毎日ソシャゲ暇人ダイエット生活

新作ソシャゲおすすめランキング|事前登録リリース日まとめ一覧|新作アプリ最新スマホゲーム

毎日ソシャゲ新作やスマホゲームアプリで遊んでる暇人│ゲーム愛してる

ソシャゲ新作おすすめスマホゲーム最新ランキング|ゲームアプリ

リリース済み|新作アプリゲーム リリース日 一覧

リリース予定|新作スマホゲーム事前登録 一覧

年間500以上のゲームを遊び,気に入ったゲームを掲載してる個人ブログです.記事にAD/PR作品を含む場合も御座います.ご容赦下さい.

炭酸水はからだに悪い? 理由を解説! 飲み方の注意点【世界の論文・研究報告、歯科医の話】

美容や肥満に良いと言われがちな炭酸水ですが、体に悪いという研究報告も世界で発表されています。

糖質が含まれている炭酸水が体に悪いことは有名ですが、炭酸(二酸化炭素)自体や、クエン酸との組み合わせが良くないことはご存知でしょうか?


今回は、そんな炭酸水の真実(研究報告まとめ)を、私の体験談とともに書いていきます。

炭酸水は体に悪い理由
 

炭酸水は2種類ある

炭酸水といっても、大きく分けると2種類の炭酸水があります。

糖質が含まれている炭酸水(炭酸飲料) なのか、『 無糖 』の炭酸水なのかです。

炭酸水に含まれている体に悪い成分

炭酸水が体に悪いとされている理由として、炭酸水に含まれている成分『 炭酸(二酸化炭素)』と『 糖質 』があります。

糖質 』が体に悪いということは、テレビや病院のサイトでも、語り尽くされていますね(歯を溶かしたり、糖尿病や肥満の大きな原因)。


では『 炭酸(二酸化炭素)』は、どうでしょうか?

『 炭酸(二酸化炭素 』は、

  • 血行を良くする(炭酸水・コスメ)

  • 毛穴の皮脂を溶かす洗浄力(コスメ)

  • 人の肌に近いpH値(ペーハーチ)の弱酸性 だから、どんな肌の悩みを持っている人でも安心して使える(化粧品)


など、美容業界でも注目されています。


私の友人に、管理栄養士の資格を持っている人がいますが、その友達にも『 炭酸水は血行促進効果、食べ過ぎ防止効果があるから飲んだほうが良いよ!』と、言われたことがあります。

では一体、炭酸の何が体に悪いのでしょうか?

 

炭酸を飲むとお腹が空く研究報告

え……!? 炭酸水を飲むと、炭酸でお腹が膨れるから『 食べ過ぎ防止 』できるんじゃないの!? と思いましたよね。

肥満研究の専門誌『Obesity Research & Clinical Practice』に掲載された、パレスチナのビルゼット大学の論文によると、 無糖の炭酸水 』でも被験者の『 グレリン 』の血中濃度が上がるという結果でした。

グレリンとは、食欲が増進するホルモンのことです。睡眠不足の時にも増加することが明らかになっています。


これは、糖質が含まれている炭酸水(炭酸飲料水)でも同じで、血中の『 グレリン 』の濃度が上がる結果となりました。

 

無糖の炭酸水でもお腹が空く理由

無糖の炭酸水だと、糖質を含んでいる炭酸飲料水と違って、血糖値は上がらないので、『 血糖値の増減による空腹感は、起きません。

しかし、グレリンという食欲増進ホルモンの分泌が『 炭酸 』によって引き起こされるので、空腹感をいだきやすくなるわけです。

 

無糖の炭酸水で歯は溶けない【注意点】

『 糖質 』が歯を溶かすことは多くの人がご存知だと思います。

では、『 炭酸(二酸化炭素 』は歯を溶かすのか?


歯医者の先生の話によると『 無糖の炭酸水が歯を溶かすことはない 』とのことです。

ただし、注意点があり、糖質がゼロの炭酸水でも『 クエン酸 』が加わっているケースが多い、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系のフレーバーが含まれている炭酸水は歯を溶かします

 

何をしても、なかなか痩せなかった私が、やっと痩せた方法
一番早く痩せるおすすめダイエット方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ痩せて、ただただ 嬉しすぎました。

もとの私の体重は、自分の年齡・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
平均体重【男女・年齢別】
国(総務省)が発表している、最新データです。

 

 

 

炭酸水はからだに悪い?まとめ

クエン酸が入っているフレーバー系 以外の『 無糖の炭酸水 』であれば、体にわるいと言うほどではありませんね!

グレリン 』による空腹感の促進はあるかもしれませんが、そういう時は体にいい食べ物『 枝豆 』や『 野菜スティック 』、『 魚の刺身 』などを食べるようにすればいいだけです♪♪


むしろ、炭酸水を飲まずに、血行が悪い状態のほうが、よっぽど体に悪いです!

適度に、ノンフレーバーの『 無糖 炭酸水 』を飲んで、血行をよくしましょう~!( ← 運動しなさい!)

 

ウィルキンソンの炭酸水は体に悪い?

ちなみにですが、私も愛用している『 ウィルキンソン 』の炭酸水ですが、無糖タイプのものは、体に悪いということはなさそうです。

※ クエン酸が含まれているタイプ(フレーバー系)の炭酸水は、歯が溶けるので注意。


ノンフレーバーの無糖炭酸水の場合は、食欲増進効果のあるホルモン『 グレリン 』が分泌されやすくなるため、空腹感がわきやすくなります。

お腹が空いたからといって、体に悪いとは限りません。


栄養のある、青魚や、野菜を食べればいいだけです。

塩分や糖質の多いラーメンや、牛丼などは、控えめにしましょう。

 

 

何をしても、なかなか痩せなかった私が、やっと痩せた方法
一番早く痩せるおすすめダイエット方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ痩せて、ただただ 嬉しすぎました。

もとの私の体重は、自分の年齡・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
平均体重【男女・年齢別】
国(総務省)が発表している、最新データです。

 


ガーディアンテイルズ:遊んでみた感想

 

 

リリース済みゲームアプリ新作スマホゲームアプリ最ソシャゲ新作ゲーム配信済み】
リリース済み │ 新作スマホゲームアプリ情報まとめ

 

 

事前登録ゲームアプリ配信日カレンダー リリース予定アプリ一覧 スマホゲーム
配信日カレンダー│事前登録ゲーム│リリース予定アプリ


新しい記事 ゲーム ダイエット


読者になる or 読者を見る 392人~ 】

フォローする (Twitter) 1739人~ 】

プライバシーポリシー および 連絡先