【雑記ブログ】元気 生き方 ダイエット google chrome サマナーズウォー
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳と心と体の健康。 元気の種を世界に 【かもまこブログ】

元気が大切。私の過去の苦しみが報われる(どなたかの役に立つ)ための情報発信です。 人生に与えられた影響が大きかったコンテンツの紹介。

       ..

【朗報】LINE新たに既読つけずに本文読める機能追加。iphone6s用追記。スタンプでブロック確認、非表示で浮気バレ防止……どこまでも進化し続けるLINE。

LINE 既読 iPhone Android 浮気 既読無視 既読スルー 未読無視

2015年12月17日更新 iphone6s(感圧タッチパネルである3D Touchが搭載されている機器)ios用LINEアプリの更新に伴い追記。

【既読を付けない方法・全種類】とiPhone6s専用の既読を付けない方法。

iPhone6s以外の方用の既読を付けずにつける全方法と、一番オススメの方法も下記に記しております。

 

--------iphone6s限定ここから--------

3D touchが便利すぎる、ヤバイと言われているiPhone6s(マシンのスペック自体も凄まじい進化を遂げて いますね)。

 

iPhone6sには、3種類のタッチ入力を判別することが可能な、3D touch(Force Touchの進化版:名称変更 されたもの)が実装されております。指で画面を押された圧力の強さ・弱を感知できるセンサーです。

 

Force Touchでは、アップルウォッチや、マックブックでは、それおれの二段階の操作しかできませんでし たが、iPhone6sでは、押しこむ、さらに押し込む、そして、タップという三段階の操作ができるようにな りました。

 

そして、2015年12月7日にiOS向けLINEのアップデート(Ver5.8.0)が行われ、この3D Touchを活用した既読を付けずに読む方法ができるようになりました!

 

やり方は至ってシンプルで、ラインのトーク一覧で既読を付けずに読みたい人を3d touchで強くタップ(少し強く押しこむ peek)するだけです!

 

そうすることでプレビュー画面が開き、既読を付けずに読むことができます。

強く押し込みすぎると、トーク画面が開き、既読がついてしまうので、ご注意を!!

 

また、未読の本文が10件程度であれば全て確認することが出来ますが、多くの未読メッセージがある場合は、直近の文章から優先して表示され、古いものは確認できない場合があります。

 

今後発売されるであろう4インチのiPhone6cにも搭載されると噂されている3D touch。このセンサーを活用したアプリが今後開発されることでしょうし、ますます楽しみが増えますね^^

 

--------ここまで--------

 

 

以下、iPhone6s以外のかた用の既読を付けずに読む方法と、ブロックの確認方法です。

はじめに箇条書きで要点を整理しておきますと。

 

Android

  • 通知のポップアップで確認する方法。
  • 既読を付けずに読めるアプリをインストールして使う方法

iPhone

  • ライン起動 → 機内モードにする or モバイルデータ通信&wifiをOFFにする → ラインで本文を読む(既読が付かない)。※注意点:機内モードをオフにするまで全ての通信が遮断されますので、その後にきたラインの本文の受信が一時的にできなくなる。機内モードをオフにすれば、オンにしていた時の本文も受信できるのでご安心を。その時に、相手に既読の通知もいきます。(全文読める)
  • PC版ラインを使えば、既読を付けずに、マウスカーソルを別のウィンドウにアクティブにしておくことで、ほぼ全文を読むこともできます。
  • 最初の数行しか確認できない方法としては、画面を上から下にスワイプすることで表示される通知画面にて確認する方法や、トーク一覧画面で確認する方法があります。

 

裏ワザの裏技として、ブロックされているか不安な友達に、友だち追加をせずに入手できる新スタンプが実装された瞬間に(できるだけ早くすることにより確実性が増すから)、相手にスタンプをプレゼントして、すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません。と出たらブロックされている可能性が高いというものや、

 

ラインのトーク一覧画面(色んな人とのトーク履歴が一覧として表示されている画面)で、非表示にしたい人との会話履歴を、指で左にスワイプし、出てくるボタンの、非表示ボタンをタップすると、その人との履歴は残したまま、会話履歴だけ非表示にできる方法などありましたが(非表示にした本文履歴は、友達一覧から、その復活させたい本文履歴の人をタップし、「トーク」ボタンをタップすると、非表示にした会話履歴が表示されます。)、

 

ラインのトーク一覧を開き、メッセージの受信だけをし、それだけでは全文読めないので、その後、機内モードをONにするか、モバイルデータ通信およびWifiなどすべての通信をオフにし、ラインのトーク一覧から、既読をつけずにメッセージの全文を読みたい方をトーク一覧からタップして全文を確認しても、通信を遮断しているので、相手への既読通知のお知らせが送られないようになる方法を利用し、既読をつけずに相手のラインメッセージを読む方法など、

 

多くの有名な裏技がありますが、先日のアップデートにて、裏技と呼ぶほど面倒くさい手順も必要とせずに、既読を付けずに相手のメッセージをほぼ全文(500文字程度まで)読む方法が出来ました。

 

 

 

 

その方法とは、まずその人のメッセージがきた時に通知を表示するようにしておく必要があります。LINEアプリでは、おのおのの人からメッセージが届いた時に、それぞれ通知をするかどうかの設定を出来ますよね?(その人とのトーク画面をひらいて、右上にある下向きになった「く」のボタンをタップすると通知ON・OFFを選択できる設定。)

それをONにし、もちろんスマホ本体の設定でも、ラインの通知をOFFにしていてはいけませんよ?

 

設定→通知→LINE→ロックされていない時の通知のスタイル→バナーorダイアログ。

 

ここで、ダイアログにしていると、以前から、スマホ画面をロックしていなければ、ほぼ全文(1000文字程度)表示され、読むことができていましたが、バナーにしていても、500文字程度表示できるようになりました。

 

相手からメッセージが届いた時に、バナー表示された後、そのバナーを下にスワイプすると、ほぼ全文(500文字程度)読めるようになりました。

 

便利なウィジェット機能なども追加され、ますます進化していくLINE。

本当に凄い、元ライブドア社員。

 

 

既読無視や、浮気は良くないゾっ?

f:id:kamomako:20151217203132j:plain

ここ数年間で一番可愛いと思う、椎名ひかりさん。大ファンですっ☆

 

椎名ひかりさんの記事や、ツイッターはこちら。

kamomako.hatenablog.jp