毎日ソシャゲ暇人ダイエット生活

新作ソシャゲおすすめランキング|事前登録リリース日まとめ一覧|新作アプリ最新スマホゲーム

毎日ソシャゲ新作やスマホゲームアプリで遊んでる暇人│ゲーム愛してる

ソシャゲ新作おすすめスマホゲーム最新ランキング|ゲームアプリ

リリース済み|新作アプリゲーム リリース日 一覧

リリース予定|新作スマホゲーム事前登録 一覧

年間500以上のゲームを遊び,気に入ったゲームを掲載してる個人ブログです.記事にAD/PR作品を含む場合も御座います.ご容赦下さい.

FC2ライブが重い時や、刀剣乱舞・艦これで「リクエストを処理しています」と出る時は、ChromeのFlash設定を見直そう【技術ブログ?】

Google Chromeを利用していて、タブを切り替えた時などに、ページが自動更新されてブラウザゲームを正常にプレイできなくて困っているという方に向けた記事です

 

ツイッターで、改善しましたというお声を頂けることが増えてきたので、記事にしてみました

 

3つの方法があります


まずは、chromeの自動でタブを更新(オートリロード)してしまう設定のせいで、刀剣乱舞(略称とうらぶ)をプレイする時に困っている方に向けた方法です。

f:id:kamomako:20171126005021j:plain

最新版のGoogle Chromeを使用している場合の方法です

Chrome最新版 パソコン版はこちら Google

Chrome最新版 モバイル版はこちら Google

 

(オールドバージョンをご利用の方は、細かい部分で、説明に違いがある時もあります。 セキュリティ面も考慮し、バージョンアップ直後以外は、最新版のウェブブラウザを使うようにしましょう。 バージョンアップ直後は、不具合や相性の問題などの、ユーザーの使用報告・意見が出てこないかツイッターなどで様子見してからアップデートするのが基本です。)

 

2017年11月25日現在の「Windows 版(10/8.1/8/7 64-bit)」は問題ありません

 

まず、Chromeブラウザの画面の上にある、アドレスバーに『chrome://flags/』と入力してください。

 

すると、なにやら物騒な、不安をかきたてるようなアイコンや画面・注意文が出てきます。

 

Google Chrome公式による、「試運転中の機能なので、これらを変更して何か問題(データが消えたり)などしても、責任を負いませんよ」という、予防線です。

 

(設定を変えて、万が一なにか起きた場合でも、この画面の右上にある『すべてデフォルトに戻す』というボタンを押せば、この画面の設定だけを元に戻すことができます)

 

ブラウザの設定が原因で、過去にパソコンに保存してある画像ファイルや動画ファイル、ワードやエクセルなどのデータが消えるようなことは有りえませんのでご安心ください。

 

(インターネットブラウザでの画像表示速度を早めるために、一時的に画像を保存しているキャッシュファイルなどは消すこともできますが。キャッシュが溜まりすぎてHDDのメモリの空き容量が少なくなったり、SDRAMの不使用領域が少なくなると、逆に重くなるというアレです。)

 

そして次に

この試運転用版の画面の真ん中より少し上にある、『Only Auto-Reload Visible Tabs』という部分を見つけます。(日本語だと「表示しているタブだけ自動更新する」

自分で探すの大変だから、ページ内検索をしたいという人には、キーボードにある、Ctrlキーと、Fキーを同時に押すと、右上にページ内の検索をする文字入力ボックスが出てきますので、そこで「visible tabs」と、半角空白も含めて入力し、エンターを押すだけで、一発で見つけることができます。

 

その項目の下にある「Default」という部分の右にある逆三角形をクリックします。

 

すると、3つの選択肢が出ますので、その中から「Disabled」を選択しましょう。

 

すると、画面のした部分に、「変更内容は次に Google Chrome を再起動したときに有効になります。」という文章とともに、「今すぐ再起動」というアイコンが現れます。

 

何か使用中・編集中のタブがあれば、それらを閉じてから、使用運転用版のタブに戻り「今すぐ再起動」アイコンをクリックしましょう(パソコン自体は再起動されません。Google Chromeブラウザだけが再起動されます)

 

そして、Chromeが再起動されれば、最後の設定です。

 

 

もう一度、アドレスバーに『chrome://flags/』と入力し、先程の試運転用版の画面を開きます。

 

画面の真ん中より少し下にある、『Automatic tab discarding』という部分を見つけます。(日本語表示だと「タブのメモリを自動解放する」になっています)

自分で探すの大変だから、ページ内検索をしたいという人には、キーボードにある、Ctrlキーと、Fキーを同時に押すと、右上にページ内の検索をする文字入力ボックスが出てきますので、そこで「disca」と、単語を途中まで入力し、エンターを押すだけで、一発で見つけることができます。

 

その項目の下にある「Default」という部分の右にある逆三角形をクリックします。

 

すると、3つの選択肢が出ますので、その中から「Disabled」を選択しましょう。

 

すると、画面のした部分に、「変更内容は次に Google Chrome を再起動したときに有効になります。」という文章とともに、「今すぐ再起動」というアイコンが現れます。

 

何か使用中・編集中のタブがあれば、それらを閉じてから、使用運転用版のタブに戻り「今すぐ再起動」アイコンをクリックしましょう(パソコン自体は再起動されません。Google Chromeブラウザだけが再起動されます)

 

そして、Chromeが再起動されれば、タブが自動でリロードされることは無くなります。 

 

Google Chromeは、システムのメモリが不足していると判断した場合、長時間開いてないタブは自動的に休止される仕組みになっています。

 

それらをオフにしたわけです。

 

Google Chromeのタブを切り替えるたびにいちいちリロードされてしまうと、刀剣乱舞などのブラウザゲームをしている時や、FC2ライブなどを見ている時に、再び更新されて困る時がありますよね。

 

今回の設定で、しばらくタブを放置しておくと、再表示した時にリロードされる仕組みをオフにしたことによって、改善されました。

 

 

これで、解決した方は、ここでおしまいです。ゲームを楽しんできてください!

少しでもお役に立てましたらシェアお願い致します<(_ _)> 

 

 

これで刀剣乱舞(とうらぶ)や、艦これ、FC2ライブの様子を見て、改善されなかった場合は下記を試してみて下さい。

 

【Chrome Flash 重い】原因・対策 → FLASH系プラグインを無効にする方法

 

一番好評な記事は、下記の2017年版Google Chromeが重いという記事ですが、上のChromeのFlashが重い時の、コンテンツの設定記事で改善されたという報告も出ております。

 

【2017年版】Google Chromeが重い・遅い・固まる! 解消方法まとめ【原因と対策】

 

Chromeのメモリ使用量が多い時『バックグラウンドでの実行を許可する』メリットとデメリット

 

【chromeメモリ解放】やり方 【公式の自動解放・拡張機能・2種類】

 

少しでも、どなたかのお役に立つことが出来ましたら、とても嬉しいです。

 


ガーディアンテイルズ:遊んでみた感想

 

 

リリース済みゲームアプリ新作スマホゲームアプリ最ソシャゲ新作ゲーム配信済み】
リリース済み │ 新作スマホゲームアプリ情報まとめ

 

 

事前登録ゲームアプリ配信日カレンダー リリース予定アプリ一覧 スマホゲーム
配信日カレンダー│事前登録ゲーム│リリース予定アプリ


新しい記事 ゲーム ダイエット


読者になる or 読者を見る 392人~ 】

フォローする (Twitter) 1739人~ 】

プライバシーポリシー および 連絡先