役立つ情報まとめブログ

【暮らしを豊かに:Smart Life Net】

ダイエット・健康・chrome・iphone8・スマホゲームアプリ・アニメの情報を主に紹介しております。

(((あぁ……隣のJKなんでこんなに良い匂いするの……?? くっせーー!なんだこの隣の奴!! たまらんっ!! )))

本日のピックアップキーワード

 女性のニオイ 

  JKの香り

  洗剤や柔軟剤、シャンプ、香水100種類以上を、インタビューも兼ねて検証しました。あの甘い香りと、甘くないけどいい香り、二種類紹介します。

  加齢臭 ホットフラッシュ 汗腺の機能の低下

  頭皮のニオイ 塩! 女性ホルモン エストロゲン

  日光浴 セロトニン 防止・抑制 更年期

  紫外線 コレステロール 肌荒れ ニキビ アトピー

   生乾き、ダメ、ゼッタイ。絶対!

f:id:kamomako:20150622103341j:plain

Copyright (c) Hsuhanyin

 

ほぼ全国的に梅雨入りしていることもあり、最近は涼しい日もありますが、暑くなってきました。


暑くなってきた時に気になるのが『匂い』ですよね。

 

今日はそんな匂いの中でも『女性の匂い』についてのお話です。

 

女性のにおいの原因となるものはいくつかありますが、本日は代表的なものを3つ紹介します。

『加齢臭』『ホットフラッシュ』『汗について』『汗腺の機能低下』などについてです。

 

それでは、まずは加齢臭について書いていきます。

 

加齢臭といっても、『女性の加齢臭』です。

ご存じですか? 

男性だけ、男性特有のものかと思われがちな加齢臭ですが、女性にも加齢臭があるのです……!!

 

例えば最近の街角でのインタビューでは、

シャツを脱いだ時に、背中の匂いがキツイ 40代女性

ブラの下にかく汗が匂うようになってきた。 50代女性

という意見がありました。

 

そうです……、それ正しいんです。そしてそれの正体が加齢臭なんです……!!

女性に加齢臭は、ある物質により、隠されていただけなんです!

その物質とは…………

女性ホルモン!!

女性は、女性ホルモンのおかげで、加齢臭を感じさせないようになっていたんです。

そもそも、加齢臭の正体は何かというと、ノネナールという物質が原因なのです。

ノネナールというのは、みなさんがよく、おじいちゃんとかおばあちゃんを思い出すような匂い、脂っこいニオイという印象をだくような香りがします。

 

このノネナールは、脂肪酸過酸化脂質が結合することにより発生するのですが、女性ホルモンがあると、女性ホルモンがこの二つの物質が合体することをブロックするという機能を発揮するので、加齢臭がほとんどしないのです。


それが更年期になると女性ホルモンが減少し、ブロックすることが出来なくなり、女性にも加齢臭が発生するという仕組みです。

 

ホットフラッシュについて

ホットフラッシュという言葉をご存知でしょうか?

自分の意識・状態・環境に関わらず、突然に顔がほてってきたり、のぼせたり、大量の汗が吹き出す現象のことです。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


更年期になると多くの方に現れる症状です。(6割前後)

 

汗といえば99%以上が水です。
しかし、ホットフラッシュでかく汗はアンモニア等を含む濃度の濃い汗です。

 

更年期になると、卵巣の機能が低下し、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少します。
エストロゲンの分泌が減少することにより、自律神経が乱れ、ホットフラッシュのような現象が現れます。

女性ホルモンの分泌の増加や、自律神経を安定させるための対策としては、以下のものがあります。

 

食事
 良質なタンパク質と脂質が女性ホルモンの元となります。
 なので、肉を過度に避けたりすることはやめ、適度に摂りましょう。
 特に、魚肉である、マグロやカツオには、多くのビタミンB6が含まれており、エストロゲンの代謝につながるので、とても良いです。
 また、アーモンド、アボカド、バター、卵黄などに多く含まれているビタミンEは、卵巣下垂体に働きかけエストロゲンの分泌を促す効果があります。

 

冷えの防止
 腹巻きをする。
 冷房を使い過ぎない・設定温度を下げすぎない。
 冷たいものの摂取を控える。

 

楽しいや、トキメキを
 好きなことをする。
 我慢しない。
 どんなことでも奇跡の重なり、当たり前のことにも幸せを感じられる考え方で生きる。

 大切なのは考え方です。日本よりも経済的にも貧しい国でも幸福度が高い国は多くあります。

 

日光浴(5分~10分程度)
 太陽光を浴びることにより、女性ホルモンの分泌がすごく増える研究報告が多くあります。日光浴には他にも、紫外線を浴びることによりコレステロールを、骨や歯の形成に役立つビタミンDへ変化させてくれたり、太陽光が眼の網膜を通し神経を刺激し、鬱を抑制してくれるセロトニ ンを分泌させる効果もあるので、日常的に取り入れるとよいでしょう。
 私の過去の実体験では、日光浴は肌荒れやニキビ、アトピーなどにも良い効果がありました。

 

心と身体をリラックス
 深い深呼吸
 ストレッチ・ヨガ
 ストレスを避ける生活
 入浴中などに3分間目を閉じ、何も考えずにぼーっとする。

 

安定した生活
 生活サイクルを整えることにより、ホルモンの分泌を不安定になることを防げます。
 就寝時間を規則正しくすることにより、ホルモンの分泌量がバラバラになることを防ぎます。
 規則正しい生活を送るようにしましょう。

 

 

汗腺の機能の低下について

汗は99%が水なのに、なぜ汗臭くなるのか。
汗臭さの原因は、汗をかいたまま放置していると、皮膚の垢雑菌と反応して、ニオイのもととなる物質が発生するのです。かいた瞬間のアセ自体はくさくはないのです。

 

他に、汗腺の機能の低下という理由もあります。
エアコンのきいた部屋に長時間いると、汗腺の機能が低下します。
恒温動物である人間は、汗を書くことにより体温調整を行います。しかし、文明が発展した現代ではエアコンを多用されることにより、汗をかく機会が減ってきています。そのことにより汗腺の機能が低下し、本来であれば汗には出にくいニオイの原因となる物質(尿素など)が多く出るようになり、匂うクサイ汗をかくようになるのです。

 

対策としては、運動をしたり、半身浴を行い、汗をかくことにより、汗腺の機能を取り戻すことが挙げられます。

 

 

頭皮のニオイ、洗髪について

頭皮の匂いが気になる方、頭皮が臭いと感じる方は、一度、シャンプーの代わりにで頭を洗う、塩洗髪を試してみて下さい。
頭が臭い、匂うからといって、気にしすぎて過剰に頭を洗っている人も少なくありません。

人間の身体は、皮脂を取りすぎると、逆に不足した脂を補おうとし、脂をより分泌させる機能があります。これは、水分が失われる乾燥から肌を守るための機能です。

ですので、過剰に頭皮の脂を落とすことは控えるために、洗面器に大さじ一杯の塩を溶かしたぬるま湯で、地肌を優しくマッサージしながら洗うと良いです。
その後は、普通のぬるま湯で、髪の塩を洗い流します。

肌が正常な状態になるまでは、最初はベタつきを感じますが、それは肌が脂を分泌しすぎている証です。頭皮の状態が正常に戻ると、ベタつきもニオイも改善されていきます。

普通の洗髪でもそうですが、生乾きはやめましょう。
特に塩洗髪では、シャンプーのように香料がないために、生乾きですと、周りのニオイを髪の毛が吸い、髪の毛にニオイがうつります
くれぐれも、洗髪後は髪の毛を、よく乾かすようにしましょう。

平日に抵抗がある方は、金曜、土曜日、日曜日などに試してみてはいかがでしょうか?
平日に使用するシャンプーの量も少しずつ減らしていくこともいいですね。
問題があると感じていない方は、塩洗顔をする必要もないと思います。

 

 

そしてみなさんおまちかね(ぇ(ちがぅ

JKの香り、あの素敵な香り、癒やされる香り!!!

 

あれの正体、知ってます。

僕も健気純粋で穢れ・汚れを知らなかった頃は、あの謎めいた神秘の香りの正体を知りませんでしたが、今では知っています。

10代女子100人以上と親しい関係を持った私が言うんです、間違いありません。

(決して違法行為はしておりませんので、あしからず!!)

遺伝子の相性や、女性ホルモンの香りというものも実在はしますが、大方はシャンプーや化粧品の香料の香りです。

極度の超香りフェチであるわたくしは、洗剤・柔軟剤、香水・フレグランス・ボディミスト、シャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメントには、物凄くうるさいですし、詳しいですよ?

なので紹介します(上記のものをひっくりめたら100種類以上は軽く試しています200種類は超えないです……orz)

 

JKのあのほんのり甘い香りの子の香りの多くは、以下のエッセンシャルピンクエッセンシャルオレンジではありません)のシャンプーやリンス、トリートメントなどの香りであることが多いです。550円前後で売っています。画像クリック(タップ)で商品の説明ページに飛びます。販売ページもリンク先にあります。

こちらのセット商品は980円前後で売っています

(あと5枚ほど画像とリンクを貼っていますが、その下に香りに関する情報の記事も書いていますので、購入なされない方は下までスクロールして下さぃ。)

甘い系の香りでしたら、もしくはイチ髪です。こちらは650円前後で売っています。

こちらはコンディショナーです。

甘い香りじゃなく、謎の清潔感?な香りなのは、パンテーンのシャンプーやコンディショナーの香りです。660円前後です。

画像クリックで商品の説明ページに飛びます。

こちらのセット商品だと980円前後で売っています。

 

 

私は基本年下が好きで、世間で言われているロ○コンなのかもしれませんが(嫁さんもほぼ一回り年下です)、それだけあって、過去に多くの10代の子と恋愛をしたり、遊んだりしていました。

 

使用しているシャンプーや、ボディクリーム、乳液や化粧水、洗剤や柔軟剤など香りに関するものは全てきいておりました(当たり前のことですが、仲良くなる前、好意をいだかれる前にきくと、引かれる可能性が高いので注意です)。

 

ご要望や、当記事の人気がありましたら、洗剤や柔軟剤や、香水などの香りについても記事も書いていきます。

女子ウケのいい香りや、どういう香りをチョイスするのがベストか、モテる確率を上げる香りなど、そういう角度からの紹介に強いと思います

amazon一時的に値上がりしたり、売り切れになる時があるので本当は教えたくないですけど紹介していきます(笑))

 

 

kamomako.hatenablog.jp