【雑記ブログ】元気 生き方 ダイエット google chrome サマナーズウォー
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳と心と体の健康。 元気の種を世界に 【かもまこブログ】

元気が大切。私の過去の苦しみが報われる(どなたかの役に立つ)ための情報発信です。 人生に与えられた影響が大きかったコンテンツの紹介。

       ..

パソコンオタクが語る自作PC講座(簡易)や、ブログを三ヶ月更新しなかった場合のアクセス状況など。

ブログ アクセス数 自作パソコン パソコン PC マウス キーボード

今日の記事の内容

  • ブログのアクセス推移
  • 10時間以上かけて選んだ、モニター、マウス。キーボード
  • アマゾンでタダ・無料で商品をもらう方法

f:id:kamomako:20151113183015j:plain

画像出典 Todd Sipes Photography

 

お久しぶりです、ご無沙汰しております。

 

当ブログの場合、しばらく更新していなくても結構アクセス数は維持されているようです。

 

具体的には、三ヶ月間記事を書いていなくても、アクセス数は全盛期の7割~9割を維持し、検索流入で多くの方々がやってきてくれています。

 

数ヶ月に一回の更新でもこれだけのアクセス数の維持ができるのですから、ブログってやはり魅力的ですよね。

 

しかしアクセス数はすこ~~しずつ、徐々に下がっていっているので、月1程度でも更新はしたほうが良いでしょうが。月一程度でしたら、楽ちんですよね♪

 

山程、下書き記事はあるのですが、完璧主義な面もありまして(非常に良くない)公開できていない記事が山積みです(具体的には2000文字程度の記事が30個ほど、1万文字を超える記事が3つほどです)。

 

他の仕事が忙しいものでして、ブログに割く時間を撮ることが難しい次第でございます。

 

多忙な時期が3ヶ月ほど続き、現在ようやく一息つける時がきたので、久々にブログ更新の方していきます。

 

 

 

まずは、近況報告などをさせて下さい(自己満足の解消)

 

何してたか

  •  いろんな会社との事業提携の契約など
  •  事務所のパソコン数台の購入とその選択
  •  雑貨店に仕入れる新商品の選別
  •  再びモデルの仕事をしなくてはいけなくなったのでダイエット
  •  はてなブロガー様たちのブログやツイッターもちょくちょく拝見してたり

 

事務所の設備を一新しました。

といいましても、PCオタクがPC周りを変えただけですが。

 

従業員二名分と、自分用のものです。

 

PCは自宅で初めて触りだしてから、もうかれこれ18年以上経過しますので、結構知識もあります。自作してきたPCは20台程度。

 

そんな僕が選んだコスパ最強(正確には目的一致率最強)インターフェース紹介!

 

インターフェースなにそれおいしいの??

入出力機器のことです、具体的にはモニターや、キーボードやマウス

 

もうね、毎回そうなんですが、PCを新調する時は、そのパーツだけで10種類以上は詳細なスペックを確認してます。多いものでは100種類以上確認することも。

 

今回は、モニターと、マウスと、キーボードを一新したのですが、モニターは10種類程度、キーボードは20種類程度、マウスは100種類以上のスペックを比較して、購入に至りました。

 

(キーボードはホワイト系シルバー系が良かったので選択肢が少なかった。もちろん、どのインターフェースも、目的を達成できる条件指定で検索した上での吟味ですよ、無駄に多くチェックしているわけではありませんから!!)

 

まずモニター。

 

みなさん、モニターを購入する時って、何で選んでます?

まぁとりあえず、amazonやカカクコム(価格.com)で人気順や、レビューの多さなどをチェックして決められるでしょう。

 

でもね、最近のランキングや人気順をみて感じたのですが、大変なことになってるな、と。

 

昔はPCを自作する人やモニターだけを買い換える人って、今よりも確実に少なかったですし、知識もわりと豊富な人達が多かった。

でも、今はとりあえず人気のものをっていうものを購入している人が多いようで、え、絶対こっちの方がお買い得やのに、という商品の人気順位がおかしい現象などが多々みられ驚きました。

 

どうすれば一番損をしない、得をするかというと、やはりそのパーツのことを知り、どんな要素のスペックがあり、どういう目的を果たすためには、どういったスペックを満たしているものを購入すれば良いかと、知識を増やすことでしょう。

 

私の場合であれば、まずはカカクコムにて、スペックを指定して検索するのですが、パネルは、VA、TNなんて論外でIPSパネル

(いろいろな角度から見ても変色が少ないモニターパネル。映像関係や、医療機関の手術モニターなどで圧倒的なシェア。デメリットは高いこと。しかし近年ではそこまで価格差もなくなってきているので、IPS以外買うとかなんだかなーって感じ。PC画面を絶対に真正面からしか見ない人は、VAやTNでも良いと思う、少しは安くなるし。)

 

入力端子は、HDMI,DVI,D-SUB端子それぞれ一つ以上ついているもの。

(デュアルモニタ、トリプルモニタ、つまりマルチモニター用。ビデオカード(グラフィックボード)との関係もありますね。)

 

モニターザイスは23インチ以上24インチ未満(前回に買い換えた時に全て23インチにしていた+モニターアームの関係上(VESA変換プレートを使いたくなかったので))

 

メーカーはできれば日本製。iiyamaがいいな~ でもLGやサムスンBenQでも別に構わない、できればーって感じ、あとは価格との相談、ということでした。

 

一番安いものでも1万7千円程度したので、それだったら2割増しでiiyamaを選択した感じです。

 

iiyamaIPSパネルで、希望のモニターサイズを購入しておけば間違いありませんね。

まぁ、HDMIやDVIといった端子の数にこだわる人もいらっしゃるでしょうが、やはり知識を増やすしかありませんね。

 

コスパ最強モニターiiyama - amazon

 

私が購入した XU2390HS-B2の使用感を言いますと、過去にもiiyamaモニターを使用していたのですが、相変わらず良い感じです。

 

モニターの輝度調整やコントラスト調整では、目のために、ほぼ一番くらい設定にして使用しています。

 

LGとAceriiyamaモニターを過去にも使っていましたが、やっぱりiiyamaが一番しっくりきます(映像関係の仕事上)。

 

LGやAcerの白は、真っ白でなく、少し黄色みがかった黄ばんだ白に見えます。(調整したとしても)

 

iphoneでも製造個体番号により、黄色みが買った白液晶があり、ハズレ、にょ○液晶などを言われていることも有りましたね、あんな感じです。

 

googleで尿液晶と検索してみると、nexusなどでもあったみたいですね。

 

 

私が購入したモニターはこれです。

 

 amazonで50万以上使ってるし、全部レビューかいて、amazon vine 先取りプログラムもしてみたいと思いつつ早二年…… 結局いろんな仕事の後回しになるから、できない!!笑

 

詳細に、他人の役に立つレビューをしていると、アマゾンから発売される前の商品が事前に送られてくるシステムです。

 

 

amazone vine ステマでは?

 

 

次にキーボード!

 

キーボードは白系シルバー系が良かったですし、テンキーの無いミニな小さめのものが欲しかったので、すぐに決まりました。(無線、有線それぞれ3台ずつ)

 

ただ、やはりパンタグラフ(ノートパソコンのキーボードのような感触のもの)とはいえ、キーを押した時の感触といい、音といい、安物感はぬぐえませんねw

 

キーの深さが深い、デスクトップパソコンによくセットでついているものに比べると、全然好きですが、やはりカチャカチャ、パチパチうるさいw

 

自分の環境では特に気になりませんが、お休み中のお子さんがいる部屋などでは適していませんね。

 

しかし、見た目は最高にかっこいいですし、おしやすさも自分では気に入っています。

 

この値段で、これだけできれば大満足です。

 

 

 

 

 

こっちは無線!! appleのデザインとほぼ同じ感じがして凄くかっこいい!! 

 しかし、Bluetoothだから、iPhoneAndroidで使う分にはいいけれど、レシーバー内蔵していないPCで使いたい場合は、Bluetoothレシーバーも買わないと使えないので注意するんだおっ!?

 

これ、レシーバー。 リンク先アマゾンだよ。

 

 

マウスは安物でも、あれだけ静かで、ほぼ無音なのに……、キーボードの進化は遅いな……。 早く安価で静かに製造できるよう、頑張って下さい!!

 

 

最後にマウス!

マウスはね~~~ほんと、長年、いいものが無いと思っていたのですが、いざ購入に至り使ってみると、最高なものを見つけてしまいました。

 

私はマウスも、無線有線それぞれ三台以上欲しく、そして4ボタン以上(左クリック、右クリック、スクロールボタン、の他に戻るボタンや進むボタンをショートカットキーとして登録できるボタンがついているもの)、800dpi以上(マウスを動かした時のカーソルの移動する量)、そして大きさと形と重さ!!!(これら、かなり大事)を条件にし、探していました。

 

形ね、うん、これかなり大事よ、パソコンのマウスでCGを作ったりする人は特にね。

もう、マウスの数mmの移動のしやすさ、これが違う。

なんかね、マウスの底あるじゃん???

底が広がりすぎているものってさ、マウスを少し浮かして移動するの、しにくいじゃん?? それをできないのが嫌で嫌で。 そういうマウスが大半をしめているから。(人間工学的には親指をその広がった底に置いて使用するから、良いとされているだめ)。

 

でも、そういうデメリットもあんだから!!! あの形ばかりになるのやめちくり~^ と思っていたんですよ。

 

んで、大きさは手のひらに依存するだろうけれど、縦が90mm未満のものは小さい!使いにくいマウスをつまむようにして持たないとダメ、嫌、女の子の手かて!

 

軽さは軽いほうが良い。

無線マウスだと、電池を2本もいれると重さが30gほど増える。

もうね、使ってみ?? 軽いマウス 最高だよ。

手が震えたり、重いマウスの安定性を求める人は、やめておいたほうがいいとおもうけれど。

 

もう長いね!ごめんね!! そんな感じで、結局買ったマウスはこれ!!!

 

画像は、黒だけど、金色かっこいいぞ!!まじで!

ただ、画像の金色ほど白金、プラチナちっくな色ではなく、もう少し金っぽい。

でも嫌味な金金した色じゃないから、気に入っている。

もうちょい画像のように白っぽい金が本当は一番好きなんだけどね。

 

 

クリック音も静かすぎてやばいからな!

 

一応きこえるけど、全然ゆるせるレベル、この値段で、こんな静かなのあったの?って感じ。

 

ただ、そのぶんというか、クリックの深さが浅いし、やわらかいため、指先

 

もう、今までのロジクール無線・有線の5千円レベルのマウスからやっと卒業できた。

 

合計で20個近く買ったよ!神すぎたから! 色違いでw

 

この値段で、静かで、軽くて、持ちやすい形で、ボタン5つって…… 神だよ、ほんと。

 

青い光もすごくかっこいい。

 

他にないもん。

 

 

んでな、無線はこっち買ったけど

 

レビューにある通り、少しマウスの底がおかしい、クリックする度にマウスが前後にカクッって傾くwwwww マウスとしてあるまじき設計ww

だが、ぼくはCG制作以外の時には普通に使っている。(笑)

 

 形もかっこういいのにな~

BlueLEDもかっこいい!

 

 

 

家にあるキーボードやマウスと、大きさと長さと比較するために、メジャーや秤を久々に使用しまくった……(笑)

 

長くなりましたが、ここらへんにしておきます!!

 

お次はダイエット記事を書きます!!

 

 

 

 

 

 

自作PC講座の個別記事も完成途中で下書き中になっているなァ……。(遠い目)

 

 文字数が縁起悪いので、少し追加!

モニターアーム用のネジもアマゾンで購入したら、vesa規格にも関わらずネジの長さが足りなかったのは内緒!! iiyamaにしてあるまじき失態。

しゃぁなしで、10mmではなく15mmのネジを注文するものの、一本しか入ってな入ってなくてミスた……。 しゃぁなしでホームセンターまで車で購入しにいくハメになりましたとさ。。。トホホ。

 

あとな、寝転がりながらパソコンするために、こういうものがあるのだが、

 

 

 

 俺は、これを自宅では、机代わりに使っている。

ものすごくいい。

初めて購入した時は、アマゾンレビューに、足が片方とれているや、すぐこわれるや、調整がしがたいなど不安なレビューだらけで、不安満載だったけれど、いざ家に届き、使用してみると、ものすごくいい!!!

 

モニターアームを鉄ラックにつけて、これにキーボードとマウスをおいて、寝転がりながらパソコンが出来るというわけだ!

 

暗黒放送を流していたせいで、こっちまで口調が横山緑さん風になってしまったぞ!

俺はあの人大好きだ!面白い!賢い! おちゃめな所もあるけれどw

暗黒放送は和光時代から見ていて、個別記事でも数千文字の下書きがあるが…… いずれ気が向いたら公開する!

 

最近仕事しながら、流れているBGMは、横山緑さんの声か、その周辺ファミリーの生放送主の声か、アニメ、うまるちゃん、監獄学園、あたりだ! あとラジオ!

 

さて、めでたい数字になったのでこれにて、つぶやきを終わりとする。

 

暇な奴は他の記事もみとけ!

 

 

 ポッキーの日はちゃんとポッキーを1111本食べる放送しましたか!?(笑)

あ、それとも1080本でしたか?w

イチゴ味も混ぜるといけそうですが、総カロリーは1万キロカロリーを超えるというね……w

 

 

いえ~~~~ぃ、みんな見ってるぅぅぅぅ????(数年前のニコ生的なノリ)

 

ブログ書くの久々だといつも、こんなノリで最初書いちゃって消してるっていうね(苦笑