毎日ソシャゲ暇人ダイエット生活

新作ソシャゲおすすめランキング|事前登録リリース日まとめ一覧|新作アプリ最新スマホゲーム

毎日ソシャゲ新作やスマホゲームアプリで遊んでる暇人│ゲーム愛してる

ソシャゲ新作おすすめスマホゲーム最新ランキング|ゲームアプリ

リリース済み|新作アプリゲーム リリース日 一覧

リリース予定|新作スマホゲーム事前登録 一覧

年間500以上のゲームを遊び,気に入ったゲームを掲載してる個人ブログです.記事にAD/PR作品を含む場合も御座います.ご容赦下さい.

株で勝てない・負ける人へ【稼ぐ人の銘柄の選び方 テクニカル ファンダメンタル】

株・選び方をブログで解説【銘柄を選ぶポイント・コツ】

私が、株取引で勝てるようになるまでの記録をまとめました。


株で勝てない・負ける頃にしていたこと、勝てるようになってからしていることを、過去の体験談とともに記しています。

少しでも、多くの人の投資ライフに貢献できましたら、嬉しいです。


株では、FXと違い、テクニカル分析チャート分析)よりも、ファンダメンタル分析(投資先、つまり企業や貨幣の本質的な価値の分析)をする方が、勝てるというのが私の結論です。


何事でもそうですが、誰でも簡単に勝てるようになるということはあり得ません

真摯に向き合い、時間をかけ、努力し続けた人ほど、勝てるようになりやすいのが世の理です。

(投資の世界では、その理すらも、ねじ曲がる時もある、恐ろしい世界ですが)

 

目次

 

株はテクニカル分析よりファンダメンタル分析

FXでは、投資先である、その国ごと(貨幣ごと)に足を運び、自身の目で確かめることは、非常に困難大変です。

現地の情勢(国の信用力・貨幣の価値)が、一刻一秒・リアルタイムに変化している中で、少なくとも2カ国の分析を、現地に足を運び分析することは難しいです。


なので、基本的には世界中の多くの人々が、テクニカル分析を利用することになるので、テクニカル分析で勝てる確率が高いと思っています。

(現にチャート通り(テクニカル分析通り)の動きをすることが非常に多いです。私のFXの勝率成績に関しましては、別の記事でリアルタイムに予想・勝負をしていますので、そちらでご覧ください。)


しかし、株式投資では、その企業の行っているサービスや、製造・販売されている商品を実際に購入し、使用したり、体験したりすることが可能です。

目に見える決定的な数値・チャート・板情報

私が株で勝てない頃は、株の本を書店で購入し、『 ファンダメンタル分析? そんな考えることが面倒くさい上に、確実性のない答えを探し求めなくても、チャート分析(テクニカル分析)や、板情報(買い板と、売り板の厚さ)という、決定的な数値が目に見えているものを分析していれば勝てるようになるんでしょ? 』と信じていました。


「ファンダメンタルなんて、正確なものが、分かるわけないじゃん

『 チャート 』という過去の積み重ねが全て価格で証明されている記録があるんだから、そっちを分析した方が、株価が上る前の兆候、すなわち前兆が分かるんだから、チャート分析(テクニカル分析)するべきに決まってるよね。

と、思っていました。


 

 

とりあえずは、その世界(投資の世界)で活躍されているとされている著者の書籍を購入し、信じて試してみるというのは、どの世界でも同じだと思ってますので、それで良かったと思っています。

株式投資を始めた動機・きっかけ

私が初めて株取引をしたのは、約10年前、高校生の頃でした。

SBI証券にて、未成年口座を開設し、株取引を始めました。

食品工場や、郵便局でのアルバイト、オンラインゲームでのとある稼ぎ方、過去のお年玉の積み重ねなど、全ての貯金30万円と少しを元手に、を始めました。


株式投資を始めた・知ったきっかけは、テレビでBFNさんが出演されている番組を目にしたからでした。

「 え?なにその世界 すごい!ヤバイ! 」と思って、普段ハマっていたオンラインゲームをそっちのけにして、すぐに始め方や、買い方について調べました。

そうして、未成年でも株式投資ができる上、手数料も安い大手証券会社SBI証券(当時はeトレード証券だったかな?)を見つけ、株式投資の世界に足を踏み入れました。

板の厚さ・勢いを見て売買

未成年口座を開くために、親を説得する必要もありましたが、親も株に興味を持っており、いくつかの書籍を持っていたようで、何冊か本を貸してくれました。

その後、自分でも1冊、株の本を購入し、何度も読み返していました。


その頃は、通称:羊飼いさん?という個人投資家が凄かったようで、その人の本の情報が一番すごい、試したいという気持ちにかられ、実際に売買していました。

株の売買板、株価ごとの指値注文の数を表した「買い板」「売り板」

それぞれの厚さ・勢い(注文の合計数)を見て、売買するトレード方法でした。


学校以外の時間、友だちと遊ぶ予定のない時間は、常に色んな株銘柄の板情報を片っ端から見ていました。

中でも、証券会社が提供している情報の『 値上がり率ランキング 』に載っている銘柄から板情報を見て、『 買い板の厚い銘柄 』(購入意欲が多い・勢いのある株)を購入していました。


 

 
株価10倍を狙うなら、ワークマン! その理由、決算の分析と、出会いに迫ります。
ワークマン株・服を買う理由【ユニクロ・しまむらよりコスパ最高!良いものを長く・おすすめメーカー】
おそるべし、第2のユニクロ……!

原資の3分の1を失う

購入してみたものの、思うように株価が上がらなかったり、下がることもなかったりしたので、過去のチャートも見て、株価の変化が大きそうな株を買うようになっていきました。

そうしていくうちに……。


初心者が、投資額の全額をぶっこんでまて購入するなんて、決してやってはいけない『 新興市場 』にあった、ケネディクスという株を購入しました……。

(今でこそ東証1部の企業ですが、値幅が大きく、買い板が暑くて、不動産の会社ということ以外はワケも分からず購入していました。)


そして、何日か経って……3万?5万?7万?ぐらい損失が出ていて、『 大丈夫……買い板の方が強いし……! 』と思って見ていました……。

そして、ついに買い板が薄くなった日に損切りしました(10万円ちょいの損失確定)


今までは、大きな利益も損失もなかったままでしたが、ついに初めてやらかす日が訪れたわけでした。

マジ涙目しんじゃいそう;;

その後、どの株を買えばいいのか分からない……

板情報の厚い株・銘柄を買っても、またこんなことになるかもしれないし……

ということで、全然 株を買えないようになってしまいました。


買う株を決めれない病に陥った私は『 株 勝つ方法 』『 株 選び方 』などで、検索して調べたり、株の書籍を読み返したりしていました。

当初にあった思い、不確実なファンダメンタル分析はしたくないという気持ちは、まだあり、チャート分析にこだわっていました。

日経225の存在を知る

そんな中、日経平均にも投資ができるという情報を見つけました。
(通称:日経225ですね)

しかも、会社と違い、倒産リスクがなく(国・日本が破綻するだなんて有り得ないと思って)決算の予想などが悪くて下方修正されることもないし、チャート分析で勝てるという情報を見つけました。


「めっちゃ良いじゃん! どうやるんだろう? 仕組みは?」

ということで、色々調べるうちに、レバレッジ取引や、SBI証券で取引できることも知り『 日経225ミニ 』というものを始めました。

(通常の日経225よりも10分の1の投資額(証拠金)で取引できるものでした。もちろんリスクリターン10分の1


 

 

原資復活……! FXを知る

普段の食品工場のバイトは辞め、年末年始の郵便局のアルバイトと、オンラインゲームの収益、お年玉だけが収入源でしたが、株で失う前の30万円まで復活しました。

そして、日経平均225ミニの成績はと言いますと、ちょい勝ち、ちょい負けの繰り返しでした。


……、なんだろう、無意味じゃん。

全然 稼げない……;;

と、思うようになり、大学生になっていた私は、学生の本分である『 勉学 』に力を入れたり、CG制作のアルバイトを始めるようになりました。


普段の趣味は、ニコ生や、ネトゲだったわけですが、、、

友達はいました。高校の頃からの親友と一緒に大学に通い、ネトゲしたり、高校の連れと遊びに行ったりもしていた、一般的な学生だったと思います。彼女は1~3ヶ月と、すぐに別れてばかりでした(彼女よりもゲームや、男友達との遊び、投資の方に興味があったせいだと思います。)


そうですよ。

ニコ生・FX 最盛期のあの頃に入る少し前の時期なんです。

 

FXやべー! 1週間で原資4割ふえた!

投資の世界に足を踏み入れ、初めて大勝ちできた頃でした。

(もはや投資とかいうレベルでなく、投機、いや、ただのギャンブルレベルの取引スタイルでしたが……)

テクニカル分析 大好きマンだった私は、最初はドル円から入り、値動きがショボいということで、すぐにユロ円、ポン円、ユロドルなどに手を出していきました。


当時、ニコ生でよく見ていた配信者さんは、トップガンさん、まあ@さん、バー南紀さん(うろ覚え)でした。

特に、まあ@さんのMACD投資法や、時間足の平均化・インパクトなど、めちゃくちゃ興味を持って、個人的な連絡をさせて頂くほど、のめりこんでいました。

(FXだけでなく、人生・仕事についても貴重な意見を下さって、本当にありがとうございました。その後、まあ@様の身バレが発生したようですが、その時になんの支えにもなれなかったことを、今でも悔やんでおります……。)


主にまあ@さんの投資法、そしてトップガンさんのライン投資法を参考にしつつ、私もFXトレードで、とある1週間で30万円→40万円以上になり、ぬか喜びしていました。

今だから分かりますが、そんな短期間に利益を出す投資スタイルは、同じだけ失う可能性も、当たり前のように あるということです。

GFFさん1億超え・口座開設アフィ

もちろん、その後、損失を出し、原資に戻った頃に一度冷静になり、FXから足を洗いました。。。

その後・FX配信者GFFさんの1億超え大勝ちを目の当たりにするも『 運がいい人だなぁ 』と傍観しつつ、「羨ましい……、でも所詮ギャンブルだし、やるにしても原資を増やしてから、低レバレッジでやりたい」と思うようになりました。


FX最盛期の当時は、口座開設による自己アフィも人気で、私も確実に儲かる・稼げるその自己アフィ(正確にはサイトなしで、会員登録だけして、自分で申し込むという方法なのでアフィと呼ぶのか分かりませんが)だけをしていました。

本業がんばる。スマホ普及時

2010年前半、大学を卒業し、IT系の業界に就職していた私。

(ボカしてます)


iPhone4を購入し、仕事以外の時間はアプリ漬けの日々(+2ch)

当時は、ネクソンのメイプルストーリーのスマホアプリ版(今はありません)や、にゃんこ大戦争、パズドラにハマっていました。


もともと、PCオンラインゲームにハマっていた時は、ネクソンと、ガンホーのオンラインゲームばかりしていました(マビノギ、アスガルド、ラグナロクオンライン、エミル・クロニクル・オンラインなど)

他の会社のoβテスト中のオンラインゲームも、色々やってました。

 

2chでは、ニュース系の板の、書き込み勢い順に気になるものを1日100スレッドぐらい見ていました。

そんな時、、、


 

 
夜間も取引できる、人気No1の大手証券会社のサービス使い方
【株】時間がない人・忙しいサラリーマン! 夜24時まで取引できる人気・大手証券会社【証券口座】

運命の分岐点・ファンダメンタル分析

ガンホー株 好調! パズドラダウンロード数○○万突破!

というようなスレッドを見つけ、軽く読んでみました。

おや……?


おやおや……???


当時、パズドラにもドハマリしていたので、パズドラのダウンロード数記念イベントなども完璧に分かっていました。

そして、ガンホーの決算(営業利益や純利益)と、ダウンロード数の相関を見てみると……



!!!!!!!

これ、絶対まだまだ伸びるんじゃ……?伸びるよね??

当時、2013年前半


俺氏、貯金額の3分の1の、買いを決意。


そこからは、ファンダメンタル分析 一筋でした。

一応、直近の高値・安値、トレンドラインなど見てはいますが、クローズ(手仕舞い)する時だけ、少し考慮する程度です。

イン(買いから入る時)は、100%ファンダメンタルです。

過去の失敗・成功を振り返って

ここまでに記した、これまでの失敗と成功を顧みてからは、

『 企業の商品・サービス・決算 』を、徹底的に見るようになりました。


面倒くさいし大変だけど、思うように勝てるようになれて、めちゃくちゃ楽しいです。

投資先の企業のサービスや、商品を、購入・体験することも当たり前です。


株価がドンッ!と上がる正確なタイミングは掴めません・分かりませんが、高い確率で近々上がるという株は、見分けられるようになりました。


売上・営業利益・純利益を重視してます。

その企業の商品・サービスもとても大切です。

実際に自身で使用してみて、何を感じたかが大事です。


そういうことを顧みて、株・銘柄を選択するさいのポイント・コツをまとめました。


 

 

株・選び方【短期(デイトレ)より中長期】

株を買う時に、どの銘柄を選ぶか。

株式投資で利益を出したい人にとって1番、大切なポイントです。

ざっくりと分けると、、

  1. 純粋に好きな商品・サービスを作っている会社の株
  2. 1年間で1番お金を・時間を使っている会社の株
  3. 株主優待の魅力で選ぶ
  4. 配当金の高さで選ぶ
  5. 決算を見て買う(特に営業利益)
  6. ファンダメンタル分析で買う
  7. テクニカル分析で買う

極限にまで、利益を追求したい人は、5.6.を重視することがおすすめです。
(ただし、上場している数千社の決算を分析していくには労力も必要です)

定期預金や、普通預金の金利低すぎて勿体無いので、せめてもう少しお得なお金の運用をしたい人には、1~4がおすすめの株式投資方法です。

それぞれ、具体的にメリット・デメリットを説明していきますね。

純粋に好きな商品・サービスを作っている会社の株

株式投資とは、本来『 人の気持ち 』です。

よく有名な株の書籍では『 人気投票 』と例えられることが多いですが、ほとんど同じ意味です。


その企業を『 応援したい 』、『 頑張ってもらいたい 』、『 好きだ 』。

だからこそ、自身のお金を企業に預け(投資し)、その会社の経営に使ってもらいたいという想いこそ、投資なわけです。


時には、その会社の経営が失敗し、業績が下がると共に、株価も下がるという現象が起きる場合もあります。

しかし、自分自身が『 ずっと続いて欲しい・応援したいという 』と思える企業に投資することは、理に適っている投資方法です。


でも、損をしたくない、純粋にお金を増やしたいという人には、次に紹介している要素も、考えてみて下さい。


 

 

1年間で1番お金を・時間を使っている会社の株

応援したい・好きな企業 = その企業のことをよく知っている・よく利用しているといってもおかしくないですよね?

知らない人のことを好きにならないように、関わりを持っている・知っているからこそ、好きになるわけです。


会社も同じで、自分自身が日常生活で、よく利用しているサービスや、購入している商品を生み出している会社の株を買うことがポイントです。

そういった会社の場合、株価が下がったとしても、自身がよく利用しているサービスや商品に関係する、株主優待(1年間に1~2回)をもらえるので、お得です。


詳しい条件などは、各会社の公式HPに記載されています。 大体が、決められて日時に、○○株以上の保有をしていると、○○がもらえるといったものです。

数万円の株の保有でもらえる株主優待券などもあるので、ぜひチェックなさってみて下さい。

詳しくは下記のページにあります。

株主優待の魅力で選ぶ

株主優待の利回りを加えた、お得な実質利回りランキングもあります♪♪
【株・お得な配当金ランキング】定期預金や貯金の金利は低い!もったいない!株式投資でお金を運用


実質的な利回りだけでなく、実用性を加味した(多くの人が使う)人気の株主優待券ランキング!
お得な株主優待券ランキングで節約♪♪ 売り方【違法? 売りたい人へ・禁止事項まとめ】


次は、株主優待だけでなく、配当金というものについて見ていきましょう。

配当金の高さで選ぶ

その会社の株を一定以上(数万円~数十万円)持っているだけでもらえるものに、株主優待券以外にも、配当金というものがあります。

定期預金や、普通預金の利息の数十倍~数千倍のものも多く、株式投資をしている人にも人気の投資方法です。


企業によって違いますが、1年に0~4回の配当金がもらえます(業績によって配当金も上がったり下がったりもします。)

基本的には、持っている株数に比例して、貰える配当金も増えます。

その期の配当金をいくらにするという会社が発表するニュースは、株価にも大きく影響を与えますので、多くの投資家が注目している材料でもあります。

配当金の多い会社まとめ
【株・お得な配当金ランキング】定期預金や貯金の金利は低い!もったいない!株式投資でお金を運用


 

 

決算を見て買う(特に営業利益)

個人的に1番おすすめで、私自身も時間をかけて おこなっている投資方法です。

企業が1年に4回、正式に発表する決算(四半期決算)には、色々な数字が書かれていますが、基本的には売上と、営業利益と、純利益の3つだけを見ています。


その3つの数字に加え、このような決算になった理由なども書かれている場合は、隅から隅まで読んでいき、その原因の根本的な部分にある要素を、検索したり 足を使って調べていきます。

そうすることによって、その企業の株価の先読みや、予想の精度が上がり、株式投資で大きな利益を生み出すことに成功する確率が上がると体感しています。

ファンダメンタル分析で買う

決算書の数字には、その企業の『 経営活動の全ての結果 』が詰まっていますが、単に決算書の数字を見るだけでは、見えないことも沢山あります。


その企業が発表していること(ニュース)を、公式HPにて確認し、

なぜそうなったのか? その答えに対して、再び、なぜそうなったのか?

と、深堀りして突き詰めていくことによって、株価の予想の精度が上がります。


推理小説などが好きな人には向いている投資方法だと思います、時間はかかり大変ですが、案外たのしいものですよ♪♪

テクニカル分析で買う

正直、私は株式投資ではおすすめしていない方法です。

( FXでの、テクニカル分析は、おすすめです )


株式投資では、その会社の商品やサービスを、自身で実際に購入・体験しやすい環境にあるため、チャート(テクニカル)に頼る必要がないからです。

テクニカル分析は、FXのように各国の信用を自分の足を運び、目と耳で情報を仕入れ、考えることが非常に困難・時間がかかるようなもに対して有効な手法だと、感じております。


故に、世界中の多くの人がテクニカル分析を利用し、テクニカル分析通りの動きをするケースも多いというわけです。

(そうなると予想して大衆より一足先に買ったり、売ったりする人もいるので、結局は価格人の気持ちであり、完全に予想することは不可能ですが。。)


 

 

株で勝てない・負ける頃にやってたこと

上に記してきた、今までの私の負けていた頃の取引をまとめると、、、

  • 株の書籍に書いてる通りに試してみる

  • 目に見える確実な数値・チャート分析で勝とうとする

  • 分散投資していない・集中投資しすぎ

  • FXでは、レバレッジかけすぎ

こうしてみると、短期でのハイリスク・ハイリターンなトレードスタイルが多いように見えますね。


FXでは、確かにチャート分析で大勝ちしましたが、レバレッジかけすぎでした。

低レバで、取引して、本業の何倍もの時給を稼げるほどの原資を用意できてからにすべきだと学びました。


株に関しては、2つ上の見出しで書いた通りです。

(勝てるようになってから、やっていること)


以上が、私が勝てるようになるまでの記録でした。

投資は人の気持ち・完全な予想は不可能

さいごに。

『 投資は人の気持ち・完全な予想は不可能 』

そんな世界でも、生き残り、勝ち続けられるようになるまでには、人の意見や知識だけでなく、自身が実際に体験し、学び得ることが必須です。

  1. 軍資金(投資できる金額)に対して、低い割合で投資する『 資金管理

  2. 徹底的に自分の決めたルールを守る『 セルフマインドコントロール

  3. 勝てない・負けるルールを冷静に見直し、実験を繰り返し改善していく『 分析力・行動力

  4. 不確実な世界ゆえに行う分散投資『 リスク管理

  5. 短期に大きい利益を欲しすぎない『 欲をかきすぎない心


以上の5つを徹底し続けることが、『 絶対 』というものが存在しない投資の世界生き残り、勝ち続けられるようになる秘訣だと思っています。


私の中での正解は、コレでした。

少しでも、多くの人の投資ライフのお役に立つことができましたら、この記事を書いた甲斐もあったというものです(嬉しいです)。


株価10倍を狙うなら、ワークマン! その理由、決算の分析と、出会いに迫ります。
ワークマン株・服を買う理由【ユニクロ・しまむらよりコスパ最高!良いものを長く・おすすめメーカー】
おそるべし、第2のユニクロ……!


夜間も取引できる、人気No1の大手証券会社のサービス使い方

【株】時間がない人・忙しいサラリーマン! 夜24時まで取引できる人気・大手証券会社【証券口座】

 

株で勝てない 負ける人 稼ぐ人 銘柄の選び方 テクニカル ファンダメンタル


ガーディアンテイルズ:遊んでみた感想

 

 

リリース済みゲームアプリ新作スマホゲームアプリ最ソシャゲ新作ゲーム配信済み】
リリース済み │ 新作スマホゲームアプリ情報まとめ

 

 

事前登録ゲームアプリ配信日カレンダー リリース予定アプリ一覧 スマホゲーム
配信日カレンダー│事前登録ゲーム│リリース予定アプリ


新しい記事 ゲーム ダイエット


読者になる or 読者を見る 392人~ 】

フォローする (Twitter) 1739人~ 】

プライバシーポリシー および 連絡先