役立つ情報まとめブログ

【暮らしを豊かに:Smart Life Net】

ダイエット・健康・chrome・iphone8・スマホゲームアプリ・アニメの情報を主に紹介しております。

ブログのアクセス数(収入)を増やす方法。アクセスアップも、株式投資も、SEO対策も基本は全て同じ。

人って面白ぃナァ~。 はてなブログって面白ぃナァ~。 どちらも、素敵だなァ。 

f:id:kamomako:20150706200106j:plain

今回は、私が行っているSEO対策のお話です。

 

この一週間で、二回(二つの記事が)バズりました。

リンク元は主に、SmartNewsと、はてなブックマークでした。

 

バズ、バズるとは …… SNSなどの口コミや、影響力のあるサイト・人物に取り上げられ、アクセス数が急増することです。

 

はてなブログでアクセス数を増加させるコツが分かったので、その方法を記します。(他のブログサービスでも同じ方法で今回紹介するSEO対策で同等のアクセス数を稼げるとは思いますが、それぞれのブログサービスの仕様上、はてなブログの方が早く、簡単にアクセスアップの結果が目に見えて現れてくるかと思います。)

バズった記事はコチラです。

 

ソーシャルの拡散数は、二つ合わせて200ちょいですので、ベテランの方々にしたら、結果的にも、SEO対策内容的にも、大したものじゃ無いと思います。

 

ですので、日々のアクセス数が1000を越えていない方へ向けてのSEO対策です。

主に、二つのSEO対策について記述します。

一つの方法は、毎日のアクセス数を1000以上にすることを目安としたもの。

もう一つの方法は、毎日のアクセス数を3000以上にすることを目安としたものです。

 

【想定内?想定外?】

予想外にしろ、予想通りにしろ、人は良い結果を得られると、

嬉しくなるものだ。

楽しくなるものだ。

面白く感じるものだ。

 

自分がそれなりに時間労力をかけて書いたブログ記事に、二桁個以上アクションがあると(はてなブックマークやコメント、twitterや、Facebookなどでの拡散など)とても嬉しい気持ちになる。

 

どうせ、つけてもらえなくても、別の確実性が高い大きな効果が得られる複数SEO対策を何十日もかけて実行中だから、構わないよん♪(-3-) と思っていたとしても、自分の中では未だ不確実な方法のSEO対策も同時進行し、効果がすぐに現れると(コチラのSEO対策は、結果的に割りと即効性が高いSEO対策だと分かった)そのSEO対策はハマってしまうものである。

 

結局、時間はかかるが、大きな効果を得られるSEO対策は、コンテンツの充実に限る。最低でも1000文字以上の、数千文字の記事をいくつも書くことである。画像や動画がメインコンテンツの場合は必ずしも当てはまらないが、人々の役に立つ需要のある内容、意味のある文字列・文章であれば、文字数はやはり効果的なのだ。Google様から高い評価を得て、検索流入(Googleyahoo!でキーワードを検索し、自分のページヘ訪れにくる流れのこと)を得るには、それしかない。

 

 

そして、コンテンツが充実している方々のブログとの連携だ。

パンダアップデートなどが行われた後でも、しっかりと充実したコンテンツがあるサイトからのリンクが多くなると、やはりGoogle様からの評価も高くなり、GoogleYahoo!で検索された時に、1ページ目に表示される確率が高くなる。

 

私は、はてなブログを始めるまでは、その二つのSEO対策で月10万以上のPVを稼ぐブログを複数運営していたが、それらのSEO対策よりも効果が早く目に見えるブログ初心者には優しいめのSEO対策が、はてなブログにはある。

 

はてなブログでなければ、最初の頃は検索流入など、ほぼ皆無だ。

日々の検索経由のアクセスが一桁という日が続くことも珍しくない。

しかし、はてなブログは、株式会社はてな自体の社員が行ってくれている『はてなブログ自体のSEO対策』が非常に優秀なのだ。

だから、コンテンツ内容(コンテンツ量)がそこまで充実していなくても、キーワードによっては物凄く早い段階(ブログを解説して1ヶ月も経たない内という初期段階から)検索流入が二桁、三桁になることも多々ある。

 

最近、ある程度はてブをもらうコツが分かってきたので記す。

(この一周間で、二度ホットエントリー入り(はてなブックマークの人気記事への掲載)をした。それも二度目は若干狙ってみたので強い確信もある。)

 

それは、多くの方も言われている通り、はてなブログ内の多くの人のブログを読み、自身が興味のある内容のブログや、既に多くの方々から高い評価を受けている人のブログの読者になることである。

そして、その人たちの記事を読み、感じたことを、より具体的な感想として、コメントすることである。

人は、自分に興味を持ってくれる人に、興味を持ちやすい生き物です。

 

何かしらのアクションをコチラが起こせば、相手も何かしらのアクションを返してくれる方が多いです。

そして、そのアクションに思いやりあればあるほど、相手からも思いやりのあるアクションが返って来ます。

その、『おもいやり』をいかに相手に伝えるか、いかに相手に感じてもらえる行動を起こすことが出来るか、それらが重要となってくるのです。

だから、多くの人々のブログを読み、具体的な感想をコメントとして書くのです。

 

無作為に、読者になるボタンをクリックしたり、スターや、はてなブックマークをつける方法も、SEO対策となるのかもしれませんが、そのような楽しいと感じにくい方法では長続きしません。いずれ沈んでいきます。自分も、相手も。

 

しっかりと読み、どうしてこの人の記事はこんなにも読みたくなるのか、どうしてこんなにも多くの人に求められているのか、を自身の頭で考え、読み、具体的な予測をすることにより、自身のブログ記事を書くライタースキルも上昇するのです。

 

そうして、無作為では無く、自身の頭でしっかりと考えた方法で行動し、本当に意味のある行動をし続けることによってしか得られない快感・快楽、成長を感じることができ、何日も、何週間も、何ヶ月も、何年もブログを書き続けられるようになり、気付いた時には、多くの方々が自身のブログへ訪れて下さり、ブログで生活できるほどの収入を得られるようになっているのです。

 

少なくとも私はそうですし、毎月20万円以上の収入があるブログをお持ちの他の多くの方もそうだと思われます。

私は、株式投資にて、自身の資産・財産が増え、精神的にも時間的にも余裕が出来てから、ブログというものをはじめたので、入り方は異なるかもしれませんが、多くの人気ブロガー様たちの色々な記事を読んでいても、基軸となる部分は同じだと感じます。

 

結局、何にしても、人と人との繋がりがお金を生むのです。

お金って、人の心なんだと思います。

綺麗なお金もあれば、汚いお金もあるのかもしれません。

綺麗なお金を狙った方が、多くのお金を得られやすいです。心の底から楽しんでビジネスに取り掛かれますので、非常に長続きします。

そうなると、自ずとスキルにも磨きがかかり、より人々の役に立てるようになっていくのです。

継続は力なり』と多くの偉人たちが仰っていますよね。

株式相場の各々の会社の銘柄の価格(株価)にしても、人々の心が反映されたものです。

この会社は財務状況、業務内容、業績、世間の評価、社会的地位が、こうこうこういうものだから、○○円の価格が妥当だろう、という多くの人々の思惑が平均化されたものです。

(インジケーターがどうだとか、MACDボリンジャーバンドがどうだとか、一番多くの人が見ているであろう5日移動平均線と25日移動平均線がゴールデンクロスしたかどうか、デッドクロスしたかどうか、押し目だから、トレンドラインで反発するからなど、テクニカル分析目線の思惑なども沢山あります。)

 

結局、お金にしても、友人や恋人・ご近所付き合い、人生にしてもなんにしても、思いやりの強さ・心の濃度が結果に直結するのだと日々思います。

 

といいますか、そんなこと当たり前・当然のことだ、と言われる方も多いと思います。

 

しかし最近では、ご近所同士のトラブルでの殺傷事件が相次いでいます……。

そういったことが増加しているということは、そういう当たり前である『思いやる』という部分が欠けている人々が多いからなのでは無いでしょうか?

 

人を思いやることこそが、相手も、自分をも幸福にする最大の方法であるにも関わらず、それを分からず?知らず?に生きている人たちが多いということです。

 

当ブログをここまでお読み下さるような方は、きっとそんなこと当たり前だ!とおっしゃる方が多いと思います……。結局このような方法では、一番伝えた人たちには伝わらないのです……。

 

それが現在の目的では無いため実行せずに、このような方法で私の想いを世に伝えていますが、いずれまた別の手段で、一番伝えたい、知ってもらいたい人たちに伝わるアクションを起こしていきたいと思っております。

 

どうかこの世に、今以上の愛が溢れ続けますように。

f:id:kamomako:20150706212130j:plain