毎日ソシャゲ暇人ダイエット生活

新作ソシャゲおすすめランキング|事前登録リリース日まとめ一覧|新作アプリ最新スマホゲーム

毎日ソシャゲ新作やスマホゲームアプリで遊んでる暇人│ゲーム愛してる

ソシャゲ新作おすすめスマホゲーム最新ランキング|ゲームアプリ

リリース済み|新作アプリゲーム リリース日 一覧

リリース予定|新作スマホゲーム事前登録 一覧

年間500以上のゲームを遊び,気に入ったゲームを掲載してる個人ブログです.記事にAD/PR作品を含む場合も御座います.ご容赦下さい.

片付けられない・部屋が汚い私が脱却できた片付け方法【心理と知識で、苦手と下手は克服できる!】

いつのまにか、物が散らかる・買い物をして、どんどんものが増えることで悩んでました……。

部屋には物が多く居心地の悪いストレスが溜まる部屋でした。


私が片付けられるようになった大きな原因は、自身の気持ちの変化にあったと感じています。

私の片付け体験談が、少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

 

目次(タップで下の本文へ自動移動もできます)

 

部屋を片付けたい… でも片付けられない(泣)

『 不要なものを処分し、きれいな部屋にしてスッキリしたい♪♪ 』という気持ちは、常々ありました。

でも、なかなか出来ない。


いざ、片付けに取り掛かれたとしても、

『 大切で捨てられないものばかり 』

『 物が多すぎて全然 進まない 』


そして、片付けるモチベーションも下がり、断念……。

というパターンばかりでした……。

 

片付けられない自分が嫌で嫌で仕方なくなった

物が多い部屋・狭い部屋が、とても嫌。

でも、その原因を作っているのは自分……。


ある時、そんな部屋だけでなく、自分にも嫌で嫌で仕方なくなりました。

こんな自分と一緒に暮らしている家族にも、申し訳なく思うようになりました。


そして、優しくされる度に『 こんな自分に…… 』と、感謝の気持ちも増えていきました。

 

とにかく 物が多い汚部屋を脱却したい

その 一心で、『 じゃあ何を捨てるか 』ということばかり考えていました。

少しは、部屋にある捨てられそうなものを頭の中でイメージできていましたが、、、本当に少しだけでした。


『 とりあえず、やろう!』と思い立ち、片付け(物を処分)をしてみるものの、、、

う~ん… やっぱり、少ししか進まない……

これ以上、捨てられない……。


結局、そんな片付けられない悩みを抱えたまま、モヤモヤとしていました。

たくさんの考えが、頭の中をめぐりました。


世の中の、片付けが上手・部屋が綺麗な人って、どうやってるんだろう?

結局、捨てるしかないのは分かってるけど……。


そもそも、数年前までは 私の部屋も綺麗だったし、友達や恋人も呼べていたのに、なんでこんなに物で溢れている狭い部屋になったんだろう……。

 

 

部屋が綺麗、片付けが上手・得意な人を真似

まずは、片付けが上手い人たちは、どうやって片付けをしているのか?

片付けをする時の思考・考えを知りたい、インプットして真似したい と思いました。


人気の片付けブログや、本屋にある片付け本、ライフスタイル雑誌などを、とことん読み漁りました。

既に知っていた知識もあれば、 『 あ~、なるほどぉ……。』と頷ける新しい考え・知恵もありました。


ただ、最終的に私が片付けをできるようになった、大きな原因『 考え方 』は、どの片付け本にも載っていませんでした。

※ 世の中にある全ての『 片付け本 』を読んだわけではありませんが。。。
  10冊以上は読みました。

そのオリジナルの『 知識・考え 』も含めて、共有しておきます。

 

 

私が片付けられるようになった『 考え方 』

私、独自の考え方は合う・合わない人もいるかもしれませんがで、多くの片付け本と似ている部分もありました。

我流でアレンジしている部分もありますが、記載していきます。


結論から言うと、私は『 お金(時間・命) 』にがめつい人間でした(苦笑)

 

お金(時間・命)が大事

まず、物が多くて部屋が狭いなら『 新しく広い部屋に引っ越しすればいい 』と考えました。

物が多いとそれだけ手間も増えますし、お金も必要ということは分かっていました。


その場合、新しい広い部屋の家賃はどのぐらいなのか?

いくら高くなるのか? を計算しました。


ネットで色々な物件を見た結果、月に支払う家賃を5~6万円ほど増やすと、快適な広い空間を手に入れられると分かりました。

つまり、私の荷物を維持する費用は『 1年間に50万円以上かかるのか 』と、納得できました。

流行りのレンタル倉庫は面倒くさい…

もっと、私の大切な思い出の品たちを安く保管する方法として、いま流行している『 レンタル倉庫 』や『 荷物預かりサービス 』も検討しました。

 

こちらは、家賃に比べると、とにかく安いです。


家賃が高い物件へ引越しして得られる、新たな面積・体積と同じ空間分を、半分以下~10分の1以下の値段で、得られます(借りられます)。

でも、、、

『 大切なものは自分のそばに置いておきたい! 』


ハイ……。

なので、レンタル倉庫・荷物預かりサービスは、辞めました。

もったいない病を克服

結局、私の荷物を保管しておくためには、私のわがままのせいで、月に50万円以上も維持費がかかっていると……。

そう理解できた時に『 毎月5万円分、物を買ってるのと同じじゃん 』と気づきました。


だったら、いま持っているモノをずっと置いておくよりも、そのお金で新しい製品を買い直した方がお得じゃない?と思えるようになりました。

買い直せるものは捨てる

そうして、どこにでも売っているような、買い直せるものは捨てられるようになりました。

※ 1年以内に使ったものは、置いておきます。


この考え方だけで、片付けられなかった部屋の荷物の半分以上は捨てられました。

今までは、部屋の1~2割 程度の荷物しか片付け(処分)できなかったので、本当に嬉しかったです。

 

1年間使わなかったものは捨てる(例外)

冠婚葬祭の時に使うものを除いて、1年間で使わなかったものは捨てるべき・捨てたほうがお得だと分かってからは、本当に片付けが簡単に感じるようになりました。

私が上で書いた方法で算出したように、自分の荷物の保管を維持するために必要なお金を、頭にいれておくと、片付けに対する考え方・行動力が、かなり違ってくるのではないかと思います。

 

思い出の品・大切なものは残す

もちろん、1年間に使わなかったもの全てを捨てられるようになったわけではありません。

自分の大切な気持ちや、信念を形成しているような、思い出のある品物は、大切に保管しています。

 

その量は、ダンボール1~2箱分に留めています。

どうせ、持っていても毎日は見返すことなんてありませんし、ましてや1年以上 ダンボールの中で眠っているなんて、当たり前だと思います(苦笑)


それでも、大切なものは、やっぱり大切なので、せめてダンボール1~2箱分ぐらいは、良いのではないかと思います。

 

片付け=捨てる(捨離)が正解

掃除のしやすい、物が少ない綺麗な部屋にするためには、片付け(物を捨てる)ことが必要不可欠です。

お金持ちな人は、高い家賃を払って、広い部屋に引っ越しすることも可能ですが、私達のような一般庶民には厳しい現実です。


なので、結局、自分が毎日部屋に置いている、その使っていないモノたちを維持・置いておくために、いくらの費用がかかっているのかを計算して、頭に入れておくと、片付け上手・物を捨てられるようになるのではないでしょうか?

少なくとも、私の場合はそうでした(恥)


何をしても、なかなか痩せなかった私が、やっと痩せた方法
一番早く痩せるおすすめダイエット方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ痩せて、ただただ 嬉しすぎました。

もとの私の体重は、自分の年齡・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
平均体重【男女・年齢別】
国(総務省)が発表している、最新データです。

 

捨てられないモノの維持費・保管代

私と同じように、自分のそばに置いておきたいのであれば、広い部屋に引っ越した場合の『 家賃 』を計算。

『 この世に残して置ける・ゴミとして処分されなければそれでいい 』という人には、レンタル倉庫や、荷物預かりサービスの『 費用 』を計算。


そうして、自分の荷物が支配している空間代金を把握しておけば『 すぐに買い直せるもの 』や『 1年間使わなかったモノ 』は、どんどん捨てられる・片付けができるようになると思います。


『 今まで、ありがとう 』と、感謝の念を込めて、物を捨てられるようになり、広い空間の快適な部屋になると、本当に気持ちがいいですよ♪♪

 

 

片付けられないを脱却した方法まとめ

 

 

何をしても、なかなか痩せなかった私が、やっと痩せた方法
一番早く痩せるおすすめダイエット方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ痩せて、ただただ 嬉しすぎました。

もとの私の体重は、自分の年齡・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
平均体重【男女・年齢別】
国(総務省)が発表している、最新データです。

 

特に参考になった『 片付け本 』

どの本も、8~9割は、ありきたりな当たり前の『 片付け術(掃除・収納・捨離)』が多かったですが、1~2割、めちゃくちゃ参考になった知識・知恵があった本を5冊 紹介しておきます。

 

※ 私は、読み放題サービスのKindle Unlimitedで、読んでいますが、対象外の書籍は購入して、読んでいました。

30日無料体験の期間中に、片付け本を読み漁るのもアリだと思います♪♪


Kindle Unlimitedで読める『 片付け、収納、掃除、捨離 』の本は、全て読みましたが、中でも良かったのは、こちらの御二方。

吉川 永里子『 元「片づけられない女」の幸せの引き寄せ方 片づけ道 』
吉川永里子 片づけられない女の幸せの引き寄せ方
吉川永里子 30日間片づけプログラム
吉川 永里子『 30日間片づけプログラム 』


ごんおばちゃま『 あした死んでもいい片づけ 実践! 』
ごんおばちゃま あした死んでもいい片づけ実践


読み放題以外で、購入した書籍の中で良かったものは、下記の御二方。

近藤麻理恵『 人生がときめく片づけの魔法 』
近藤麻理恵 人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵 マンガで読む人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵『 マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 』


メンタリストDaiGo『 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 』
メンタリストDaiGo 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則


定番どころですw(違うでしょ、と感じる部分もありましたが、強く共感できる新たな『 片付け術 』もありました)。


人気の『 片付け本 』一覧
片付けられない部屋が汚い

 

 

何をしても、なかなか痩せなかった私が、やっと痩せた方法
一番早く痩せるおすすめダイエット方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ痩せて、ただただ 嬉しすぎました。

もとの私の体重は、自分の年齡・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
平均体重【男女・年齢別】
国(総務省)が発表している、最新データです。

 


ガーディアンテイルズ:遊んでみた感想

 

 

リリース済みゲームアプリ新作スマホゲームアプリ最ソシャゲ新作ゲーム配信済み】
リリース済み │ 新作スマホゲームアプリ情報まとめ

 

 

事前登録ゲームアプリ配信日カレンダー リリース予定アプリ一覧 スマホゲーム
配信日カレンダー│事前登録ゲーム│リリース予定アプリ


新しい記事 ゲーム ダイエット


読者になる or 読者を見る 392人~ 】

フォローする (Twitter) 1739人~ 】

プライバシーポリシー および 連絡先