね、嫌気を指す方もいますね、

  カラフルな文字装飾は極稀に使う程度に抑えた方がいいでしょう。

 

   背景の色に対して、識別しやすい色を文字につける。

  どうです?読みにくいですよね?読みやすいですよね?

 

 

・わざわざ読みにくいフォントにしない。

  個人の方のWebページを読んでいると、10人に1人ぐらいの割合でいらっしゃいます。 確かに、個性的、独創的、お洒落ではあるかもしれませんが、それで読んでもらえなければ意味ないですよね?(それでも意味がある戦略をお持ちの方はそれでいいと思いますが)

 

 

~結論~

一度、色んなwebサイトを何百ページか訪れてみて下さい。

身を持って体感できますよ。

内容がどうであれ、まずは見た目、読みやすさが大事ということも。

あれだけのPV数を集められた2chまとめサイトは、理にかなっているのです(文字の色・大きさ・太さ・間隔の使いどころ)。

 プラス、どの文字を強調すれば、読者が面白いと感じるか・より読みたいと思うようになるか、はセンスですね。経験を積んでセンスを磨くか、統計をとり良い結果を実行しましょう。