普段であれば、乳酸菌が含まれている食品(ヨーグルトや納豆、お漬物など)を食べれば、改善される私なのですが、3日以上(一週間ぐらいで治りました)も下痢・腹痛が続く苦しみに悩まされていました……。
最初は、過去の経験から、食中毒? ウイルス性 胃腸炎?夏バテ……? と疑いましたが……、病院に行き、検査をしていないため、真相は分かりません。
(過去に1度だけかかったことのあるノロウイルスは、吐き気がやばい上に、約10分おきに下痢が出るレベルのヤバさでしたので、今回は違うと思っていました)
私と同じように、苦しい・痛いにも関わらず、病院に行きたくない(行くのが面倒くさい・忙しい為、時間がない)という人も多いと思います。
そこで、私が下痢・腹痛を治すためにおこなった方法・改善した方法を、掲載しておきます。
(1番良いのは、病院に行き、検査をしてもらい、お医者様のアドバイス・お薬をもらい飲むことですので、病院に行ける方は、行って下さいね。)
腹痛・下痢を治す方法・改善する方法
- 薬局に売っている、第二類医薬品・第三類医薬品の、薬・整腸剤を飲んだ。
(第二類医薬品の方が強力です) - 氷の入った飲み物や、冷蔵庫で冷やしている飲み物を、極力のまないようにした。
(飲む場合でも、1mmずつ飲むイメージで少しずつちびちびと飲みました) - 夏場だったので、エアコン(クーラー)の設定温度を2度あげた。
- 冷え性を改善するためにも、生姜のスープを飲んだ。
(インスタントの生姜スープに、スーパーで購入した生姜を刻み、入れて飲みました) - 腹巻きを購入し、着用した。
- ビタミンCサプリと、マルチビタミン剤・マルチミネラル剤を飲んだ
逆に、悪化した、治らなかった方法も、記載しておきます。
(プラス、少しマシになった……?と感じた食べ物・お料理も)
トクホ(特定保健用食品)や、機能性表示食品の、乳酸菌の豊富な、色々な種類のヨーグルトを飲んだり、納豆・お漬物を食べても、全く改善されずに、食べたり飲んだりすると、腹痛がひどくなり、下痢がすぐに出るという苦しい状態が続きました……。
【消費者庁の定義】トクホ・機能性表示食品・栄養機能食品の違い
普段であれば、乳酸菌サプリなどを飲むと、すぐに治るのですが、治らなかったので、不安でした……。
逆に、普段あまり食べない・控え目にしている糖質(ご飯やうどん)を食べた時は、少しマシになった……?と感じました。
(温かいおうどんや、梅干し入りのおかゆ、玉子とワカメのお雑炊などを食べていました。)
以上の方法をしてからは、5日ほど続いていた下痢・腹痛が1日~1日半で治り、解消されました。
(下痢 = 水様便・ゆるい便 のことです)
少しでも、どなたかのお役に立てましたら幸いです。
【平均体重2018】男女別・年齢別【身長・日本の全国平均・最新データ】
何をしても痩せない私が痩せた方法
ダイエットおすすめ方法【痩せたダイエットのやり方】
あくまでも、個人の体験談ですので、これが万人に共通して、絶対に治る方法というわけでは御座いません<(_ _)>
もちろん、1番のおすすめは、いつもと違う・なにかおかしい、痛いと感じたら、すぐに病院に行くべきですので、できるだけ病院に行くようにして下さいね。