役立つ情報まとめブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【暮らしを豊かに:Smart Life Net】

ダイエット・健康・chrome・iPhone・アプリ・ゲーム・アニメの情報を主に紹介しております。

【サマナーズウォー星6優先すべき星3おすすめモンスター】優先順位ランキング 巨人10階攻略:初心者向け中級者も

おすすめの星3モンスターそれぞれに対しての、おすすめのルーンも記述しています。

 

当記事を読んだあとに大好評のこちらの記事もよろしければお読み下さい

目次 (タップで当該本文へ移動)

巨人10階の攻略で強いルーンを手に入れたいよね?

楽しく、そして効率の良い方法・最速で強くなり続けることが目標ですよね?

そのためには、まずは巨人10階の攻略を目指して頑張りましょう。

 

そのためには、星6ルーンがドロップする巨人7階、8階、9階を周回クリアし、ある程度つよいルーンを手に入れることがおすすめです。

 

巨人10階を最短で攻略するには風属性のモンスターが鍵となってきます。

そのため、巨人9階は火属性なので相性が悪いです。

 

属性の相性が悪いと、ミスをする確率が発生し、ミスをすると与えるダメージの30%が減少し、相手に弱体効果を与えることもできません。(ミスが発生しなければ弱体効果もクリティカルも出ます。ミスする確率は30%~50%と言われています)

 

ですので、得意属性でも苦手属性でもない、闇属性である巨人7階・風属性である8階を攻略していきましょう(巨人10階のために育てている風モンスターで)

 

光モンスター(特にベラデオン光イヌガミや、アーマン光ベアマンなど)を育てながらにする場合は7階の闇属性は不利なので、星6ルーンは出ませんが6階の光属性巨人に向かいましょう。

 

巨人10階をクリアすることが目標なので、それ以下の階層でも風属性を育てながらクリアしていくことが最も効率が良いですよね?

 

なので、風モンスターを基軸に優先して育てることが良いです(属性を考慮しても、優先すべき強いモンスターもいますので、それらも解説していきます)

 

ちなみに、巨人7階と8階のクリアが苦しい方は、風属性の得意属性である、水属性の巨人5階をまずは周回してルーンを集めましょう。5階は星5ルーンがでるギリギリの階ですし、属性相性もいいので、とてもオススメです!

 

 過去のサマナーズウォー記事が、大好評ですので感謝の気持ちを示して、サマナー歴2年のわたしが、星6進化に優先すべきおすすめのモンスターをまとめ直しました。

初心者向け・中級者向けの記事です。 上級者(・∀・)カエレ!!

 

ちなみに、全部%ルーンね!どのモンスターも偶数ルーンは!

星3おすすめモンスター進化優先度ランキング

 

第1位

バナード・グリフォン

圧倒的速度!!!

自分も速い上に、パーティー全員の速度もゲージもあげてくれる、サマナーの中でもキーポイントとなるキャラ。

 

巨人10階には必須ですね(上級者以外は

巨人10階オート周回の安定化に貢献してくれる神モンスター。

 

おまけに、相手の攻撃力と防御力を弱体化してくれるという優れたスキル2

 

おすすめルーンは、迅速のルーン。+守護。

2番 速度、4番 防御、6番 できれば効果的中、たおされちゃうなら防御

 

第2位

アーマン・ベアマン

3位のベラデオンと非常に悩むキャラ。

アーマンVSベラデオン議論は昔から行われています。

 

でもね、やっぱり初心者で、オート周回の安定化を目指すなら、アーマンですよ。

手動ならベラデオンで良いけど、オートで回すほうが、このゲームでは早く強くなれます。

 

用事しながらオートで強くなるゲーですもんね。そんで対人や強い所を手動で楽しんで攻略していく! それに尽きる!!!

 

オートだろうと、強制的に味方全員を回復してくれる優れキャラ。

強すぎて過去に弱体化が入りましたが、それでも多くの方が愛用していく良キャラ。特にタワーノーマルやハード、ヒロダンで。挑発+回復が強い。

 

初心者、中級者のころは、巨人10階の周回オートでとてもお世話になりました。

 

おすすめのルーンは、刃や体力や迅速のルーン。

前提としてクリ率は100%としたい4番はクリティカル率のルーン。

そこから、体力を優先的に上げて、余裕があるなら速度もという感じ。

最初はクリ率>体力>速度でいいです。

 

クリ率が80%とかでも体力を上げて回復力を上げ、それでオート周回が安定しているなら、それでもいいけど、やぱp100%の方が安定します。

 

2番と6番は体力。 もしくは2番速度。

 

第3位

ベラデオン・イヌガミ

みんな大好きベラデオン!!!

私も2体、星6を持っています(速度特化用と、耐久力特化用)

使いみちによって使い分けています。

 

敵の防御力を弱体化させるスキル、敵自身の強化効果を解除するスキル、味方のHPと攻撃ゲージを30%も上昇させるという素晴らしいスキルが揃っているキャラクター(モンスター)

 

非常に優秀なモンスターです。

おすすめのルーンは、速度型にするか耐久型にするかバランス型にするかによって変わってきます。

 

私の場合、PT(パーティー)内で、最速で動かして敵1体に盾割り(防御弱体)の状態異常をつけて、そのごに水イフが動くように速度調整して使っています。

 

レイドでは耐久型(体力じゃなく防御力をあげましょう、基礎ステが防御力がとても優秀なので)を使っています。

 

4番防御は絶対で、2番 速度、6番 効果的中もしくは防御ですね。

 

第4位

コッパー・リビングアーマー

シェノンとの相性抜群! コッパー!!!

防御力があがると、自身の火力もあがるので、シェノンの攻撃力+防御力を上げるスキルで、自身の攻撃力が他のモンスターよりも大幅に上がるという強いモンスター。

 

巨人10階では、相手の防御力を無視できる防御力まで上げると、とても活躍してくれます! 試練の塔・タワーノーマルでの100階のリリスにもアスタロスにも有効です。防御力800+シェノンなどの防御バフがあれば大丈夫です、防御無視貫通します。

 

対人でも、シェノンと組み合わせて、カミラや、リナ・水司祭に5万近いダメージを与えていますw(防御800 クリダメ型

 

おすすめのルーンは、守護!防御!とにかく防御ですね。

800+防御バフスキルもんすと組み合わせられるなら、クリダメを上げましょう。

 

防御無視スキルのクリティカルダメージの恩恵は非常に大きいです。

4番はクリダメ、上級者になったら激怒のルーンをつけたいところです。

2番と6番は防御力ですね。

 

星2ランキング!星3星4より強く使える

星2星3でも、星4や純5よりも圧倒的に使用回数の多いキャラは何体も存在します。むしろ使ってない純5なんて結構います。詳しくは下記のランキングでの解説にて。

 

第1位

シェノン・ピクシー

こいつの強さは異常です。純5を12体もっている私でも今でもよく使います。

 

特にダンジョン攻略においては、星4と同じぐらい使えます。(手持ちの純5にはイフリートやホムンクルスもカウントしています)使えない純5よりも使えます。

 

何が強いって、スキルが強すぎなのです。

敵のミス率増加、敵の速度ダウン、味方の攻撃力と防御力のアップ。

 

試練の塔(通称:タワー)攻略や、ヒーローダンジョンの安定化には持って来いなキャラなのです。巨人10階の安定化にも最適なキャラクターなのです。

 

おすすめルーンは、絶望のルーン。+守護や元気。

もしくは迅速のルーン+守護・元気。

2番は速度。4番は体力日防御力。6番は効果的中がいいけど、しんじゃうなら防御力か体力。

 

第2位

コナミヤ・ガルーダ

 純4じゃないの?という感じのモンスター。純2と純3~5のモンスターの大きな違いはステータスにあります。ステータスを足し算や掛け算をし、総合的なステータスが純5が高く、純2は低くなっております。

 

しかし!!!

このコナミヤ。どうみても火力いりませんよね?火力以外のサポートが目的のモンスターですよね?? そして、このコナミヤ。純2だから低いステータスは圧倒的に攻撃力なのです。 いらない不要なステータスなのです。つまり???

純3以上、純4なみに強い!!!

 

速度と防御も低い目ですが、圧倒的HPの高さ!!!

ルーンでステータスを上げる時は、防御力よりも、体力を優先してあげてくださいね?そのほうが恩恵が大きいですから。おまけに防御力は相手の防御弱体デバフ(盾割り)ですぐにもろくされてしまいますが、体力にはそれがありません!

 

体力比例の攻撃というスキルもありますが、盾割りに比べれば屁でもないです。

 

そして、何よりこのモンスターの優秀なところは、スキルにあります。

状態異常+回復を3ターンに1回できる!

手動で自分にリモーションを使えば、2ターンに1回!これが強い!

 

おまけにね???

例えば誰でも頑張れば手に入れられる水イフとかと一緒にパーティ組むとするじゃん??まぁ水イフじゃなくても、自分のパーティーの高火力アタッカー!

 

そのモンスターの速度よりも1~5とか遅いように調整するとどうなる……?

アタッカー2ターン連続攻撃!!! もう相手壊滅な。

 

しかもスキル1でスタンもよくしてくれるし、神モンスターなわけですよ。純2のくせに。

 

だから、シェノンとコナミヤは絶対に星6にしておいて損は無いですよ?むしろ得します。サマナー2年以上プレイしてても、いまだによく使います(特にタワーやヒロダンで)

 

巨人では、ガレオンや風イフ・ジョーカーなどが手に入ってルーンも星6+15オンリーになると、使わなくなるけど、そんなん1年以上プレイしてからの話だからね!

 

巨人でも半年~1年はお世話になりました!

 

おすすめのルーンは、迅速・忍耐・元気。

速度は自分のパーティーとの相性や好みや戦略で決める。

そして解除系のキャラなので、効果抵抗はあげておきたい。

6番は効果抵抗、4番は体力、2番は、速度か体力。

 

第3位

ウルシャー・ウォーベア

シェノンとコナミヤ以外は、後回しでゆっくりで良いです。このキャラクターをおすすめする理由は、試練の塔、特にノーマルの攻略が難しい階や、タワーハードでおすすめだからです。

 

全体挑発および反撃のスキルが鬼なのです。

このモンスターに必須のルーンは絶望のルーンです。

これにて、いろんな相手を挑発しつつ(強いスキル2や3を打たさず強制的にスキル1を打たせて)、おまけに反撃して、絶望のルーン効果で敵をスタンさせることもあるという非常に優秀なモンスター。

 

タワー攻略で困っている方には、白チャでもベテランの方に、よくおすすめされるモンスターですね。

 

第4位

デカマロン・サラマンダー

 星5Lv35でとめておいて良いキャラです、、、が、水のダンジョン攻略のためのキーモンスターです。ルシェン風ジョーカーや、オロチ・風忍者を持っているなら必要ありません! 2年以上やっていて、毎月数千円課金していても出ないひともいるんです!ここに(´;ω;`)ブワッ そういう方には、星2で秘密ダンジョンでも手に入り、未知の召喚書で簡単にスキルレベルを上げられるデカマロンをおすすめします。

 

ただし、Lv35だと、水のダンジョン10階ぐらいでしか使いみちはありません。

Lv40にしても、、、他モンスターで間に合います。むしろ他モンスの方がいいです。

なので、水のダンジョンのクリア速度を上げたい方にオススメの星2モンスターです。

 

オススメのルーンは、守護・集中!迅速!

的中と、防御と速度をバランス良く上げましょう。

たおされてしまうなら、的中と防御を犠牲にして防御重視で!

 

巨人10階攻略に向けて

巨人10階を攻略する初心者におすすめのモンスターは、シェノン、バナード、アーマン、コナミヤ、コッパーです。 覚醒前の名前だと、風ピクシー、風グリフォン、光ベアマン、水ガルーダ、風リビングアーマーですね。

 

クリアのキモは、いかに死なないようにするかです。

アタッカーから沈むことが多いため、アタッカーを防御依存や体力依存のモンスターにすることが、初心者にはおすすめです(巨人10階となると中級者と言っても良いかもしれませんが)

 

おまけに、防御依存・防御比例のコッパーであれば、シェノンの防御力上昇バフも攻撃力の上昇に繋がり、とんでもない火力を生み出してくれます。

特に、巨人相手に防御無視スキル3を打った時には大幅に巨人のHPを減らすことができます。

 

ただし、防御依存のモンスターは、敵からの防御弱体化の状態異常攻撃に弱いので、そこでコナミヤを入れているわけです。

コナミヤをいれることにより、こちらに状態異常がかかっていると状態異常解除をしてくれます。それも3ターンに1回・手動ならリモーションを自身に使い2ターンに1回)

 

そして、オートではたまに回復をサボるベラデオンではなく、アーマンにすることにより強制的にPT全員のHPを回復!(もちろんルーンでクリ率を100%にする必要はありますが、刃のルーンと、4番クリ率にすればクリティカル率100%は難しいことではありません。もちろん体力も必要です)

 

そして、バナードでPT全体の速度を相手巨人よりも上げることにより、アーマンは早く回復してくれ、シェノンは味方の火力と防御力(死ににくさ)を上げてくれ、コナミヤの解除も早くなり、安定感が非常に増すというパーティです。

 

手動メインであれば、アーマンではなくベラデオンにしたほうがいいですが、オート周回で周れる方が、圧倒的に早く良いルーンを集められます(早く強くなれます)

 

アーマンと、ベラデオンの論議は昔から行われていますが、安定化・オート周回重視であるのなら、アーマンです。巨人10階だけでなく、試練の塔・タワー(ノーマル・ハード共に)や、ヒロダン(ヒーローダンジョン)などでも周回オートで輝きます。

 

(ヒロダンは、仕様変更によりオートをする回数が大幅に短くなってしまいましたが……)

 

星2・星3のおすすめ理由はスキルレベルの上げやすさ

スキルレベルを上げられるモンスターにデビルモンが存在しますが、デビルモンは純4以上・できれば純5のモンスターに使いたいですよね。そうなるとサマナーズウォーにおいて重要なスキルレベルを上げることが非常に遅くなってしまいます。

 

その点、星2や星3のモンスターは、いわゆる友情ガチャ(未知の召喚書やソーシャル・フレンドポイント)や、レアガチャ(不思議な召喚書や属性召喚書)のハズレからでも手に入るので、簡単に入手できます。

 

何よりも秘密ダンジョンで手に入れられるモンスターは、ほしいと思って行動さえすれば(秘密ダンジョン周回をすれば)思い通りに手に入れ、スキルレベルアップの餌に使えますので、初心者・中級者でも早く強くなりやすいわけです。

 

 私のサマナー歴や実績

サマナー歴2年半の私の解説でした。

アリーナでは週末:金3~赤1 

五属性レイドS~SSランク

 レイド5階なんとか周回中

ワルボ(ワールドボス)S

程度です。

 

お読み下さり有難う御座いました<(_ _)>

少しでもお役に立つことができましたら幸いです。

 

良かったら、こちらの記事もお読み下さい。

1位はやっぱり、サマナーズウォーにしていますが、サマナーズウォー好きな私の好きな他のアプリです!

良かったらダウンロードして遊んでみてくださいっ!<(_ _)>

 

サマナーズウォー関連の他の記事です。

<<サマナーズウォー カテゴリーの記事一覧>>

 

kamomako.hatenablog.jp

kamomako.hatenablog.jp

kamomako.hatenablog.jp