yahooとgoogleの違い。
Google信者の私は驚きました。この驚愕の真実を知った時には。
Webサービスの運営者や運用者、提供者の方々はGoogleをご利用なされている方が多いかと思いますが、サービスを利用する側、利用者の方々はyahooを利用する人が圧倒的なんですね。
具体的な数値のデータを目の当たりにして驚きました。
その差なんと約20倍!! [°д°]
Yahoo!と、Googleの差の大きな理由は何なのか。
googleといえば一番有名なのは、なんといってもユーチューブでしょう。
2012年で一日あたり40億PV、一秒の一つの動画がアップロードされている状況。2015年現在では、一体全体どうなっているのでしょうね……。2014年の、日本だけのデータを見つけることは出来ませんでしたorz youtubeの日本のみの年間or一日あたりの総再生数やページビューのソースあれば教えて下さい<(_ _)>
もちろん互いに本当に一番なのは『検索エンジン』ですが、共通ですしおすし。
まぁでも、そこの差が大きいのでしょうね。何かしらのキーワードがそれぞれの検索エンジンで検索された回数自体の差は二倍程度なのですが……。
日本の検索サービス利用者数、Yahoo!が4223万人で1位、Googleは2923万人 -INTERNET Watch
メールの会員数は同じぐらい人気ですね。両者とも利用者数は280万人前後。
いってみれば、ユーチューブであろうと、GoogleMapであろうと、Yahooにも、yahoo動画や、yahoo!地図 なるものがありますね。
yahooといえば、ポータルサイトに、
ショッピング ヤフオク! LOHACO
旅行、ホテル予約 ニュース
天気 スポーツ ファイナンス
テレビ GYAO! ゲーム
Y!モバゲー 地図 路線
食べログ 求人、アルバイト 不動産
自動車 掲示板 ブログ 美容、ダイエット
出会い、お見合い クックパッド
など様々なコンテンツが表示されています。
Googleといえば、、、、、
検索エンジンのみ!!
まぁ、そこは運営ポリシーや、マネタイズ戦略の違いがあるのでしょうけれど。
そして、何より、差を生んでいる一番大きな要因は、パソコンやモバイルデバイスを購入した時の、インターネットブラウザのホーム画面(ブラウザを立ち上げ最初に開かれるページ(サイト))の初期設定にyahoo! が設定されていることが多いことが原因でしょう。
Googleは元々アメリカ合衆国の企業ですし、yahooは日本企業ですし今こうして調べるまでは、ずっと日本だと思ってた!!(驚愕)
おいおいおいおいおい、これじゃあ、日本企業だから、日本人として??やっぱ少しでも国益あげたいじゃん?多く増やしたいじゃん? あとは先発とか、営業力とかの差じゃね???って書こうとしてた考えがくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
検索エンジンとしては後発であるものの、リンクの集まる重要なページを上位に表示したり、表示に備えて検索対象のウェブページを保存しておいたりと、それまでの検索エンジンにはない機能によって2002年には世界で最も人気のあるものになり、AOLなどのクライアントを通じてインターネット検索のトップを占めるまでになっている。日本では、Yahoo! JAPANに次いでシェア2位であるが、Yahoo! JapanはYahoo Search Technologyの開発終了に伴い、Googleの検索エンジンへ徐々に移行しているため、移行が完了すればGoogleの検索結果が日本国内の98%を占めることになる
( ゚Д゚)ハァ? ということは、ただ単に先発か後発かの差で、yahoo!はトップに君臨していたとでも言うのか!!
そして、Googleが、研究機関や学会などの論文界で用いられている、引用された数をその論文(レポート)の評価基準として一番重要なものとしているという基準を、検索エンジンのアルゴリズムにも取り組み、yahoo!よりも非常に優秀なアルゴリズムの検索エンジンを作り上げたことによって、世界シェアは変わったということなのか。
そしていずれ日本もそうなるというのか。
いや、しかしまだまだWeb業界に疎い人たち、そこまで詳しくない人達の関心がyahooにあるのも事実!!
これはなぜなのか、どうしてなのか。
まぁその考察はおいおいしておくとして。
yahooには、ヤフオク、ヤフーオークションなるものがあるんだよなァ。
これが結構つえーんだよなぁ。日本国内においては。
Googleも今更オークションサービスを始めるほどの投資をする気にはならないんだろうなぁ。そんなことしてもコストに対しての得られるもの少ないし。画期的なアイデアでも無い限りは、ヤフオクからシェアを奪うことも難しいだろう。
まぁ結論としては、検索エンジンサービスが早かったか遅かったかにより、PC(パーソナルコンピューター)や携帯端末(モバイル端末)の検索ホーム画面の初期設定による差による利用と認知の差と考察した。
世界ではとっくにそうなっているように、いずれは日本でもこの差がひっくり返るのでしょうけれど。もうシェアの割合の差は縮まってきていますしね。
Google様、万歳!! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でもAndroidじゃなくてiOS派なわたくしでした。(iPhone3GSからiPhone6までで合計7台持っています。Androidは制作のために一台)