1日の糖質を食べる量を10グラム~50グラム以下で調整しながら、糖質制限ダイエットで10キロ痩せた私の感想と、そこから得た学びです。
メリット・デメリットで分けて書いたので、これから糖質制限ダイエットを始めようと思っている人や、いま頑張っている人のモチベーションアップに繋がれば嬉しいです。
目次(タップで下の本文に自動移動もできます)
糖質制限ダイエットのメリット
眠くなりにくい・仕事の効率が上がる
血糖値の増減があると、眠くなりやすいことは医学的にも証明されていますが、疲れにくさも変わるのかな?と、とても実感しました。
普段であれば、帰宅後も『 今日も一日 疲れた~、もう仕事できない、好きなことして遊ぼう!』となっていましたが、糖質制限ダイエットをしている時は『 んー、まだ限界まで疲れてない、、、体力のこってる。もうひと頑張りするかー! 』となって、仕事(ライター業)に取り組む時間が、圧倒的に増えました。
頭がボーっとする回数が減った
10代後半~20代前半の時にも、糖質制限ダイエットをしたことがあるのですが、その時は高い頻度で『 やっぱり糖分をとっていないと頭がボーっとするなぁ… 』と感じていました。
でも、アラサーになった今では、頭がボーっとするなぁと感じるのは、夕方ぐらいに、少しそんな感じがする……?というぐらいでした。
糖質が少ない上に、消化のいい食べ物を多く食べていたおかげで疲れにくいのかな? と感じていました。
肌荒れが改善・肌の調子が良い
私は、肌が弱く、荒れやすい体質で、皮膚科にも通っていた時期もあります。
そんな私でも、甘いものや、小麦粉が材料の食べ物を食べないだけで、あきらかに肌の調子が良い(肌が綺麗な)日が多かったです。
- 普段よりも、スベスベ・ツルツル
- 『 赤いぽつ 』が小さくなり、消えた
- お毛々の処理をしても、カミソリ負けしない
このおかげで、少し苦しい糖質制限ダイエットでも、ダイエットを続けるモチベーションにもなりました。
何をしても、なかなか痩せなかった私が、やっと痩せた方法
一番早く痩せるおすすめダイエット方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ痩せて、ただただ 嬉しすぎました。
もとの私の体重は、自分の年齡・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
平均体重【男女・年齢別】
国(総務省)が発表している、最新データです。
アレルギー性・慢性鼻炎も少し良くなった?
めちゃくちゃ酷いレベルの花粉症、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎など、鼻がとてつもなく弱点な私ですが、鼻炎も少し良くなった? と感じる日が多かったです。
花粉が多い季節も、普段なら鼻水ジュルジュル、目がめちゃくちゃ痒い……しにたい となるレベルですが、糖質制限ダイエット中は『 少し鼻水つらい~ 』程度で済んでいました。
発酵食品や、食物繊維が豊富な野菜をたくさん食べていたので、腸内環境がよくなったおかげかな? と思っていました。
糖質制限ダイエットのデメリット
リバウンドがびっくりするぐらい凄い
1日なら、大してリバウンドせず、せいぜい0.2~0.3kgの体重の増加でした。
しかし……、2日連続で、糖質を多いめに食べてしまうと、めちゃくちゃリバウンドします……!
糖質制限ダイエット中は、糖質を制限する代わりにカロリーを沢山とっている日が多いので、糖質の制限が甘くなったり、そもそも制限というレベルじゃないほどの糖質量を摂取してしまうと、本当に驚くほど体重が増えます。
なんと、その体重たった1日で2キロ以上……。
※ 2日連続で糖質を多く摂った時の、2日目の体重の増加量です
毎日、0.3~0.5kg痩せていたのに、1日でこれだけ戻って、めちゃくちゃ やるせない気持ちになりました……。
太っていた頃の食生活には戻れない
糖質制限ダイエットといっても、その制限の厳しさは様々です。
一日の糖質の摂取量を少なくすればするほど、早く痩せることができますが、毎日つづけることも難しくなります。
そうなってくると、いかに『 自分が毎日、継続できるレベルのダイエットを見つけるか 』ということが、重要になってきます。
私の場合、友人の結婚式で着るドレスが、ピチピチで恥ずかしい思いをしたくなかったので、招待状が届いた時は、めちゃくちゃモチベーションが高く、1食あたりの糖質量を10グラム以下に抑えることもできていました。
でも、だんだんと苦しい思いが積もっていき『 最悪、買い換えればいいっか…… 』と自分に甘い気持ちが芽生えてきました。
そうなると、1食あたり10グラム以下の糖質量なんて、ムリムリ。
ある時は、欲望・食欲が爆発してしまい、普通の食生活(どんどん太っていってた時期の食事)をとってしまい、めちゃくちゃ一気にリバウンドしました……(上の見出しでも詳しく書きましたが……)
その時のショックさ・怒りがモチベーションとなり、再び少し緩いレベルの1食30グラム以下の糖質制限ダイエットを継続できたおかげで、1ヶ月で5キロ痩せるペースで、無事に痩せられました。
しかし、またあの頃の苦しみや、悲しみを味わいたくないので、今でも緩いレベルの糖質制限ダイエット(1食50グラム以下)をしたり、糖質を沢山たべるときは、必ず先に糖質の少ない野菜を食べたり、糖質の少ない野菜と交互に食べたりすることは、心がけています(実践しています)。
甘い食べ物を見れない・スイーツ系CM広告
甘い食べ物が、視界に入るとツライです。
ただただ、つらいです……。
誘惑に負けて食べてしまう時もありましたが、リバウンドした時の悲しさ・悔しさを思い出し、だんだんと我慢レベルも上がることは上がりました。。。
テレビCMは、テレビを見ないようにすれば防げますが、ネット広告はさすがにスマホを見ないというのは無理だったので、つらかったです。
その代わりに、ダイエット関係の広告をタップしまくると、頻繁にダイエット関係の広告ばかり表示されるようになり、そうなってからはラクになっていきました。
何をしても、なかなか痩せなかった私が、やっと痩せた方法
一番早く痩せるおすすめダイエット方法
1日目に1キロ、1ヶ月で10キロ痩せて、ただただ 嬉しすぎました。
もとの私の体重は、自分の年齡・性別の平均体重より、20%重い体重でした。
平均体重【男女・年齢別】
国(総務省)が発表している、最新データです。