毎日ソシャゲ暇人ダイエット生活

新作ソシャゲおすすめランキング|事前登録リリース日まとめ一覧|新作アプリ最新スマホゲーム

毎日ソシャゲ新作やスマホゲームアプリで遊んでる暇人│ゲーム愛してる

ソシャゲ新作おすすめスマホゲーム最新ランキング|ゲームアプリ

リリース済み|新作アプリゲーム リリース日 一覧

リリース予定|新作スマホゲーム事前登録 一覧

年間500以上のゲームを遊び,気に入ったゲームを掲載してる個人ブログです.記事にAD/PR作品を含む場合も御座います.ご容赦下さい.

【サマナーズウォー】ルーン厳選! おすすめランキング【モンスターごとに最適の活用をして金星・赤星維持】

初心者は、まずは手軽に手に入れられるようになった、絶望のルーン(スタン効果)がおすすめです。

今回は、その理由の解説や、他のルーンの性能を最大限に活かすには、どういう場面で、どういうモンスターに装備すれば良いかを、説明していきます。


そして、暴走のルーンがなぜ人気で、強いのか? なぜ多くの人がおすすめしているのかについての理由も解説。

中級者~上級者になればなるほど、暴走(ターン獲得)の恩恵・効果は大きくなってきます。 アリーナで金星赤星を維持するには、暴走のルーンが効果的です(あと、意志(免疫)&果報(ゲージ上げ))

 

それでは、それぞれのルーンの能力を最大限に活かせるパターンやダンジョンを紹介していきます。サマナーズウォーの肝・醍醐味である、ルーン組み合わせ戦略の参考になれましたら、幸いです。

 

目次 (タップで当該本文へ自動移動)

 

ルーンおすすめランキング簡易まとめ

まず最初に、簡単にまとめておきます。

初心者の方は、絶望のルーン(スタン)がおすすめです(集めやすさ・入手難易度の低さと、他のルーンに比べて凄く強いからです)

なぜなら、暴走のルーン(ターン獲得)もそうなのですが、絶望のルーンも、他ルーンに比べて圧倒的にダンジョンクリア or 対人戦での勝利の影響力が大きいからです。


モンスターによっては、クリティカル率を特化にした方がいいモンスター(火ヴァンパイアや、光ベアマン)や、

体力を特化(体力比例攻撃を持っているモンスター)などもいますが、

基本的には、絶望(4つで1セット効果)・暴走(4つで1セット効果)そして、余っている残りの2つのスロットに、刃(2つで1セット効果)・元気(2つで1セット効果)などを装備しましょう。


最初は、絶望のルーンが圧倒的におすすめです。

特に、全体攻撃スキル持ちのキャラや、反撃スキルを持っているモンスターに装備させましょう。 

 

今は初心者の方に、最初から強い純4モンスター・水魔剣士がもらえますので、全体攻撃を複数もっている、このモンスターに絶望のルーンをつけることを、超おすすめ致します。

残りの2つには刃のルーンや、元気のルーンを付けておきましょう。


【初心者・中級者むけ】サマナーズウォー星6優先おすすめランキング【後悔してる失敗 育成順番】
星6進化させて後悔したキャラと、優先すべきキャラの解説。


ある程度つよくなって、巨人ダンジョン10階以外の、ドラゴン9~10階や、しのダンジョン9~10階を回れるようになったら、暴走のルーン(ターン獲得)や、保護のルーン(味方にシールド)なども付けていきましょう。

特に、意思のルーン(免疫効果)や、果報のルーン(ゲージアップ)破壊のルーン(最大HP破壊)などは対人戦において、とても重要となってくるルーンです。


心臓がバクバク・ドキドキする、熱いスマホゲームw & 癒し系
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング2019
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング

 

 

ルーン厳選の意識改革は2回おとずれる

1回目はルーンの、サブオプション・付与値ですね。

星5以上で、パーセントのサブオプション2つ以上ついているという条件でルーン整理・売買を行ったり、星6でも %サブオプションか速度が付いていなければ売るというものですね。

 

速度のサブオプションは、%サブオプションと同様、場合によってはそれ以上の価値があります。なので速度がついたサブオプションも%としてカウントすることをオススメします。

 

今の私は、速度orパーセント付与が合計3つ以上あるルーンを厳選しております。

もちろん2・4・6番の偶数ルーンはパーセントのものしか使いません。

 

基礎ステの低いキャラに、例えばHPは高いけれど、防御力は低いコナミヤなどに、あえて偶数番号に防御力実数値のルーンをつけることも昔はありました。

 

でもそれは、そのルーンのサブオプションが非常に優れている場合です(%3つ+速度など)

ですので、基本的には偶数ルーンはパーセントのものを使い、付与も%が1~2つ以上ついているものを使うようにしましょう。

 

2回目はルーンの種類です。

 

どうしても、意思のルーン(免疫)や、暴走・反撃のルーンが欲しくなってくる時が訪れます(アリーナ・死ダンにて)

 

特にルーンが重要となってくるのはドラゴンダンジョン10階や、死のダンジョン10階や、アリーナで金星・赤星を目指すようになってきてからです。

 

序盤は巨人で手に入る絶望のルーンや、元気のルーンをつけておけば、巨人10階や試練の塔100階タワーノーマル(リリスはまだしもアスタロス)ぐらいならクリアできます(星5~星6ルーンの+15強化で)

 

巨人10階ははどんなルーンでもPTの耐久力・回復力・回転力さえあれば、クリアできます。 詳しくはこちらの、星3モンスターおすすめランキング・星6進化優先すべきキャラは、巨人10階を攻略しやすいモンスが定石。ラオーク(火イヌガミ)はおすすめじゃない記事で紹介しております。

 

それでは下記で、それぞれのルーンの特徴や価値、適した使い場所・付けるモンスターを説明していきます。

心臓がバクバク・ドキドキする、熱いスマホゲームw & 癒し系
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング2019
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング

 

 

 

絶望のルーン(スタン)

はい、初心者~上級者、みなさん御用達のルーンですね。


全体攻撃スキルを2つ以上もっているモンスターにつけられていることが多いです。

それが一番、絶望のルーン(スタン)の価値が上がりますからね。


あと、反撃スキルや挑発スキルを持っているモンスターにもよく使われます。

たとえば、星2モンスターのウルシャー(ウォーベア)なんかに絶望のルーンを付けると、試練の塔・タワーノーマルやハードを、ラクにクリアしていくことが出来るようになります。


どこでも活躍する万能ルーンです。
(巨人ダンジョン、タワー、アリーナ、ヒロダン)

昔(仕様変更前)は、巨人ダンジョンで手に入れることができませんでしたが、今ではよくドロップしますね。

 

暴走・反撃のルーン(ターン獲得)

なぜ人気で強いのか?

みんな大好き、ばんばん動く暴走ルーンです。

よくギルバトやアリーナで、自分のはあまり動かないのに、なんで敵のはこんなに暴走・反撃するんだよ!!?!?ってなるやつです(泣)

きっと気のせいです、プラシーボです。運営を信じましょう……。。。


これらのルーンが欲しくなる理由は、大きく分けて3つあります。

  • 現状のクリアできないダンジョンをクリアしやすくするため
  • 死のダンジョン10階クリア、安定化・高速化
  • アリーナで金星~赤星めざしたい。

クリアできないダンジョン → タワーやドラゴンです。

死のダンジョンなんかでは必須のルーンですね。

 

暴走ルーンは私も中級者の頃は嫌厭しておりました。

だって、運要素が増えて、不安定になるのは嫌だからという理由からです。

 

しかし、今となっては暴走だいすきっ子になっちゃっています……w 

その理由は……


ズバリ! 他のルーンと比べて、

やっぱり強い!!! からです。

暴走のルーンを付けて能力を発動させるためには1セット4つのルーンを付ける必要がありますよね?


もし、代わりに他のルーンをつけた場合、たとえば元気のルーンであれば4つ・2セット付けられます。

その場合、体力を30%ふやすことができます。


その体力30%の価値と、22%の確率でターンをもう一度獲得できる価値、どちらの方が大きいかということです。

それは圧倒的にターン獲得です。


心臓がバクバク・ドキドキする、熱いスマホゲームw & 癒し系

最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング2019
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング

 

 

ちなみに、体力の30%というのは、そのモンスターの基礎ステータスの30%が増えるということです。

基礎ステHP10,000のモンスターに、ルーンを5個付けて20,000にして、そこに6個目をつけるとHPが50%あがるルーンだったとしても、30,000にはならずに25,000となります

 

なので、実質3割増しなどにはなりません。

HP重視のキャラにつけるのであれば1割程度しか増えない計算になる場合もあります(例:基礎ステ12000  他ルーンで合計HPが36000 30%増えても3600しか増えない)


何年も、何をしても痩せない私が、やっと痩せた方法…… ダイエット おすすめ方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ 痩せた方法です。
少しでも同じ悩みを抱えている方のお役に立てたら嬉しいです。

平均体重・平均身長【男女別 年齢別 日本の最新データ】
厚生労働省)が発表しているデータを、見やすい表にしました。

 

 

しかし、どうでしょう?

暴走のルーンで2割強の確率でターンを獲得してみて下さい。

アタッカーであれば相手モンスターのHPを半分以上削れる場合だってありますよね

相手が硬かったとしても3割は削れるでしょう。


あとは1ターンの重みです。

スキル1~3では、基本的に数字が多いほうが強力なスキルですが、それらのスキルを連続してスキル3・スキル2と相手より先に打った場合の影響力です。


攻撃速度300を目指す人達が多いのもその理由です。

とにかく相手よりも多くのターンが自分に先にまわるということが、どれだけ強いかということなのです(サマナーズウォーの話)

その速度300を目指すのに疲れた人は後術している意思(免疫)がオススメです。

 

少し長くなったので、小見出しを挟みます。

心臓がバクバク・ドキドキする、熱いスマホゲームw & 癒し系
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング2019
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング

 

 

 

ルーンの活用方法

なぜ暴走が強いかということは上記でお分かり頂けたかと思います。

では、活用場所です。

基本的にどこでも強いですが、前述した通り、クリアできない階層のドラゴンダンジョンや、タワーノーマル・ハードで使います。

 

そして、何より一番必須となるのは死のダンジョン、通称:死ダンですね。

死ダンでは、敵モンスターにとにかく多くの攻撃回数を与えなければなりません。

なので、攻略情報のモンスターランキングにも、1度のスキルで複数回の攻撃をできるモンスターがランクインしていますね。

 

そういうところで、暴走や反撃で、スキルを再び使えるとなると、そりゃ有効でしょ、というだけのお話なのですが。。。

 

反撃のルーンは、第1スキルが強力なモンスターに人気です。

たとえば第1スキルが全体攻撃で、そのモンスターに絶望のルーンをつけて全体スタンをできるキャラクター(水魔剣士)などは、あまった1セットには、元気や刃をいれるぐらいなら、反撃をいれたほうが強いです。

 

 他にも、第1スキル自体に、気絶や睡眠・防御弱体化・速度低下・挑発など状態異常がついているモンスターに装備されることが多いです。

ちなみに、光ベアマン・アーマンは反撃のルーンで反撃をしてクリティカルが発生したとしても、パーティーメンバーのHPは回復しません。

 

過去に暴走率の弱体化が入った今でも、まだまだ高い・暴走しすぎと言われているものですね。私もサマナーズウォーの連続攻撃率の計算式のプログラムはおかしいのではないかと思っています(タイロン・水シルフの第一スキルとかえぐいです、何連続攻撃するのんって感じです)

 

<サマナーズウォー・星3おすすめモンスターランキング!優先して星6進化さすべきモンスターはこれ>

逆に優先して星6に進化させると後悔するモンスターもご紹介しております。


何年も、何をしても痩せない私が、やっと痩せた方法…… ダイエット おすすめ方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ 痩せた方法です。
少しでも同じ悩みを抱えている方のお役に立てたら嬉しいです。

平均体重・平均身長【男女別 年齢別 日本の最新データ】
厚生労働省)が発表しているデータを、見やすい表にしました。

 

 

意思のルーン(免疫)

アリーナで金星・赤星維持する方法

リアルタイムアリーナの実装、ヒーローダンジョンの仕様変更に伴い、ますます需要が高まってきている意思のルーン。

もちろん、通常のアリーナでも大活躍しますね。


アリーナで、金星や赤星を目指す方にとっては必須のルーンです。

金星の維持程度であれば、意思のルーンが無くても、施設なしで速度250のクロエやバナードさえあれば可能です。


しかし、金3~赤1の維持となると、意思のルーンで固めているパーティがあるのとないのとでは大違いです。

私も、赤星を維持をできなかったころは、試行錯誤しておりましたが、意思のルーンを集めてパーティに組み込んでからは維持できるようになりました。


アリーナで肝となるのは、攻めです。

強い守りは、アークエンジェル、ジャンヌ、ユニコーン、ドラゴンナイト、水イフ、リテッシュ、ラカン、ダブルルシェン、カミラなど、ある程度みなさん同じです(先手攻撃型 or 免疫耐久 & 速度も速いパターン)


基本的には、敵の守りにいたら嫌なパーティーを自分でも組むようにしましょう。

そして、攻めで得意パターンをつくりましょう。


私の場合は、守りのパーティに防御無視スキルがいない速度型の防衛を倒すことが得意です。その時の攻めパターンは、、、

意思のルーンで固めているパーティーです。

心臓がバクバク・ドキドキする、熱いスマホゲームw & 癒し系
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング2019
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング

 

 

こいつらのおかげで赤星にのぼりつめ、防衛でもまずまず成功し維持できています。

サマナーズウォーの対人の肝は、状態異常にあります。

 

攻めの勝利パターンは大きく分けて速度型・耐久型にあります。

速度型は防御無視や超火力で一気に片付ける方法ですね。

しかし、速度で負けたり、耐久型を倒しきれなかったり、こちらに相手の強化効果を解除するモンスターをPT(パーティー)に入れていなくて、相手に意思・免疫がついている場合、負けてしまいます。

 

一方で、少し時間はかかりますが、安定して勝利していけるのが耐久型です。

それも、全員に1~2ターンの意思のルーン・免疫をつけているパーティーです。 

 

自身の体力に比例して攻撃力が上がるモンスターは打ってつけです。 

意思のルーンを付けますので、盾割り(防御弱体化)を気にする必要もありません。

なので、防御比例のモンスターも有効に使えます。

強化解除スキルを防衛においているパーティーは攻めなければいいだけです。

 

相手に先手を取らせて、本来であれば強いスキルを弱体効果のないものとして使用させて(意思のルーン・免疫効果)、勝利していく戦略です。

 

しかし、いくら免疫つきの耐久型といっても敵のアタッカー3~4体にまとめて攻撃されると、沈んでしまいます。HPは35000~50000です。

なので、最低でも火水風の3属性は入れておくようにしましょう。


レオ・風ドラゴンナイトをお持ちの方は、PTメンバーはとにかく体力と防御力にまわしましょう。レオに2セットの意思のルーンをつけるのも面白いです(相手の攻撃キャラの属性相性・デコイ役にもよりますが)

そうでない方は、2番を速度にするか、サブオプで速度も考慮してあげるようにしましょう。

2ターン連続で相手に攻撃されても耐えられるHPと防御力に上げられるのであれば構いませんが(体力比例・防御比例スキル持ちキャラですのでその分、火力もあがりますしっ)


何年も、何をしても痩せない私が、やっと痩せた方法…… ダイエット おすすめ方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ 痩せた方法です。
少しでも同じ悩みを抱えている方のお役に立てたら嬉しいです。

平均体重・平均身長【男女別 年齢別 日本の最新データ】
厚生労働省)が発表しているデータを、見やすい表にしました。

 

 

 

あとは、強い回復力を持っているキャラクターや、免疫をもっているキャラクターがオススメです。

例えば、風姫やクロエや、デルフォイ、ベタですね。

 

金星・赤星維持の戦略をまとめると

  • 体力比例・防御力比例のスキルを持っているモンスターを選ぶ
  • 意思のルーンを1~2セット装備する
  • 回復力が強い・免疫スキルを持っているキャラを入れる

ですね。

免疫のルーンを1~2セット付け、残り枠には、暴走か、反撃か、保護を装備しています。体力の基礎ステが高いモンスターに保護のルーンをつけてPT全体の耐久力を底上げすることも、とても良いですよ。

 

アリーナの攻めでオススメのモンスターは、リテッシュ(風神獣僧)や、マンチュラ(闇サーペント)、水仙人、アナベル(水オカルト)、デオマルス(水イフ)、風姫、クロエ(火司祭)、デルフォイ(風ウンディーネ)、レオ(風ドラゴンナイト)、水狼人間、ベタ(闇マーメイド)、風パンダ、ヴェラード(水ドラゴン)、バサルト(闇象)、火フランケン、光フランケンなどです。
 

【初心者・中級者むけ】サマナーズウォー星6優先おすすめランキング【後悔してる失敗 育成順番】
星6進化させて後悔したキャラと、優先すべきキャラの解説。

 

保護のルーン(HP上乗せ)

 HP上乗せと言いましても、保護のルーンによる増加分の体力は、一度失うと回復することは出来ません。

アリーナや、ダンジョンでのアタッカーの耐久性を上げるために活用されています。

基礎HPの多いキャラにつけるほど、恩恵を大きく受けられます(お持ちであればリテッシュがおすすめです)

 

破壊のルーン(最大HP破壊)

アリーナで、超耐久キャラが装備していると脅威となるルーンです。

例えばリナ・水司祭や、クヌム、カミラ、ジャンヌ。


水司祭は毎ターン自分の体力に比例したシールドを張るので、なっかなか倒せない。

カミラはクリティカルを受けるとダメージ半減してくるし、毎ターンHP回復してくるので、倒しづらい。


そういったキャラクターとは持久戦になるので、それらのキャラクターが破壊のルーンを装備していて、こちらの最大HPを削ってくると、削られたHPの一定の割合は回復できませんので、いずれ必ず負けるという戦法です。

ただし、クリダメ型のコッパーこと風リビングアーマーと、防御強化バフを持っているキャラがこちらに生き残っていれば、たいてい1撃で沈めることができます( ^ω^)


クリダメ180程度防御力800+バフで4万8000とか出ます。
(カミラには、24000程度)

それでも、たいてい一撃ですし、リナがたまにHP残りますが、リナなんて最後の一体にして倒すパターンしかないので、残ったところでもう一撃雷落としをくらわせてやれば沈みます(速度はほぼ上げていない鈍足でも余裕で間に合います。もちろんスキルマで)

心臓がバクバク・ドキドキする、熱いスマホゲームw & 癒し系
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング2019
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング

 

 

クリ率をほぼ100%で運用していますので、水属性キラー専用コッパーであれば、もっとクリダメ型にして5万超えも夢じゃありません(敵がリナの場合はシールドで少しダメージ低減されますが

果報のルーン(ゲージ増加)

 さきに狙われやすいモンスターや、ターンの回転率を優先的にあげたいキャラクターにオススメのるーんです。アリーナでは、速度型のパーティのアタッカーが動く前に割り込むために使われることも多々あります。

アリーナで使う場合は一番難しいルーンです。
使用モンスター例は、風姫や水イフ、カビラ(光ハーピー)、バナード(風グリフォン)などです。

 

その他のルーン

簡単な解説で済むルーンについては、その他のルーンにまとめました。 

 

吸血のルーン

 HPが低くなればなるほど攻撃力の上がるキャラクターや、反撃スキルをもっているキャラクターにオススメです。特に最近の対人戦では吸血ラカンは猛威を奮っています。ほんと嫌い。対策としては先手で意思を剥がしてガレオンで防御弱体、味方攻撃力強化で、沈めています。

例:トレバー・火ネオストーンファイター、ラカン・火キメラなど。

猛攻のルーン

 攻撃力に比例して回復力が上がるモンスターにおすすめ!

例:アナベル・水オカルト、文姫・水姫など

 

忍耐のルーン

 味方の状態異常を解除するスキルを持っているキャラクターにオススメ。

例:コナミヤ、デルフォイ、火アークエンジェルなど。

守護のルーン

防御比例スキルを持っているキャラにオススメ。

例:コッパー、火フランケンなど。 

 

迅速のルーン

 速度によって攻撃力が上がるモンスターや、PT全体の速度を上げるスキルを持っているキャラクターにオススメです。

例:デオマルス・水イフリート、バナード・風グリフォン。

 

刃のルーン

 クリティカル率が増加することにより、恩恵を受けられるモンスターにオススメですね。

 例:ヴェルデハイル・火ヴァンパイア、アーマン・光ベアマン。

 

激怒のルーン

 必ずクリティカル攻撃が出るというスキルや、クリティカル率が50%追加されるスキル、防御無視スキルを持っているモンスターにおすすめです。

例:カミヤ・闇九尾、闇狩人、ルシェン・風ジョーカー、コッパー。風リビングアーマー、カーリー・火ハイエレメンタル、タール・光インプ、火フランケン。

 

残りのルーン

集中や決意、高揚などのルーンは、星6の%でサブオプ%2つ以上とかじゃない限り使わなくて良いです! 暴走や反撃・果報を付けるほうがよっぽど良いです。

闘志のルーンは、レイドでバレカタPTの時に、活用されるようになりました。
(バーレイグ、カタリーナ、クロエ、水ホルス、ガレオン、リーダースキルキャラ)

心臓がバクバク・ドキドキする、熱いスマホゲームw & 癒し系
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング2019
最新スマホゲーム!! 新作おすすめランキング

 

 

 

サマナーズウォー関連記事

 

<サマナーズウォー・星3おすすめモンスターランキング!優先して星6進化さすべきモンスターはこれ>

逆に優先して星6に進化させると後悔するモンスターもご紹介しております。

サマナーズウォー初心者だった頃に、失敗した後悔していること

  

異界レイド5属性の特徴とその攻略方法【サマナーズウォー】

 

無印・無属性レイドの攻略方法【さまなーずうぉー】

 

やりこみ要素の強いアプリランキング1位はサマナー笑

 

以上、ゲームアプリサマナーズウォー内の、それぞれのルーンの特徴と最適な活用ケースの攻略指南でした。

 

おすすめルーンは、4セットが暴走か絶望! 

そして2セットが意思か、果報か、破壊! 


持久力(体力比例モンスター)に、これらのルーンつけるのが最強!!!

シールドや、防御バフ、速度・ゲージ上昇、免疫スキルなどもあると、尚つよいです。

私自身もそういうタイプで、赤1維持をしています(赤2にもなりますが、週末の維持が稀にしか出来ておりません。。。

 

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料 ★★★★☆ 4.6
 
 
 
 

 

 

 

 

 


ガーディアンテイルズ:遊んでみた感想

 

 

リリース済みゲームアプリ新作スマホゲームアプリ最ソシャゲ新作ゲーム配信済み】
リリース済み │ 新作スマホゲームアプリ情報まとめ

 

 

事前登録ゲームアプリ配信日カレンダー リリース予定アプリ一覧 スマホゲーム
配信日カレンダー│事前登録ゲーム│リリース予定アプリ


新しい記事 ゲーム ダイエット


読者になる or 読者を見る 392人~ 】

フォローする (Twitter) 1739人~ 】

プライバシーポリシー および 連絡先