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コレステロールとは何? LDLを下げる方法【わかりやすく簡単に、厚生労働省の定義を解説】

目次(タップでページ内の本文へ自動移動もできます)

 

厚生労働省が定めている、コレステロールの定義解説基準値・正常値だけでなく、LDLコレステロールを下げる方法や、HDLコレステロールを増やす方法なども記しております。

LDLコレステロールが高い原因を知りたい方や、HDLコレステロールが低い方に、ぜひ読んで頂いて、健康な体・生活になってもらい、これからも日本社会を元気にしていってもらいたいです。

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コレステロールとは?

体内にある脂質のひとつで、細胞膜・ホルモン・胆汁酸を作る材料のことです。

血液の中での量が、多すぎたり、少なすぎたりすると、動脈硬化などの原因となります。

なので、コレステロール値を、気にしている人が多いわけです。

英語表記だと『 cholesterol 』

2割~3割が体外から取り入れられ、7~8割脂肪を使って肝臓などで合成され、その量は体内でうまく調整されています。

出典 - 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト(当記事の下部に表記)

LDLコレステロールとは?

LDLコレステロールとは、悪玉コレステロールのことです。

人間の体内にある脂質のひとつ

肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ役割を担っており、増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞や、脳梗塞を発症させます。

英語表記だと『 Low Density Lipoprotein cholesterol 』

HDLコレステロールとは?

HDLコレステロールとは、善玉コレステロールのことです。

悪玉コレステロールと同じく、人間の体内にある脂質のひとつ

余分なコレステロールを回収して動脈硬化抑えてくれます

英語表記だと『 High Density Lipoprotein cholesterol 』
 

LDLコレステロールを下げる方法

LDLコレステロールは、140mg/dl未満であれば正常値の範囲内です。

LDLコレステロールを下げる方法としては、食物繊維や、EPA・DHAを摂取することが大切です。

野菜や、青魚多く含まれている成分です。

 

 

 

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2018 / 08 / 15

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機能性表示食品と、特定保健用食品(トクホ)の違いは? 栄養機能食品とは?【消費者庁の定義】

  

  

 

また、悪玉コレステロールの酸化を防ぐためには、「ビタミンC」や「ビタミンE」、「β-カロテン」、「ポリフェノール」などの抗酸化作用の強い栄養素が、効果的です。

 

 

もちろん、サンスターの野菜ジュース緑でサナラ」にも含まれている成分なので、人気なのも納得です。

 

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他の、LDLコレステロールを下げる方法としては、高コレステロール食品や、動物性脂肪の摂取しすぎ注意することも大切です。

 

 

そして、悪玉(LDL)コレステロールを減らすだけでなく、善玉コレステロール(HDLコレステロール)増やす方法も説明いたします 

 

 

 

 

HDLコレステロールを増やす方法

LDLコレステロールを減らし、HDLコレステロールを増やす方法は、大豆たんぱくを摂取することです。

 

大豆たんぱくには、コレステロールの吸収を抑える働きがあり、豆腐納豆に多く含まれています

 

また、オレイン酸、DHA・EPAなどの不飽和脂肪酸の摂取は、HDLコレステロールを下げることなく、LDLコレステロールを下げる方法でもあります。

 

  • オレイン酸は、オリーブ油に豊富に含まれています。

  • 「DHA(ドコサヘキサエン酸)」「EPA(エイコサペンタエン酸)」などの「不飽和脂肪酸」は、アジや、サンマなどの青背の魚に含まれています。 

 

 

 

 

運動不足や、喫煙も、HDLコレステロールを下げる原因でもあるので、適度な運動や、禁煙を取り入れることが効果的です。

 

逆に、HDLが基準値よりも高いかたは、慢性的に過度な飲酒をしていることが、原因の場合もあります。

 

1ヶ月ほどお酒を飲むことをやめ、正常値(1dlあたり40~60mg)まで下がった場合、飲酒が原因だったと特定できます

 

女性はホルモンの影響で、HDLコレステロールの値が高めですが、100mg / 1dl を超える人の割合は、日本で1000人に1~2人程度)

 

 

 

 

他にも、酵素たんぱくが欠けている「CETP欠損症」という可能性もありますので、そういった方は、酵素をとりいれるようにしましょう

 

野菜や、発酵食品に多く含まれている酵素ですが、ナマのまま摂取することが効果的です加熱すると酵素が減り、体内で吸収できる量が減ります)

酵素含有量多い食材例:

麹、納豆、味噌、漬物、ゴーヤ、大根、キャベツ、山芋、生姜、りんご、トマトなど

 

 

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DHA・EPA、ラクトフェリン、ベビーコラーゲンなども含んでいる、厚生労働省推奨の、葉酸サプリも販売なされている、すごい企業です

 

葉酸とは、水溶性ビタミンであるビタミンB群の一種です。

 

厚生労働省から妊娠の可能性がある女性に対して、葉酸摂取を推奨もされています(胎児の障害の発症率を抑えられるため)。 妊活にも効果的なのが葉酸です。

 

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 HDLコレステロール値が高いとどうなるの?

 HDLの高い住民が多い地域で調査すると、70ミリグラムぐらいまでの人は心筋梗塞(こうそく)といった病気が減りましたが、それ以上になると、心疾患ガンになる人も出てきます。

 出典 - 朝日新聞デジタル(URLは当記事の下部に表記しております)

 

また、HDLコレステロールと関係性が深いものとして、内臓脂肪があります

 

 

 

内臓脂肪が増えると、血液内の「中性脂肪」が増加し、「HDLコレステロール」が減少し、動脈硬化を起こすので注意が必要です

 

 

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血液内のLDLコレステロールについて追記

基準値より増加しすぎると、血管壁にたまります。

そして、活性酸素の影響で酸化し、過酸化脂質になります。

 

 

 
過酸化脂質が蓄積していくと血管が細くなり、血栓ができ動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や狭心症・脳梗塞などの動脈硬化性疾患を誘発させます。

 

脂質異常症とは?

脂質異常症とは、高脂血症のことで、「血液中の脂肪値が高い状態」を指します。

 

 

血液中脂肪分である血清脂質のうち、脂質異常症にかかわる成分は、コレステロール中性脂肪です。

 

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コレステロールは、上でも紹介したとおり、悪玉と呼ばれるLDLコレステロールと、善玉と呼ばれるHDLコレステロールの二種類が存在しています。

 

 

 

肝臓でつくられたコレステロールは、脂肪分と結合したたんぱく質であるLDL(低比重リポたんぱく)に包まれて血液中に運ばれます。

 

逆に全身の細胞や組織から出た余分なコレステロールは、HDL(高比重リポたんぱく)に包まれ血液を通じて肝臓に戻されます。

 

血液中でLDLの量が多くなると余分なコレステロールが血管壁に付着します。これが動脈硬化の大きな原因となるのです。

 

 

一方で中性脂肪は身体のエネルギー源として利用されますが、残った中性脂肪は、全身の脂肪細胞や肝臓に蓄積されます。

 

脂肪細胞中の中性脂肪から分離した遊離脂肪酸が脂肪細胞から血液中に放出されると、インスリンの正常な分泌が妨げられます。

 

 

また、肝臓に蓄積されると脂肪肝になります。

 

血液中に増加すると、HDLコレステロールを減らしてLDLコレステロールを増やし、動脈硬化を促進させるのです。

 

 

脂質異常症の診断基準では、空腹時の血液中に、LDLコレステロール値が140mg/dl以上、HDLコレステロール値が40mg/dl未満、中性脂肪値が150mg/dl以上の場合に、脂質異常症と診断されます。

 

LDLコレステロールの高値の原因として、食事中の飽和脂肪酸のとり過ぎがあげられます。

 

飽和脂肪酸は、肉の脂身(赤身ではなく白い部分)・バターラード生クリームなどに多く含まれます。

 

 

また食事中のコレステロールもLDLコレステロールを高くします。

 

食事中のコレステロールは、主にタマゴの黄身魚卵から摂取されます。

 

LDLコレステロールが高い人の多くは、これらを食べるのを控えることで、比較的容易にLDLコレステロールを下げることができます。

 

 

中性脂肪の高値の原因としては、カロリーのとりすぎ、特に甘いもの酒・油もの・炭水化物のとり過ぎがあげられます。

 

砂糖の入ったソフトドリンクを飲む習慣のある人も多い傾向があります。

 

 

これらを改めて運動や減量を行うことで、中性脂肪を下げることができます。

 

また背の青い魚には、中性脂肪を下げる働きがあります。

 

 

HDLコレステロールの低値の原因は、肥満喫煙・運動不足です。

 

運動や減量・禁煙によりHDLコレステロールの上昇が見込まれます。

 

 

また日本酒換算で1日に1合程度の飲酒は、HDLコレステロールを高くする働きがありますが、飲めない人は無理に飲むべきではありません。

 

飲酒は1合からでも高血圧肝障害悪化させますので、これらの病気を指摘されている人にHDLコレステロールを上昇させるための飲酒を勧めることはできません。

 

 

色つけは、当ブログ筆者によるもの

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト - 脂質異常症

実践・応用編 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-013.html

 

 中性脂肪を減らすサプリ・お茶って本当??【内臓脂肪も落とす漢方薬】

 

しかし、厚生労働省は2015年4月に改訂の「日本人の食事摂取基準」にて、食事からのコレステロール摂取量・上限としていた目標量を撤廃しました。

 

理由は、「目標量を設定するのに十分な科学的根拠が得られなかったため」ということからです。

 

 

 

それでも、当記事の下部にある 「コレステロール動脈硬化などの原因となる」と解説されている、厚生労働省のサイトでは、表記されたままなので、やはり気をつけたほうが良いと感じます。

 

日本脂質栄養学会 の、小林哲幸理事長によると、「食事のコレステロールを気にする必要はないが、脂質の量と質には気をつけてほしい。」

 

「現代人が不足しがちな必須脂肪酸である『オメガ3脂肪酸』などをバランス良く取ることが大事で、それには魚や野菜を使った伝統的な和食がお勧めだ」と話しています。

 

 

また、「日本人の食事摂取基準」検討委の報告書には「高齢者では摂取量を制限すると低栄養を生じる可能性があり注意が必要」とし、高齢者には適度な摂取をむしろ推奨しています。

出典元 - 産経ニュース

 

結局、どうすればいいの? ということですが、「脂質の量と質には気をつけよう」ということですね

 

 

 

魚・野菜を取り入れたバランスの良い和食が、優秀ということを改めて、再認識できました

 

何事もバランスよく、ほどほどにってのが大切ですもんねっ

 

 

生化学 

コレステロールは生体内の代謝過程において主要な役割を果たしている。

 

まず多くの動物でステロイド合成の出発物質となっている。

 

また動物細胞においては、脂質二重層構造を持つ生体膜(細胞膜)の重要な構成物質である。

 

人間では肝臓および皮膚で生合成される。肝臓で合成されたコレステロールは脂肪酸エステル体に変換され血液中のリポタンパク質により全身に輸送される。

 

 

 

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参考文献

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

コレステロール | 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

コレステロール - Wikipedia

善玉コレステロール値、高くても問題ないのか?
大阪大学医学部付属病院助教の回答:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/apital/articles/SDI201709133401.html

厚労省は抑制目標値「撤廃」- 産経ニュース
https://www.sankei.com/premium/news/150429/prm1504290012-n3.html

 

 

 

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