役立つ情報まとめブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【暮らしを豊かに:Smart Life Net】

ダイエット・健康・chrome・iPhone・アプリ・ゲーム・アニメの情報を主に紹介しております。

【必ず痩せる】健康的かつ即効性のあるダイエット方法。プールで恥ずかしかった過去【食事メニュー・料理と食材】

ダイエット方法 ダイエット方法-即効性 健康的

ハイ。思春期の頃に、血糖値とカロリーの関係のダイエット知識があれば、もっと楽しめていたという後悔の念が消えない私です。

 

いざ成功してみると、「あー、こういうことだったのかぁ、当たり前なことなのに、なんで気付かなかったのだろぅ、分からなかったのだろぅ」ってなりますよね。

 

成功体験や、失敗体験を積み重ねて、人は学び成長していく、万物に共通することですよね。

 

思春期をぽっちゃりで過ごし思うがままに楽しめなかったコンプレックスの私が、20代になって、やっと成功できた方法や、失敗した原因などを記していきます。

 

私と同じような思いをしないために、少しでもお役に立てれば幸いです。私の想いも少しは報われます。

 

[目次]

ダイエットって、すごく苦しいじゃん!難しいじゃん!雑誌やテレビ全て嘘だろ!(´;ω;`)

痩せるダイエット方法は存在した。二の腕もお腹も脚も痩せた。ばいばい肥満。

 

 

はじめに要点をまとめておくと、、、

 

ダイエットを成功できなかった原因 → 継続できなかった。なぜ? → 苦しい上に、中々痩せないから。

 

苦しい = ダイエットのために普段していないハードな運動を3分以上したり、食べたいものを絶対に食べないといった極度の食事制限

 

成功した方法は、1日で効果でる。その勢い(モチベ急上昇)で2日目もいけた。しかも今まで散々試してきた色んな方法よりも、滅茶苦茶ラク。 

 

そしてリバウンドしないために、一生続けられるようにアレンジ(健康的に痩せられるということの重要性)。

 

 

 

ダイエットって、すごく苦しいじゃん!難しいじゃん!雑誌やテレビ全て嘘だろ!(´;ω;`)

 

小学生高学年に入り、異性の目が気になり始めた時期。私はプールの授業で、自身の体が異性の目に触れることに、とても恥ずかしさを感じるようになっていました。

 

恥ずかしさの原因は、ぽっちゃりとした体型、つまり脂肪にありました。

 

顔がそこそこいいのか、それなりにモテていた私は(黙れ)、それまで特に体型を気にすること無く生きていました。

 

好きな時に好きなだけご飯やお菓子を食べるという情けない生活。

(といっても、小学生レベルではありますが。親にも注意されていましたが、言うことなんて、そこまで聞きいれませんでした。)

 

以降、毎年プールの時期が近づくにつれ、ダイエットを頑張る!!!という気持ちが強くなり、色々試して頑張っていた次第です(なお、結果は出ない模様……orz)。

 

プールの時期が近づく → 2ヶ月ぐらい色々頑張る → 

少し痩せた(体重の5%ほど) → 全然理想の体重になれてないけどプール始まる →

少しずつ恥ずかしさに慣れてくる&諦めが強くなる → プール終わる →

リバウンドでまた太る → プールの時期が近づく→ 以下ループ。

 

そんなこんなが続き小学生高学年~大学生の間は、ぽっちゃり~ちょいデブ?の間をウロウロとしている状態でした。

 

そのかん、めちゃくちゃ好きな人が出来たり、仲良くなった異性との色んなことを考えて、ダイエットに励んでいる時期もありました。

 

中学生時代は週6~7で部活のバスケットボールをしていましたし、高校生時代は硬式テニスをしていました。

 

それでも、周りのカッコイイ スタイルの友達たちにくらべ、ぷにっているぽっちゃりちゃんでした(ガタイを褒められることはよくありましたがデブなので嬉しくない)。

 

 

ところが、そんなある日、猛烈に恋愛に対して執着しまして、テレビや雑誌ではなく、再びネットでダイエットに関する情報を集めまくっていました。

 

そしていつものようにネットで調べていると……(小中学生時代は雑誌やテレビがメインでしたが、高校~大学になるとネットの利用が大幅に増えメインとなっていきました。)

 

カチッ……、かちっ……、おっ。

(やったことない感じのダイエット方法の発見)


ふーん(鼻ほじ) 試してみるのん!!

 

 

 

痩せるダイエット方法は存在した。二の腕もお腹も脚も痩せた。ばいばい肥満。

 

理想の体型・体重になるまでのダイエットに成功していなかった頃の私は、なぜ成功しないのか?といったことに考えることもありませんでした。

 

なぜか??って、

 

ダイエットなんて苦しくて当たり前! みんな根性で痩せているんだ。

スタイルの美しい人達は、忍耐力もあって人間的にも優れているんだ、だから気合いと根性で頑張るしかねぇ!!と本気で思っていたからです。

効率のいい簡単なダイエット方法の知識が無かったからです。

 

 今思えば……無駄な時間を過ごしたな……と……。

 

結果的に、今は知れていますし、痩せたい時には、痩せられるダイエット方法を習得できていますので、全て無駄とは言いませんが、この知識と結果を小学生時代に得ていたかったです。

 

そうしていれば、もっと楽しい思いができたと後悔しかありません(欲張りさん)。

 

少し話が脱線しましたが、

 

ですので、私はとにかく、気合いとやる気・忍耐力で乗り切るということが当たり前のことだと思いこんでいたので、ひたすらに色々な方法を試しているだけでした。

 

そんな中、ついに当たりました。(その時に当たりとかいう概念は無く、ただ試していただけですが。

 

するすると体重が落ちていき、同年代の平均体重よりも更に1割低い体重にまで落とせました。

 

友人の結婚式の時には、細身のスーツで来ていける程になって、とても嬉しかったです。

 

ズバリ、その方法は、、、

 

 

その前に。。この方法を、健康的に継続して痩せるためにアレンジした方法先に紹介します。

 

ダイエットがなぜ成功しないのかって、苦しいくせに、目に見えて効果がすぐに表れないから、モチベーションの維持も難しくなり成功する前に終わってしまう、からだと思うんです(私はそうでした)。

 

以下に記している方法は、一日目から効果が目に見えて現れる即効性があり、苦しさも限界まで抑え、感じることが少ないようにしています。

 

なので、モチベーションは下がるどころか、高まっていきますし楽しくて嬉しくて仕方がないと思います。

 

食事内容は、何食べてもいいです! 運動は、しなくてもいいです!

その方法は、ずばり! 組み合わせダイエットです。

 

1日目で効果を感じたい方は、1日目だけ守って下さい。
野菜とお肉を、マヨネーズや醤油で料理したメニューを食べましょう。三食とも。
(一日一食、二食な人は、三食じゃなくてOK)

 

まぁ野菜たべよう!ということですよね。(一番早く痩せる)

そして、ダメなのが糖質。

 

炭水化物というよりも、正確には糖質です。

炭水化物=糖質+食物繊維の総称なので。

 

食物繊維は、むしろ多く摂ったほうがいいので炭水化物という言い方は、ふさわしくありません。

 

一日ぐらい、糖質を我慢する生活、できますよね??

たった1日ですよ? 

今まで何十日、何百日、ダイエットを頑張ってきました???

 

そんな皆さんなら出来ます、というか余裕ですよね?(ニッコリ

 

まとめると、こんなに簡単!!

  1. 体重計に乗る、メモる。
  2. 米とかパンを、野菜と肉に置き換える。

この2つだけ!

 

運動についてや、健康的に継続する方法、細かい料理メニューについては下記。

 

 

朝起きたら、まず体重計に乗り、体重を計測し、時間と体重の数値をメモります。
(モチベーション維持のため。)

 

排泄前でも後でもいいけど同じタイミングで!
後のほうがオススメ!

 

一日の食事を、野菜とお肉に置き換えます。

ご飯のお米や、パンや、うどんや、そば。

一日だけ我慢して下さい。

一日でいい。

本当に、お願い。

明日は、量に制限なく食べてもいいから!!!(下記に記している方法を守ってね。

 

おすすめの料理は、今は冬だし、やっぱり鍋物。

 

焼いても、茹でても、生食用のものならナマでもいいけど。

 

だし醤油や、鰹出汁、昆布だし、醤油、コンソメ、豆板醤、とかの中から味付けをして。ポン酢もいいよ!! マヨネーズも。

 

ソースとケチャップは糖質が多い目なので、控えよう。

どうしてもってなった時は、下記に大丈夫な方法を載せていますので読んで下さい。

 

味噌汁と、おでんも最強。

豆腐と、ネギと、薄揚げの味噌汁!

おでんは、こんにゃく、卵、牛すじ肉、大根といった練り物以外の具材!

 

鍋は、白菜とか、もやしとか、ブロッコリーとか、大根とか、今流行のレタス鍋とかね。

そこに、鶏肉でも、豚肉ても牛肉でも!

飽きて苦しさを感じないためにも、色々なものをバランス良く入れることがオススメ!!!

 

鶏皮肉みたいな脂質の多いものは抜いた方が、そりゃ早く痩せるけれど、継続できなければ意味ないしね! 一日目だけ抜いてみたらぁ? 次の日の朝に体重計のった時に、すんごいモチベ上がるよ!!!

 

糖質は、栄養素のほとんどを糖質が占めているものを摂らなくても、色んな食材で補えるから大丈夫。

 

お米くいすぎ! お米くえよぉ!!!とか、一日中運動してたり、激しい動きをするスポーツ選手だけでいいんだよ! 戦前の豊かじゃない日本は、米に頼るのが一番良かっただけなんだよ!! 今はそうしなくてもいいんだよ、むしろそうしない方がいい。

 

ちなみに大根は、生食がおすすめ。

大根スティックと、マヨネーズとか、深夜の夜食に最高(ダイエット方法として。

 

大根の栄養素で一番魅力的なのは、やはりなんといっても、ジアスターゼ!!!

おばあちゃんとか、ママンが、風邪とか熱に効く!って言ってるやつ。

 

胃腸薬や消化剤、胃もたれや胸焼けの治療、防止に服用されている薬に入っている成分。そういった市販されている薬の成分によく入ってるやつ。

 

大根を加熱した時は、ビタミンAが増したり、大根の甘みが増すけど、ビタミンAなんて他の食材で摂れるかんね! 生食の大根の辛味が苦手な方は、茹でるしかねぇ。と思った? 冬大根は甘い。そして大根おろしにする時は、やさし~く、ゆっくりと、おろしてごらん? そう、女の子と接する時のように。 そうすれば相手(大根)も甘く優しい口溶けになるから。

 

辛い大根おろしを甘くする方法としては、他に、電子レンジで温める方法もあるね。大根の持つ辛味成分アリルイソチオシアネートが熱に弱いから。でも、その分、栄養価としての受けられるメリットも減るから、あまりおすすめはしないよん。

 

味の素をふりかけたり、だししょうゆを少しかけたりして食べるのがいいかもね!

 

 

大根について長く語りすぎた、ごめん。 大根大好きなんだ。

 

他にも、乳酸菌信者でもあるから、甘くないタレの納豆や、砂糖不使用のヨーグルトや、ブラックコーヒーについても本当は語りたい。でも我慢する。後にする。

 

先に、ダイエット自体について!!だっ!

 

1日目、糖質制限・置き換えダイエットが終わって、24時間経つ頃(次の日の朝)。

体重計に乗って、計ってみ??

めっちゃ痩せてるから(他のダイエットではありえないほどに)

ぼくは、70kgが、69.2kgとかなって、あせった。

そんで2日目も同じダイエット方法(糖質制限と置き換え+筋トレ2分ぐらい)で、68.9kgとかなってた。

 

まじ、目から鱗だった。

 

断食とかいう苦行をするのと同じぐらい痩せてた(断食は食べたら戻る・前より増えるけど、組み合わせダイエット方法だと減り続ける。 しかも健康的。糖質は必要最低限に抑え、他の栄養素ビタミン類などバランス良く摂れる。 断食はヤバイ。しんどい、大変。 断食に入る前と後が辛い。 ゆるやかにお粥とかで戻すやつな。

 

結果、1ヶ月で10kg以上痩せたもん(体重の14%ぐらい)

1ヶ月で1割以上ってすごくねぇ??

しかも、一回、この痩せた後に、調子乗って暴飲暴食した時があって(失恋した時)、その後に立ち直って、またこのダイエット方法をした時は、一ヶ月で二割ぐらい痩せた(白目)(゚ロ゚;)

 

糖質に対して、ストイックに行えば、一週間で一割とかも可能。(二週間目~四週間目は体重の減少率・減少スピードが遅くなるけどね、でも他のダイエット方法よりは遥かに早い)

 

どうしても甘いものが食べたくなった時は、糖質0のコカコーラや、三ツ矢サイダーゼロ、キリンレモンゼロ、ゼリー、ペプシコーラゼロ、とか飲んだりしてた。 ダンボールの箱買いしまくってた。

 

でな?? それでもやで

 

お米とか、パンとか、うどんとか、パスタとか、食べたくなる時あるやん???

 

最初のうちは大丈夫やねん、体重がゴリゴリ落ちるから、嬉しさのあまりにモチベーション上がりまくるから。

 

でも、停滞期(1日100gしか下がらなくなったり、逆に200g増える時とかもある)になると、誘惑に負けてしまいそうになる時があるんや。

 

そういうときはな、組み合わせダイエットならではの奥義、

 

食べ順ダイエットを使うのん!!!(はい、でたーーーーー!!!

 

結局、糖質制限って、血糖値のコントロールをして、口から体内に取り入れられた脂肪を、体につきにくくしてるわけなのん。

 

糖質の多い食べものを、空腹時(結党時の低い状態の時)にいきなり食べるとな、血糖値が上がりやすいのん(人間の体の仕組み)

 

そんで、血糖値を急激に上昇させると、脳が、ヤバイ!下げろ!!って命令を下して、インシュリンというホルモンが分泌されるのねん。

 

血糖値の上がる幅が大きければ多いほど、インシュリンの分泌量は増えるのねん。

 

で、そのインシュリンには他にも色々な効果があるねんけど、このダイエットについての視点でみると、脂肪を体に付きやすくするのねん。

 

インシュリンの分泌量を減らせば、脂質の多い食べ物を体内に摂取しても、脂肪がつきにくいというわけなのですん!!

 

(余談で、糖尿病は、糖質のが有料が多い食材ばかり摂って、何度も急激に血糖値を上げすぎて、膵臓の昨日がぶっこわれて、もうインシュリン出したらへん!!ってラリって起きる病気やねんで。)

 

インシュリンは、本来、血糖値を下げてくれたり、空腹感を抑えてくれたり、筋肉を作るのを手伝ってくれたりもするねんけど、体重を減らして、綺麗な体型、美しいボディを手に入れるためには、まずはインシュリンの分泌を抑えることが一番手っ取り早い!!

 

インシュリンの出し過ぎは良くない。 みんな糖質とりすぎ。

 

amazonでも、炭水化物 とか糖質、病気についての本を調べると、色んな本が出てくるから読んでみるといいよ。 めんどい?リンク貼っとくね。

amazon ベストセラー1位『炭水化物が人類を滅ぼす』夏井 睦

「うつ」は炭水化物をやめれば薬なしでよくなる 荒木 裕

主食をやめると健康になる 。糖質制限食で体質が変わる! 江部 康二

「よく一緒に購入されている商品」に表示されてる商品とか、

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に表示されている商品も、この記事を書く上で、かなり参考になりました。

 

つまり、食べ順ダイエットを利用し、血糖値を上げにくい食べ物から摂取していけば、ご飯とかパスタとか、パンとかうどんも食べられるわけや!!しゃぁなしで!

 

血糖値を上げにくい、それすなわち糖質の少ない食べ物。

 

野菜とか、お肉とか、豆腐とかから先に食べた方が良いよってことね!!

 

ケーキとか、アイスとか、デザートもそうだけれど、食べるなら最後がいい。というか、先に野菜とお肉を沢山、しっかりと咀嚼をしてゆっくりと食べてから、食べるのが良いってこと。

 

そうすれば、パンとかご飯を食べても、一番先に食べるよりも遥かにゆっくりと血糖値の動きを抑えられる(つまり、太りにくい)。

 

もちろん、ご飯とか糖質の含有量が多い料理メニューなんて、食べないほうが早く痩せるけどね。 無駄に太るのを防いでくれる。

 

 

あと、運動についてですのん……。

 

運動ゎね、つらい(知ってる。

 

運動で体重を1kg落とすのに必要な時間は、最もハードで消費カロリーが多いとされている水泳ですら、6~8時間必要。

 

つまり100g落としたければ、40分前後、泳ぎ続けろってこと。

むーりーーー

 

運動は、ダイエット目的でやるというよりも、心の健康や、ストレス発散のためにやりたい!と思いながらやることがベスト!!

 

運動して痩せようだなんて、一般人には無理だ!

それが仕事につながっててお金をもらえるプロのアスリートや、ボディビルダーとか、モデルじゃないと、モチベーションが続かねぇ!!

 

だったら、インシュリンを抑える糖質コントロールダイエットをした方が、時間的にも精神的にも遥かにラクだ!!!

 

運動をしないのも、脳や心の健康、体の健康に悪いから、少しはした方がいいけどな??

 

通勤や通学で歩いてたり、友達とブラブラしたり買い物いったり、部屋とか風呂の掃除してたら、大丈夫やねんで。

 

まぁ、趣味でスポーツとか、山登りとか、散歩とかする分にはもちろん良い!てか最高やな。

 

そういう人は、あまり太ってる人いなさそうだけどね。

 

「好き」で体を動かす趣味・運動をしている人は強い。ダイエッターの鑑。

 

だから、運動を好きでやる分にはいいけど、痩せる目的でやると続かないので、無理にしなくていい。 体動かして暴れたい時とかにしよう。 1分とか短い時間なら出来る人も、その場でスクワットとか、腕立て伏せとか腹筋をすると良いよ。

 

ちなみに、人間の筋肉は下半身に多いので、スクワットのように足の筋肉で全身を支えながらする運動とかが、消費カロリー多くておすすめ。

 

 

ごめんね、そろそろ読むの疲れたよね?

 

結局、基本的には、糖質制限。そんで、どうしても無理な時は食べ順ダイエットをするっていう組み合わせダイエットが最強だって言いたかったわけなんです。

 

そして、私は実際にそれで痩せて、一日目から感動しまくって、一ヶ月以上続けられて、10年ぐらい成功できなかったダイエットをようやく成功できたわけなんです。

 

糖質制限ダイエットって、その中に既に色々なダイエット方法が組み込まれているんだよね。

 

豆腐ダイエットとか、野菜ダイエットとか、肉だけダイエットとか。 卵だけダイエットとか。 

 

結局、糖質の少ない食材ダイエットっていうものの組み合わせでもある。

 

あと、8時間ダイエットとか、腸内ダイエットとかいうのも、組み合わせると尚いい。

 

8時間ダイエットは、16時間は何も食べないで、8時間の間に食べるというもの。

腸内ダイエットは、乳酸菌の多い食べ物(漬物やヨーグルトやキムチなど)を摂るというもの。

 

それらを、糖質制限と組み合わせて行うと、より早く痩せれるし、苦しみの分散もしやすくなる。分散すれば、耐えられやすい。 1回で10の苦しみに耐えるのは無理でも、2,3,2,2,1,2とかいう苦しみになら、何回でも耐えられる。

 

苦しみの分散、株取引やFXでいうリスクヘッジみたいですね。

 

ちなみに、お分かりかとは思いますが、私が大学生時代にネットで発見し、痩せられた方法は、、、

 

そうです、今話題で大流行しているライザップと同じ方法、食事制限(糖質制限)+運動や筋トレでした。

 

でも、それだけだと、健康に良くないという意見が巷にはあふれているので、さらにバランス型に特化した、組み合わせダイエットならぬ、分散ダイエットを、私は行っているのです。

 

 

また、最近、個人的にハマっているのが、ブラックコーヒーダイエット。

 

朝、昼、夜、食事前や、空腹時に、一口飲んでいるだけで、すこぶる体の調子が良い。

 

だるさや眠気に襲われる機会がめっきり減り、体調が優れないという日が以前よりも続いております。 

 

コーヒーを一口飲んだ後には、必ず水を飲むことと、くちゅくちゅすることもしている(歯に着色されていくのが嫌+胃の中のコーヒーを薄めておきたいので。

 

ブレンディよりも、ネスカフェの方が飲みやすい。スッキリした味わい。

 

ブレンディは、コーヒー中級者~上級者向け。深みのある味わい。

 

近年では、コーヒーにはガンを予防する効果があるだなんて論文が発表されたりしていますが、まだハッキリとした理由などは分かっていません。

 

ダイエットにも健康にも良いと言われているブラックコーヒー。

 

いま、コーヒーや豆、焙煎に関する書籍を読み漁り、知識を蓄えていっていますので、またそのうちコーヒーについての記事も書こうと思っております。

 

 

 

どんなことに対してもそうですが、物事に賛同する人もいれば批判する人もいらっしゃいます。

そんな中でどうすれば一番手っ取り早く正解を見つけられるかというと

 

自分で実際に試してみることです。

これが一番早く、そして深く理解できます。

(なんでもかんでも、そうすればいいわけではありませんが。深刻な危険が及ぶかもしれないことをするのはおバカさんです。色んな視点からの情報を取り入れた上で、行動しましょう。)

 

 自分で試して、成功したり失敗して、そこから学びを得て成長する。

ダイエットも、お金稼ぎもそうだと思います。 友達の作り方とか、恋人の作り方とかも、なんだってそうですよね。

 

長々とお読み下さりありがとうございました<(_ _)>

あなたのダイエットライフ、いえ、美しい体型を手に入れ、その後の人生そのものが成功しますように心より願っております。

 

2017年2月に、読みやすさにこだわって2つのダイエット記事を書きました。

人体の仕組み(痩せる順序)や、顔痩せ・あごのたるみに効くエクササイズ方法はこちら。

下記は、糖質制限の記事を分かりやすく、読みやすく解説した方法です。

下記は初めて大好評を頂けたダイエット記事です、


ここから下は、あまり評価を頂けなかったものです。

 

ダイエットレシピとして優秀な、シソの葉の効能、ご存知ですか?

精神安定、下痢、ガン、動脈硬化、花粉症、アレルギーなどに効く、ある野菜です。

平安時代から栽培されている野菜なのですよ。

 

 体内外の炎症を抑える効果もあり、リウマチ、脚気、神経痛、貧血、腹痛、骨粗鬆症と、幅広い症状に効能のある、素晴らしい野菜ですね。

 

その野菜には、『ロズマリン酸』という活性酸素を除去する効能があると言われている物質が多く含まれております。

ズバリ、その野菜とは…… シ ソ です!!!

 

ロズマリン酸はポリフェノールの一種で、ローズマリーにも多く含まれておりハーブティーなどで、よく親しまれていますね。

 

ハーブティーをよく飲まれている方って、美人な方や、肌が綺麗な方や、スタイルが良い方が多くありませんか?

それは、このロズマリン酸のおかげとも言われております。

 

そのシソを、畑作業をなされている近所のおじい様が下さったので、本日はしそづくしの料理をつくってみました!!

 

メニューに困っている方は参考にしてみて下さぃ。

 

初めて、自作料理を当ブログに載せます////

 

・ワカメときゅうりのピリ辛酢漬け ~刻み紫蘇をトッピング~

・豚肉しそ巻き

・紫蘇の天麩羅

f:id:kamomako:20150618185410j:plainf:id:kamomako:20150618185355j:plain

f:id:kamomako:20150618185404j:plain

シソづくしです!!

 

シソは幼少期のころから、大好きですので、たまりませんでしたっ(゚ー,゚*)ジュルルル

 

赤しそはもう旬にな時期になってきていますし、皆さんもシソを食べ、より健康になってみてはいかがですか^^

 

すぐれない体調の方は、治るかもしれませんよ^^

 

たこときゅうりの酢の物なんて最高ですよね~♪

(モロッコ産のタコは国産に比べ味がうすいが、身がやわい。黒斑は味がしっかりしており、身が引き締まっています。)

夏はウナギときゅうりの酢の物も!!

 

 

ダイエットを行う上で、一番使用した調味料。

そして、私がダイエットを行う上で、一番使用した調味料。

ズバリ、費用対効果が高い料理をつくれるレシピ・食材こそが最強だと思う。

 

ここで述べる費用とは、文字通り費用(お金)と、調達時間・調理時間だ。

 

効果とは、健康、満腹感、満足感である。

 

健康的な食事と、満足感の高い食事のバランスや両立は難しい。

 

個々の判断に委ねられる部分があるので、完璧に万人受けをするレシピというものは、おそらく存在しない。しかし、できる限り多くの人に、『コレはイィ!!!!』と思ってもらえるようなものを紹介できたら良いと思う所存である。

 

調味料は重要だ。

私がよく使う調味料は、ヒガシマルのめんつゆだ。

醤油・砂糖・みりん・料理酒など、面倒なのだ。

ブレンドして保管しておくのも一つの手なのだろうが、私の中ではヒガシマルのめんつゆが最強なのだ。(濃縮タイプがオススメ)

 

http://www.higashimaru.co.jp/img/common/pdt/12/pdt_12_s.png

めんスープ4倍濃縮 商品サイト|家庭用商品情報|【ヒガシマル醤油】

↑↑ レシピもいっぱいあるぉ!?(はぁと 

 

一度も味わったことのない人は一度ぐらいは味わって頂きたい。キッコーマンの本つゆなどを普段から味わっている人なら、間違いなく世界が変わる。

 

幼少期~高校生ぐらいまでは、キッコーマンの本つゆで味付けしたものを食していたのだが、キッコーマンの本つゆにしてからというもの、それまで苦手だった食材(好んで食べていなかった食材・豆腐や納豆など)を美味しさと幸福感を感じながら食せるようになった。

 

もうこれは万能である。

魚介類の刺し身+大根サラダ+大葉(しその葉)の組み合わせに、少し垂らすだけで最高に美味い。

普通の醤油なんて使えなくなる。

それは卵かけご飯や、うどんも同じである。

卵かけご飯専用の醤油というビンで売られている醤油は、なかなか手強いが、うどんのつゆなど足元にも及ばない

 

このつゆに少し砂糖をプラスするだけで、あの普段の味気も素っ気もないうどんが、超絶うまいうどんになる。

砂糖の量は好みであるし、手間を惜しまない人であるなら、醤油・砂糖・みりん・料理酒のそれぞれの色んな比率(好みの比率)の配合をプラスしてもよし。

とにかく、このつゆを使うだけで、世界が変わるのだ。

私はここ10年ほど未だに飽きがきていない

食にうるさいこの私がである。

 

そしてこの ヒガシマルのめんつゆを食してみて、「なんだこの糞まっじぃつゆはwwww味音痴がwww」 などと思われた方は、是非ともアナタが普段使用しているめんつゆを紹介して頂きたい。光の速さで購入し、感想記事を書かせて頂きます。

 

私が最近食しているメニューとしては、次のようなものがある。

 

モロヘイヤ+豆腐+納豆を適当に、下品にならない程度に混ぜあわせ(食べるときに少し混ぜる程度、盛り付け時はお互い添える程度。私の場合、お皿を洗うときに使用する洗剤と水の量も気にするため、3つとも同じお皿にポポンといれたり、納豆や豆腐のパックを使用することが多い。)このヒガシマルのめんつゆをたらすだけだ。

 

最悪、全て単品で食すのもいい。このつゆがあればどんな食材であっても、私の舌をうならせる料理へと変貌するのだ。

 

もちろん白米・ご範囲も最高に合う。

このつゆと白米だけでもイケるが、健康に良くないので白米は極力控えている(糖質や炭水化物は一番控えている)。

先ほど紹介した、ヒガシマルのつゆを使用した、アツアツのうどんつゆに、うどんの代わりに、白米ととき卵をいれ、簡易雑炊などにしても絶品である。

全てはこのヒガシマルのっめんつゆのおかげである。

 

他には、スーパーに売っている既に茹でられているタコや、生食OKなタコやイカを購入し、このヒガシマルのつゆをたらして食べている。最高に美味い。

 

納豆に付属しているタレもなかなか強い。その中でも黄金かつおダレというものは本当に強い。量と価格や入手難易度を考慮すると、ヒガシマルめんつゆに軍配があがるが、あれらのタレを量産し、一般消費者の手に求めやすい価格で販売されると、間違いなくヒガシマルのライバルになるであろう。

 

そして、ヒガシマルのめんつゆは、卵を使用した和食にはなんにでも合うのだ。最高に美味しくしてくれるのだ。

だし巻き卵(甘い目にしする玉子焼きにもイケる)。親子丼、カツ丼、他人丼、木の葉丼、と多くの品にいける。

 

もちろん目玉焼きにも合う。ゆでor炒めたもやし+目玉焼き+このヒガシマルのめんつゆでご馳走の出来上がりだ。

価格的には庶民、いや庶民以下の食事とされるのかもしれないが、味は一流レストランのシェフもうなる味であろう(これは言いすぎた)。

 

ほうれん草のおひたしなど、このヒガシマルのめんつゆ+みりんor砂糖で、白米・ご飯を何杯でもイケる。

 

 

 

ダイエット最強食品:ところてんも、このヒガシマルのめんつゆがこの世に存在してくれていなかったら私はこれほどまでに食することも、ダイエットに成功することも無かっただろう。

あんな糞不味い得体のしれない海藻(生産者の方々、申し訳御座いません)、ヒガシマルのめんつゆが無ければ、現在まで食した総量の1/100程度も食さなかっただろう。

 

ありがとうヒガシマル。

 

おいしさ ずっと 400年。

ヒガシマル醤油

 

注意:ステマ(ステルスマーケティング)ではありません。

お金なんてもらってません。むしろ下さい。いえ、お金ではなく、ヒガシマルのめんつゆを、です、ヒガシマルさん。ご連絡先はsayusuzusysyあっとまーくgmail.comで御座います。(ジョークです)

広告や宣伝では無く、いち、ファンのヒガシマルのめんつゆへのなのだと思います。(いきすぎただって?え?聞こえないですね。)

そして多くの読者様への愛でもあります。

私の数十年の経験をつづった内容の記事なのですから。

 

すごい。ヒガシマルのめんつゆという私が日常的に摂取している、私の大好物だけで、2500文字以上も書けることになるとは思ってもみなかった。

 

やはり『好き』は強いのだ。

みなさんもご存知でしょう。

 

この記事で私はヒガシマルと何度記述しただろうか

24回である。 (5*24=120文字……。) 

 

しかし、この、ヒガシマルのめんつゆにも唯一の弱点がある。

 

それは…… 塩分である…… 人類の敵、ナトリウムだ。

 

奴らは手強い。

 

炭水化物(食物繊維はOK・糖質がダメ)ほどでは無いが、脂質級に手強い。

まぁそれでも、脂質同様、野菜類で撃退できる。

カリウムという栄養素が豊富な野菜は多い。適当に野菜を食していれば大丈夫だ。野菜が無理であるなら、栄養価の高いバナナでも討伐可能である。バナナにもカリウムがたっぷりと含まれている。果物の中で100gあたりのカリウムの量はNo1の含有量だ。

 

 

そして……。

糖質制限ダイエットに飽きていた時に実際に試したダイエット方法

今回は、ほぼリアルタイム!! 2015年に行った方法です。

 

そこまで苦しくないし、時間費用もそこまでかからない!

 

身体気分軽くなったし、いいことづくめ!!

美しい肉体を手に入れたいものですよね。

 

以前にも私が痩せた方法として、糖質制限ダイエット+運動の記事も書きましたね。後々ライザップと同じ方法であったものです。

 

 

今回は、結構違います、糖質は普通に摂取しました。

 

というか、糖尿病にならないか心配ってぐらい糖質は取っていた時もありましたが、痩せました!!(抑えすぎると爆発しますよね……その時に、甘い飲み物をたくさん……。)

 

 

その方法を、書いていきます。

【胃の消化・吸収を考えてダイエット】流動食・非固形物を用いて成功【食事・エクササイズ内容まとめ】

私は、以下に記しているダイエット方法で、1日で1キロ、2キロ痩せる時もありましたし、1週間で3キロ、1ヶ月で5キロ10キロも夢ではないです。

 

私以外の方々の意見や結果も記載してますので、良かったらご覧なさって下さいね。

 

 

しかし、それだけ急激に痩せるというメリットがある分、必ずデメリットもあります。

デメリットとしては、ストイックに管理しなければ、ダイエット成功後にリバウンドしやすいことと、体調が優れないと感じる場合があることです。

 

 

 

そういったデメリットを想定・許容した上で、とにかく今だけでも良いから痩せたい、痩せた後の自己管理(食事療法・運動療法)を行える人には良いかもしれません。

 

私は、やりたいことと、太り過ぎで不健康、お仕事の都合上、以下のダイエットを試みました。

 

 

結果としては、2ヶ月で2割・20%減らすことが出来ました。(81キロ→65キロ)

 

ダイエットの方法

 

ズバリそれは、固形食を極力食べない、非固形物ダイエットです。

 

 

 

私の場合、野菜も食していたので、完全に固形食をやめたかというと、そういうわけではありません。

 

私がダイエット中に摂取したもの一覧です。

 

  • カゴメ 野菜ジュース
  • 牛乳・低脂肪牛乳・特能牛乳
  • ウィダーインゼリー
  • コーヒー・カフェオレ
  • バンホーテン ココア
  • ゼロカロリー コーラ
  • ゼロカロリー 三ツ矢サイダー
  • ゼロカロリー ゼリー
  • カロリーオフ豆乳・バナナ味など
  • 絹豆腐をミキサーした自作豆乳
  • キシリトールガム・クロレッツガム
  • LOTTE色んな味のガム
  • DHCマルチビミン・マルチミネラル
  • ネイチャーメイド スーパーマルチビタミンミネラル
  • コーンポタージュや、ジャガイモのポタージュ
  • キャベツ・白菜・もやしをコンソメスープ茹でたもの。

偏ることは良くないので、色んな物をバランスよく摂取したつもりです。

砂糖はカロリーが高いので、出来る限り控えていましたが、たまに使いすぎてカロリーオーバーすることもありました(2000キロカロリー以上になる日のこと)。

 

私はデスクワークがメインですので、1500キロカロリーを超えないことを目標として心がけていました。

 

 

 

しかし、当方と、ほぼ同じやり方でダイエットを行われた他の方々の結果もみてみると、カロリーは気にせずともダイエットに成功しておられる方もいましたので、そこまで気にしなくても良いのかもしれません。

 

 

私の中ではガム、最強です。

 

野球選手やスポーツ選手でもおられますよね、練習中にガムを噛まれている方。

 

咀嚼って物凄く健康にいいことが証明されていますし、自身でも実感できますよ、ほんとに。

 

知り合いに歯科医師や、衛生士さんもいらっしゃいますが、お話をきいていても、やっぱりガムって良かったんだと改めて咀嚼やガムの良さを実感することも多々ありました。

 

カロリーも滅茶苦茶ひくいですし、顔やせ効果もあるといわれていますし。

 

 

 

ガムの添加物を危惧されている方もいらっしゃいますが、メリットのほうが多いと思いますので、私はガムをこれからも続けていきます(キシリトール系のガムです)。

 

 

参考にまで。8020運動! 咀嚼は物凄く健康にイイ!!

噛む8大効用 - 8020推進財団

卑弥呼の歯がいいぜ」で有名ですね。

身近に歯科医師さんなどがいらっしゃる方は聞いたことがあるはずw

 

 

 

そんなわけで、私のダイエット法は、結局のところ、非固形食ダイエットと、流動食ダイエット、ガムダイエット、飲み物ダイエット、軽いカロリー制限?を組み合わせたダイエットでした。

 

どうしても歯ごたえがあるものが欲しくなる時は、キャベツやもやし焼肉のたれや、青じそドレッシングをかけて食べていました。

 

食物繊維が豊富で、カロリーの低い野菜って、最強ですね♪

 

 

まぁ、ダイエットなんて 摂取カロリー マイナス 消費カロリー マイナス 1500キロカロリー の計算でプラスになっていなければ誰だって痩せるのですから。

 

理屈通りに行えば痩せるという意味ではダイエットは簡単ですし、食べまくっても、運動も一切なしにラクに痩せられる方法を求めている方にとっては難しいのかもしれませんね。

 

そして、リバウンドしないよう、ストイックな自己管理を継続していきます!!

 

サプリでミネラルとビタミンを補給しつつ、脂肪と糖分は抑える、それだけですね♪ いや、それだけが大変

 

みなさんも適度に運動を行うなどし、良きダイエットライフを送って下さいね♪♪

 

 

※ 腹筋を割りたい方は、筋トレよりもまずは脂肪を根こそぎ落としましょう!! 体重が院長170cmの人の場合、体重を60kgまで落とせたら、そこから一気に筋トレです。体脂肪率を気にしながら筋トレしていくことで、モチベーションの維持にも結果にも繋がります☆

 

 

最後に、余談ですが……。

炭水化物ダイエット、糖質制限ダイエットの味方の調味料マヨネーズ

 美味しいですよね~(*˃̵◡˂̵)و マヨネーズ!!!

ご存じの方も多いかとは思いますが、私は生粋のマヨラーです。

 

特に、お好み焼き屋さんのマヨネーズが大好物です。

 

家で食べているマヨネーズよりも、色が白っぽくて、味はあっさりしているのに、コクがあって美味しくありませんか?

 

あの、白いマヨネーズの秘密について、せまりました。

 

白っぽいマヨネーズの正体は……

 

牛乳や生クリームです!!!

 

店によっては砂糖を加えてる店もあるぐらい、甘みが大切なそうな。

 

たしかに、あれ?このマヨネーズ甘い?と、すこ~~~~しだけ感じる程度の、甘みのあるマヨネーズってすごく美味しい!!

 

そして、、、あの白さ。

 

白いポテトサラダも気になりませんか?スーパーにあるやつ。

家で作ると黄色いじゃないですか!?

 

そんな白いポテサラと、マヨネーズの実体験についての内容です。。。

 

 

ハイ、彼女が仕事帰りに近所のスーパーでお惣菜を買ってきました。

 

なんでこれって自分でつくってもこの味にならないのに、こんなに美味しいんだろう??

 

そもそも色が違う。

 

自分で作ると、黄色くなるもん。。。

 

マヨネーズのせいもあるだろうけれど

 

じゃがいも自体の色が違うもん!!!!!

 

お弁当のとか、お惣菜のって、白いもん!!!!

 

そうです、ポテトサラダです。

 

なんでこんなに白いのって美味しいんだろう?そもそもなんで白いの?と疑問に思ったことから、調べてみました。

 

結論:ジャガイモの種類が違う!!! あと味付け。

 

ジャガイモ自体も白っぽいジャガイモの種類を使われているそうです。

 

味付けに関してもフレンチドレッシングや、生クリームや、牛乳など使われている模様です。

 

それで思い出したのですが、お好み焼き屋さんのマヨネーズって物凄く美味しくありません?

 

あれって、マヨネーズに牛乳と砂糖を少し混ぜているんですよ。

近所のお好みやさんにききました。

それを家で試してみましたけど、見事に!!おぉ!これだ!!ってなりました。

 

おそらく白いポテトサラダにも使われているのでしょうね。

 

長くなりましたが、このへんで!!!

 

ダイエット頑張るぞ!!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 

以上、ダイエット料理の、調味料や食材・食品に関する記事でした!

 

記事中にも貼りましたが、長くなってしまいましたので、もう一度、ダイエット関連のリンク貼っておきます。 

 

2017年2月に、読みやすさにこだわって2つのダイエット記事を書きました。

人体の仕組み(痩せる順序)や、顔痩せ・あごのたるみに効くエクササイズ方法はこちら。

下記は、糖質制限の記事を分かりやすく、読みやすく解説した方法です。

下記は初めて大好評を頂けたダイエット記事です、