ダイエット生活 & おすすめソシャゲの日々

毎日ゲームとダイエットが生き甲斐

スマホで遊んでるソシャゲ日記と、何をしても中々痩せなかったダイエット失敗談と、やっと痩せたダイエット成功方法・おすすめの痩せ方についてのブログです。RPGアプリについても書いてます【心のごはん Smart Life Net】

ダイエットおすすめ&ソシャゲアプリRPGスマホゲーム

>> 全ての記事一覧 <<

好きなだけ食べても痩せる方法の仕組み【チートデイで停滞期を乗り越えるダイエット】

ダイエット中に、急に痩せなくなった・体重が落ちなくなった時は、好きなだけ食べても痩せる方法『 チートデイ 』がオススメ!

停滞期の乗り越え方として、チートデイが人気なのには、体の状態を一定に保とうとする仕組み『 ホメオスタシス(恒常性)』が関係しています。


今回は、そんなチートデイのやり方と、痩せる仕組みについて解説していきます。

急に痩せなくなった理由

同じ生活習慣・ダイエット方法をしていても、急に痩せなくなる原因には、本能に備わっている機能が関係しています。

加齢とともに、基礎代謝が落ちて痩せにくい体になるなども影響していますが、一番大きな原因は『 ホメオスタシス(恒常性)』という体の仕組みがあるためです。

 

ホメオスタシス(恒常性)とは?

『 体の状態を一定に保とうとする、体に備わっている仕組み 』のことで、体に対する急激な変化への防衛本能でもあります。

ダイエットで短期間に早く痩せれば痩せるほど、この機能が強く作用します(体重減少を止めようとして、脂肪を溜め込みやすい体・痩せにくい体になります)。


急な減量であればあるほど、体・本能は 飢餓状態だと錯覚し、体を守ろうとします

そのため、短期間の急激なダイエットであればあるほど、痩せなくなる停滞期が訪れやすいわけです。

 

 

停滞期の乗り越え方

チートデイ(訳:ずるい日)

このホメオスタシス(恒常性)の仕組みを、逆に利用して痩せる方法として『 チートデイ(訳:ずるい日)』と言われている方法があります。

チートデイの方法・やり方

ダイエット中の食事制限をやめて、好きなだけ食べる(1日)という方法です。

『 え? そんなことして本当に大丈夫なの? めちゃくちゃリバウンドするんじゃないの?』と思いますよね。


ハイ、翌日の体重は増えます。

約1~2キロほど増えます。


しかし、翌日から普段どおりのダイエットを再開すれば、突然に痩せなくなった停滞期の時の体重の壁を、難なく乗り越えられるようになっていますよ♪♪

本当に効果のあるダイエット【一番早く痩せる 即効性おすすめ方法】
何を試しても、ほとんど痩せなかった私が、やっと痩せた方法です…。

1日目(24時間後)で約1キロ、1ヶ月で約10キロ痩せることができて、もう本当に嬉しさが半端なかったです。

その時の元の体重は、自分の年齢・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
 

チートデイの感想・口コミ

私も実際にチートデイを行いましたが、注意点デメリットもありますので記載しておきます。

チートデイは危険? デメリット

失敗したらリバウンドする

上でチートデイのやり方を説明した通り、1日だけ好きなだけ食べるという方法ですから、抑制していた食欲のタガが外れて、健康的な食生活に戻れなくなる・不健康な食事が習慣づいてしまうリスクもあります。

チートデイは、何をしても体重が落ちなくなった、痩せなくなったという『 ダイエットが順調だったけど1週間以上、体重の変化がなくなった 』人向けです。


もともとの体重が落ちない・何をしても痩せないは、一番早く痩せるダイエット方法がオススメです(私の10年以上のダイエット体験のまとめ記録です)。

 

 

 

本当におすすめのチートデイのやり方とは

本当に自分の好きなものを好きなだけ食べて、膨大なカロリー(3000~5000kcal)を摂取し、ホメオスタシス・飢餓の錯覚状態(体重の停滞期)を抜け出す方法がチートデイですが、個人的には少しアレンジした下記のチートデイ方法がオススメです。

不足している栄養・バランスの偏り

『 チートデイをする! 好きなものを好きなだけ食べる! 』となると、どうしても甘いものや、脂っこいものが優先的になってしまうと思います。

そういった中でも、白砂糖を大量に使ったジュースや、スイーツではなく、体に優しい甘いもの(果物・果実類、素材の甘味を活かした和菓子など)がオススメです。

また、脂っこい食べ物であれば、トランス脂肪酸が含まれているマーガリンや牛肉は避けて、健康にいい脂質が多い青魚(大トロ・中トロ、秋刀魚、アジなどの刺身)がオススメです。


その方が、効果的に停滞期を乗り越えられると、個人的に体感しています。

ライザップで失敗後悔してる口コミ【実は痩せない?】

【完全栄養食の食材】各種ビタミン類・必須ミネラル16種類が多い食べ物ランキング


もちろん『 本当に大好きなものを食べないと意味がない! チートデイのために1週間、2週間がんばってきた!』というモチベーションで頑張れる人は、それも全然アリだとは思います。

 

本当に効果のあるダイエット【一番早く痩せる 即効性おすすめ方法】
何を試しても、ほとんど痩せなかった私が、やっと痩せた方法です…。

1日目(24時間後)で約1キロ、1ヶ月で約10キロ痩せることができて、もう本当に嬉しさが半端なかったです。

その時の元の体重は、自分の年齢・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
 

 

 

 

【本当に痩せる薬】必ず・確実に痩せる薬? 怖すぎでしょ…

そんな怪しいサプリ誰が飲むの? と思いましたが、国(厚生労働省)が脂肪を落とす・便秘・むくみ解消の効果と安全性を認めたという、お墨付きなら信じるのも頷けます。 

 

 

チートデイは嘘?甘え?

『 チートデイなんか甘えだ! しなくても痩せる! 』『 チートデイ嘘じゃん、全然やせない 』という意見の人も、たまに見かけます。

こういう人たち(前者)は、糖質、塩分、脂質をしっかり制限しながら、必須ミネラル16種類、各種ビタミン類、タンパク質、食物繊維をバランスよく摂取してダイエットに成功している人だと思います。

後者は、チートデイの時に、栄養バランスが偏りすぎていてカロリーしか考えていない人に多いように感じています。

 

 

チートデイ・停滞期の乗り越え方まとめ

チートデイは、何をしても体重が落ちなくなった、痩せなくなったという人には、最後の手段としてはオススメです。

しかし、デメリット(抑制していた食欲のタガが外れて、健康的な食生活に戻れなくなる・不健康な食事が習慣づいてしまうリスク)も大きいので、まずは不足している栄養バランスの見直し・改善をおこなうことがベストです。


意思が弱い人は、チートデイよりも確実な、病院でも処方されている肥満症の薬もオススメです。

今回は、ダイエット中の停滞期の乗り越え方:チートデイ・ホメオスタシスで痩せる方法を紹介しました。


ダイエット中に、痩せるのが遅くなった、体重減少が止まったという悩みは多くの人が経験しています。

少しでも、そういう人たちのお役に立てましたら嬉しいです♪♪

 

 

チートデイ・停滞期の乗り越え方まとめ

出典:私のダイエット成功方法ブログ - kamomako.hatenablog.jp

 【痩せない人におすすめ】ダイエットで絶対に成功する方法【続かない・リバウンドしない】

ライザップで失敗後悔してる口コミ【実は痩せない?】

 

何しても痩せなかった私が、やっと見つけた痩せた方法
一番早く痩せる本当に効果のある即効性ダイエットおすすめ方法
一番早く痩せる本当に効果のある即効ダイエットおすすめ方法

1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ痩せました(´;ω;`)嬉泣


10キロ痩せた時は、自分の年齢・性別の平均体重より 2割(20%)重い体重でした。
平均身長 平均体重【男女別 年齢別 日本人】
平均身長・平均体重【男女別 年齢別 日本人】


全ての記事一覧

読者になる (読者を見る) 463人~】

フォローする (Twitter) 1739人~】

【当サイトのプライバシーポリシー および 連絡先