役立つ情報まとめブログ

【暮らしを豊かに:Smart Life Net】

ダイエット・健康・chrome・iphone8・スマホゲームアプリ・アニメの情報を主に紹介しております。

【お金?お金じゃない?簡単に分かる質問】やる気が出る思考、やる気を出せる考え【やる気がでない人へ向け】

自己分析が全て

自身に問うことで答えは見つかる。

f:id:kamomako:20150827183852j:plain

著作者 miamism

やる気が出ない理由を考えずに、やる気が出る行動(思考・分析)をしよう。

就職活動や自己啓発でもよく行われている自己分析。自己を分析するためには、自身の過去を振り返ったり、自身に様々な問いを投げかけ、考え答えを出すことが必要です。基本的には、自身に問うことで答えは見つかります。

 

考えを放棄(思考停止)していたり、逃げているだけでは、答えは見つかりません。

 

まず、以下の質問を自己にしてみてください。

 

20億あったら何がしたいですか?何をしますか?

 その答えこそ、お金に関係なく、自身がしたい本当のことです。


何を得体がために頑張りますか?

 その答えは、日常の苦しみや痛みに耐える理由です。

 

 

何もしたいことがない、やりたいことなんて無い人へ。


何もやりたいことがないから、とりあえず行うというのもありです。

 しなければ自分自身が不利になる・損するだけです。

 周囲は常に動いています、この競争社会で。ポストも資源も限られています。

 この世は奪い合いです。協力することにより、それに勝利することもあります。

 

 そしてやりたいことを見つけるために一番手っ取り早い方法、効率の良い方法は、とりあえずする、とりあえず行動をするということです。

 

何もせずに考えるということは、休憩中や、寝る前、睡眠直後、お風呂の湯船につかっている時十分です。

 

行動しながら考えるということもすることで、計り知れないほどの気付きに出会えることが出来ます。

 

私がこれまでの人生で一番重く感じたことは、習うより慣れろ、経験に勝る知識なし、ということです。

 

他には、お金が無いと生きていけないからという理由で、やる気があろうが無かろうが、本来の目的である(やる気を出して行動をする)行動をするということを達成するという方法もあります。

 

人間、生きていく上で必ずお金が必要ですもんね。

 

朝起きて、顔を洗い、歯磨きをし、朝食をとり、トイレをする。

それだけで、水道代、歯ブラシ代、洗顔料代、ハミガキ粉代、食材代、調理器具代、家賃など、全てのことにお金がかかってきますもんね。

 

お金がなくなれば、いま満たされている、その満足度、当たり前のことが出来なくなる、失ってしまう、そしてストレスがかかるということを意識して、やる気を出す方法もあります。


だからこそ、最後にこの質問です。

失いたくないものは何ですか。

いまアナタが生きている日常の一つ一つ全てにお金が必要なことだと思います。行動し、働き、お金を稼がなければ、それらを失ってしまうのです。

 

お金がなくとも繋ぎ止めていられる家族や本当の友人や恋人だけです。

しかし、それらもお金という呪縛は締め付けてきます。

莫大なお金、大金の前ではそれらさえも揺るぎかねないです。

お金というものはそれだけ大きな力を持っているのです。

この世で二番目に強力な存在なのです。

 

一番はなにですって?

 

そんなの決まっているじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『心(人)』ですよっ。

 

       キリッ(決まったァァァァァッ!!!!!!!(台無し

 

 

 

 

パターン2

 

心 ですよっ。

 

     …………言わせんなよ 恥ずかしい……////

 

 

 

お金も、社会も、世の中も、世界も、人々も

 

 全ては『心』で動いていますもんねっ。

 

kamomako.hatenablog.jp