【雑記ブログ】元気 生き方 ダイエット google chrome サマナーズウォー
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳と心と体の健康。 元気の種を世界に 【かもまこブログ】

元気が大切。私の過去の苦しみが報われる(どなたかの役に立つ)ための情報発信です。 人生に与えられた影響が大きかったコンテンツの紹介。

       ..

【アクセス数5倍】初バズ!! はてなブログがSEO最強説は本当に本当に本当に本当だった。

アクセス数 バズ SEO はてなブログ

もうね、バズとかどうでもいい、だって狙ってもバズれないんだもん……(_ _。)・・・シュン

 

と、思っていた矢先のことでした。。。

 

 

バズ、バズるとは …… SNSなどの口コミや、影響力のあるサイト・人物に取り上げられ、アクセス数が急増することです。

 

 

この記事がバズりました。

kamomako.hatenablog.jp

 

検索流入(検索経由)が7割前後だし、やっぱりGoogle様からの評価を上げるために、このブログに不足しているリンク数を増やそうと思い、他サイトのコンテンツを充実させて、それらのサイトから来てもらえる数を増やす戦略に出ていたわけですよ。

 

今日も昼ごろに起きて、本業の仕事のメールチェック、そして仕事に取り掛かる。はてなブログのアクセス数を毎日確認していたのなんて数週間前までの良い思い出。

 

 

 

しかし、その日は違った。

 

そういえば昨日は、数日ぶりに記事を投稿したんだったっけ?

何か記事の内容で指摘されているコメントが無いかだけチェックしておくか、と思い見にいったんですよ。

 

すると、あれあれ?

 

いつも、はてなサイトの右上に設置されている通知から確認するのですが、結構ブクマ通知が来ている。

普段より多いな、今日もブクマ数10越えたか、そんな数じゃ大して意味がないということはもう分かりきっている、全然アクセス数伸びないし。それでもやっぱり少しは嬉しいな(*´∀`*) と感じつつ記事ページへ行くと…………

 

…………

 

………………!?!!??!??

 

!?

 

ブクマ数……50超え……だと……!!?!?!?!?!!?

 

しかもツイート数も30超え!!

 

Facebookでのシェアもきた!!

 

アクセス数は!? アクセス数はどうなのよ!!!!?(ちょっとアンタ早くしなさいっ!!)

 

アクセスのゴールデンタイムがまだなのに、もう2500超え!!!! 既に普段の一日のアクセスの4倍以上!!

 

なんじゃこりゃ!!!!

 

すげェ!! キた!!!!

 

なぜか知らんがキた!!!!!

 

もうバズとか完全に諦めてたし!!!!

 

どうせバスっても一時的なアクセスにしかならないという記事をいくつか読んでたから!!

 

だから、ほんと昨日に、ブログタイトルも、メディア様達や、凄いブロガー様達に、取り上げてもらえやすそうな、『日常のお役立ち情報サイト』にしていたのを、少しでも多くの方に私に興味を持って貰えそうな私の特徴を記している、もとのブログタイトルニート歴2年、社員歴3年の二流大卒者が数千万円を手にした経緯や忘備録』に戻しましたし、

 

ブログの説明も、

『人々を世界を元気に kamomako NEWS 』とかいう、ぅゎw なにこの真面目ちゃんwwwわろっしゅww とか思われそうでも、真面目系にして取り上げられたいんだ!!という気持ちを優先してそうしていたものから、もとの、『己の知を広げよう すれば生きたくなる』そして、kamomakoというキーワードと当ブログの関連性を強め、あの別人のツイッターアカウントよりもGoogle様に表示してもらえるようにするために追記した、ブログ説明文に変えてたわけですよ。

 

(ここで、そういえば先日、結構ブログの外観を変えたんだったということを思い出す。詳細は下記にて。)

 

いや、それでも少しはGoogle様からの評価が上がるだろ!?

バズらない記事より、バズる記事のほうが検索エンジン的にも評価してくれるでしょ!?(正確な人的評価と、ある程度の相関もあるはずっ)

 

 

 

ぅぉぉ…… ついにきた…… 

(ついに奴がキたか……)

 

予想だにしていなかった…………

(予想外DE○TH!!)

 

今日も、仕事内容自体はあまり好きじゃない仕事に、憂鬱な心を押し殺して、寝起きの一番元気な時(気力・体力ともにMAXな時)に取り掛かろうとしていた矢先、これですよ。

 

生憎わたしの仕事は期限を大方は自分で決められる上、半不労所得的な収入を得られる仕事なので、とにかくこのバズについての調査を開始いたしました。チェックチェックチェェェェェェック!!!! (こんな体験しがたいを経験を放っておくわけがない><)

 

!?

 

普段なら、Google様やYahoo!様からの検索流入で70%を占めているのに、今日は10%にも満たない……。(((どうやら正真正銘バズのようだな……。)))

 

はてなPROのアクセス解析ツールはてなカウンターPRO)や、Google Analyticsのリアルタイムのサマリーなどをチェックすると(グーグルウェブマスターツールは数日送れの更新なため後日確認します)、どうやら、はてなブックマーク及び、はてなブックマークのテクノロジー(IT)カテゴリのホットエントリー(人気エントリー)に掲載されたようでした。

そして、おまけに、smartnews様にも取り上げられていた模様。

はてなブックマーク

はてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー

www.smartnews.com

急いでSmartNewsのアプリをiPhoneへインストールし、起動するものの(クッ……大手サイトに踊らされているということなのか……っ!?)、もはや私のブログが掲載されていた記録は……見当たりませんでした。

 

くそっ SS全然撮れねぇっ(><)

まぁアクセスのリンク元SSだけでも十分かっ

とっとと次のアクセスを頂けるための行動だ!! 

と切り替えることにしました。

 

それはそうと、SmartNewsやグノシー、何ヶ月も前にインストールしていてすぐに消しましたが、いま見てみると見たくなるような記事が沢山ありました。

 

 

 

(((なるほど……こういう記事を書けばいいのか……情報源をどこから入手し、どうやって独自にアレンジできるか……)))

 

私はライブドアブログや、FC2ブログSeesaaブログ(他にもやってたかもしれませんが憶えていません)などでもブログを書いていますが、一番人の目にふれてもらえる可能性が高いのは、はてなブログでした。

 

それはもちろん、他のブログサービスには無い、はてなブログ特有の様々な要素があるからであって、決して偶然なんかではありません。

 

私がこのようにバズるに至った経緯としましては、色々なことがありますが、

一番大きいのは、この方の存在のおかげだと思っております。


ヒトデ様のブログ。

 

今、諦めていたバズるという行為を経験してみても、この御方、ヒトデ様が仰っていることは正しいことばかりだったのだなと、改めて感じております。

 

この御方の色々な記事のおかげで、私のモチベーションは本当に膨らんでおりました。

狙ってもバズれない日々、そうでなくても、日々のアクセス数700の壁を超えられない毎日。

 

はてなブログである程度頑張っていると大抵の人は、毎日のアクセス数が三桁までは意外と簡単に届くのです。

 

多くの方が書かれているように、新着エントリーの方に、読者になるを片っ端から送ればいいのです。プラス、毎日ある程度の文字量の記事を書いておけば簡単に注目ブログに掲載されますし(私もここ1ヶ月毎回記事を書くごとに掲載されています)、そのおかげで最初はモチベーションも物凄く高まり、継続できます。

私は、ある臨床心理士の方が初めて私のブログにコメントやブックマークをくださり、『ぅぁ!! 初めてついた!! 嬉しい!! これは接したい!! お礼を言いたい!! この人の記事も読みに行こう!!』『……ぁ、そうすれば人って自分にも興味を持ってくれるんだ、やっぱり世の中の人々って自分に興味を持ってくれる人に興味を持つわけだし? じゃぁ色んな人のブログを見に行こう!!』となったわけです。

 

(中略)

 

 

まぁ、目的によって、片っ端から読者になるという行為は、はてなブログ規約違反とみなされてもおかしくないとも思いますし、そのような世の中の役に立たない、むしろ本当に良い情報ではない情報が広まるという良くない現象が生じるわけですが。

しかし、良いコンテンツを書いているのに埋もれている新参者が突き抜けるための手段として、そういうものもありなのかもしれません。

結局、そういう行為をしたところで、人々に良いコンテンツと認めてもらえるコンテンツで無ければ、突き抜けることは出来ませんし、仮に出来たとしても未来が暗いでしょう。

そのようないっときの嬉しさしか感じられない行為は継続できませんからね。

 

私が勝手に尊敬している、ヒトデ様もブログ内で仰っておりました。

『楽しいから、ブログを書いている、続いている』と。

本当にそうだと思います。

小手先の手法で、読者を増やせても、バズっだとしても、それが良いコンテンツで無いのならいずれ沈んでいくだけです。

 

私が、このバズる前日にしたブログの編集は、人気記事への画像の追加、上記でも述べたブログタイトルとブログの説明文の改変、サイドバーの編集(amazonアフィリエイトと、楽天アフィリエイトを追加)、Google様に嫌われそうなキーワードの削除などしていました。

 

その時は、疲労がたまっており、本業に取り掛かる気力も無く、大した目的もなく、なんとなくという気持ちで、ブログの編集にとりかかっていたわけですが、それがこのような結果を招くことになり、本当に驚いております。

 

そろそろ長くなってきましたね、長々と申し訳ございません。

 

次の記事では、ヒトデ様のブログを読んで、具体的に私にどのような影響があり、バズったのかを詳細に分析した内容の記事を書いていきます。

 

良いコンテンツとはどういうものなのか?誰が決めるのか?どうすれば良い記事を書けるのか?

記事の出し惜しみや、

 

はてな村の闇  実際に消された人 今でもメールでやりとりしています

すごくいいかた

 

フリー おどろき画像挿入

 色んな人のブログ 引用 今回していない人

下書き記事の 公開していない情報 総まとめ

バズ記事の分析 自分のブログの 検索ワードで 上位のものをしてみる

 

コメントや、スターだけつけられるのが嫌だったから、コメントやスターをつけてくれる人は、みんなはてブつけてくれるように仕向けるためにスターや、コメを外していたけど、それらを戻していた。

 

 

アナと雪の女王じゃありませんが、ありのままの自分の大切さというものを感じました。 結局バズを狙って、文調や、ブログタイトルを決定してみたところで、私は叶いませんでした。これは私にその能力が足りなかったためかもしれませんが、仮にそうだとしても、ありのままの自分を出したほうが、最大限に能力を発揮できる、自分の能力を活かすことが出来たということでは無いでしょうか?

 

マンガ アニメ ランキングつくる ドラマ

分けるかどうか 悩む わけるか

 

バズるまでにしていた、私の日常

 その人のブログのアクセス数をみる 結局意味はないのだとおもうけれど、やめられない 間接的に役にたっているのかな

 

 すきなことをする それで突き抜ける

 すきなことをするために いやなこともする

 

すきなことができていないと、続かない 継続できない 自然とおわってしまう

 

インプレッション収益も普段通りだった。

 

次の日もスマートニュースからの流入が多くありましたが、スマートニュースで掲載されていた部分には既に表示されなくなっていたのにどこからきていたのか謎

 

バズったのが、6月30日で、この記事はその直後に書いたので、7月1日。

そして、その日から注目のブログのシステムが変わったようでして……

私もその日から、掲載されなくなりました……。

まぁぶっちゃけほとんど恩恵ありませんでしたが、モチベーションが上がっていたのは間違いないです。

 

こちらのほうが、信憑性が高いですね……